糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/11 2349日目 牛皿

朝の体重:80.1kg (2016/5/1の74.2kgから+5.9g 昨日から+0.5kg)

一昨日から更に増えたように見えるが半身浴せずでの体重なので気にしない。

<朝>

予定よりだいぶ早い時間に目が覚めてしまう。トイレを済ませ、再度横になるもののもう寝れそうになかった。ジム&プール施設のオープン時間までまだ数時間ある。何して時間潰すか…。

上記はただの杞憂だった。その後、すいっと寝入っていたようで結局予定の時間に携帯アラームで起こされる。

身支度を整えて家を出る。今日は夜までは曇りの予報だそうだ。開館直後の施設に到着し、受付を済ませて着替えてまずはジムエリアへ。軽く準備運動をしてランニングマシーンで少し走る。続いて各種マシーン・ダンベルでトレーニング。

その後、プールへ。休日の午前は休憩時間無しなのでそこそこ長い時間泳げられた。気持ち良し!

続いて大浴場へ。サウナと水風呂を散々往復して整える。気持ち良し!最中に水1本飲み干した。風呂で気づいたが、曇予報の中けっこうな雨が降っていた。

<昼>

雨雲レーダーを見れば間もなく上がりそうだ。浴後、レストランへ。おつまみセットを注文。ビールで乾杯だ。丁度よい雨宿りだ。

f:id:takadera:20220611150046j:image

メニューが先日変わったようで、以前はビール+おつまみ2品+ゆで落花生で1000円也だったものから、お値段変わらずでゆで落花生が退場になり改悪されたようだ。今後のレストラン利用を改めるかもしれない。

とはいえ、サウナ後のビールは最強なので止められないかもしれないが。昨日の休肝もあって非常に旨し!

<昼>

ちょうど雨の合間に買い物して帰宅する。荷物を片付けて自宅での昼飲み開始だ。たまに食べたくなる牛丼。牛丼屋で牛皿のファミリーサイズを買ってきた。サラダ等も含めてビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20220611150123j:image

お店のお姉さんに「多めで貰って良い?」と伝えた結果、けっこうな量の紅生姜と七味が付属。それらと共に頂くととても良いつまみになる。

普段、外食しない母。牛丼を外で食べたことがないはずなのでご飯を用意して食べさせると「旨いねぇ」と食べていた。

私も少しご飯を用意し、生卵とともに牛丼的に頂くがやはり旨し!ただ、キムチだけは甘味が強すぎて口に合わず残す。女子プロゴルフ中継を眺めながら昼飲みを楽しんだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごして軽く昼寝することに。

<夜>

起床する。入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。今夜のメインは回鍋肉のようだ。

f:id:takadera:20220611202323j:image

写真の他、もずく酢や、昼に食べ残した牛皿も頂いた。

食後、ブラタモリ視聴を終えてハイボール片手に自室へ。週末なので直近に対応すべきタスクは特に無く、飲みながらゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。