糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/19 2357日目 友人抜きでゴルフ

朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.2kgから+6.6g 昨日から+1.0kg)

半身浴せずの体重なので気にしないはずだが、同様に半身浴せずの昨日の体重から大分増えているのが怖い…。

<朝>

ゴルフのため今日の早朝に起床する目的で「早く寝る作戦」で昨日一日を過ごし、早めの時間に就寝した。だが、けっこう長く寝付けず…。体が疲れている云々よりも普段の生活習慣が肝のようだ。

結局、いつものゴルフ時の就寝時間と変わらない睡眠時間で携帯アラーム。今日も寝足りない…。

シャワーを浴びて身支度を整え、迎えに来てくれた車に荷物を載せて発車。

今日はゴルフなのだが、友人抜きで友人のお父さんと共にゴルフ場へ向かうのだ。まさか友人抜きで友人のお父さんと遊びに行く日が来るとはねぇ。

更に他のメンバーは、友人の会社の社長、友人のお父さんの友人と、友人を介した皆さんだ。どの方も何度もゴルフをご一緒させてもらっているのですっかりゴルフ仲間なのだ。ゴルフをやっていなければすれ違うことが無かった方々で、ゴルフが取り持ってくれる縁を強く感じる。

高速に乗る前にコンビニへ寄る。普段食べないが朝食を頂くことに。ゆで卵2個とサンドイッチをコーヒー・水と頂く。たんぱく質補給も十分だ。旨し!

f:id:takadera:20220619214936j:image

お父さんと車で話していれば、浦和インターから栃木などあっという間だ。ゴルフ場に到着すると、他のメンバーのみなさんも到着していた。挨拶し、少しパターとアプローチを練習してラウンド開始だ。

数日前まで雨の予報だったが、結果的にピーカンで気温も30℃以上に。非常に暑い。そんな中、缶ビールを飲みながらプレーを楽しむ。

<昼>

前半戦を終えて昼食休憩。スタートが早朝なのでブランチのような時間だが。まずはつまみ類とともにビールで改めて乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220619222728j:image

今日は前も後ろも詰まらないで快適にプレーできている。その関係か、休憩時間が短いので早めに昼食も注文。今日のゴルフ場は我々の中ではホームのようなところなのでここに来ると必ず注文するつけ麺を頂くことに。これが何故か旨いのだ。

f:id:takadera:20220619214948j:image

午後のラウンド開始。日照りは更に強くなってきた。

気づけばあっという間にプレー終了。スコアは相変わらずアレだが楽しく回ることができた。久々のパーも取れたし、ロングパッドも何度か沈めることができたのでそれで満足だ。

すっかり日焼けしてしまったので風呂が肌に染みる。会計を済ませてチェックアウト。ゴルフ仲間の皆さんとは再会を約束して別れた。

お父さんの車で帰路に就く。途中、道の駅に寄って野菜などを購入。車中、炭酸水などを飲みつつ、話しながら帰れば往きと同様あっというまに浦和だ。自宅まで送ってもらった。

帰宅し、荷物を片付け、緑茶を飲みながら一息つく。夕食まで数時間。飲み始めるには少し早い微妙な時間が毎回、ゴルフ後の日曜日に残る。疲れているし軽く昼寝することに。

<夜>

夕方に起床。もずく酢とカニカマをつまみつつビールで乾杯していると、やがて姪っ子と妹がやって来た。改めて乾杯だ。

f:id:takadera:20220619214959j:image

今夜のメインは春巻きや、母の畑での今季初物であるいんげん豆のかき揚げのようだ。かき揚げ、これがまた旨い。妹・姪っ子といろいろ話したり遊びながら、飲みつついろいろ頂く。写真の他、チーズ類をつまみながら。

やがて妹の旦那も仕事から帰宅。夕食を取った後、みんなでオセロ大会を楽しむ。いろいろ勝ったり負けたり。

やがて彼らは帰宅。ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。