糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/11 2318日目 たんぱく質を摂ろう

朝の体重:81.3kg (2016/5/1の74.2kgから+7.1g 昨日から-0.1kg)

あまり変わらず。

<朝>

昨晩、睡眠薬の量を少し減らしてみたせいか、眠りが浅かったためか何だか変な夢をずっと見ていた。部屋の中で知らない男と格闘技ごっこ的なことをやっていたり、森の中を散歩かなんか延々としていたり…。

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は無いかを受診するため都内へ移動する。移動中にコーヒーを飲み、病院に着いて水を飲む。

今日も早めに着いてしまったため、血液検査の後、1時間以上待たされる。おかげでその間にノートPCで作業などをがっつり一段落させることができたが。

ようやく受診の順番が。いつもの血液検査通り、悪く無く、決して良くも無く。その中でも少しは改善が見えたような…。引き続きたんぱく質を意識して摂ることと、麺類を抑えめにすべしと先生から指示が。だよねー。

<昼>

受診を終えればすっかり昼時だ。先生に言われねばどこか美味しいラーメン屋でも行こうと思っていたところだったのでそれはグッと我慢する。

たんぱく質と食物繊維を摂るべし」。先生のそれに従ってしゃぶしゃぶ屋へピットインする。肉も野菜も摂れていい感じだ。2日間の休肝明けでビール等を昼から軽く頂いたのはここだけの秘密だ。美味し!

f:id:takadera:20220511193959j:image

「肉、普通の半分量でOK」と言ったのにがっつり持って来られ、食べるのに苦労した。でもたんぱく質を摂ろうと頑張った。

食後、ドリンクバーのアイスコーヒーを飲みながらこれまで来ていた連絡対応などなどを済ませることに。作業後、会計を済ませて店を出る。帰路に就くことに。移動中、緑茶一本飲み干した。

電車やバス等で帰宅し、一旦自室で作業対応などを行う。

昨日のジョギングの疲れも薄く、そしてまだ浅い時間だったので自宅近くのゴルフ練習場へ行くことにした。打席でじっくり準備運動して久々のゴルフ練習を開始する。

まぁ、相変わらず良くも悪くもないが。最近心がけている100球程度を心がけて終了。練習の最中、水1本飲み干した。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。非常に美味し!

f:id:takadera:20220511194006j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまで来ていた連絡などの返信など対応すべき作業を済ませる。

その後、飲みながらしばらくゆっくり過ごす。明日は早めの時間に永田町オフィスに行く必要があるため、少し早めに就寝した。