糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/18 2356日目 カニカマ

朝の体重:79.8kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6g 昨日から+0.8kg)

けっこうな増加に見えるが半身浴せずでの体重なので気にしない。

<朝>

携帯アラームが鳴るけっこう前に目が覚める。もう一眠りを試みたが多分寝れないモードになったため起床してしまう。

今日の午前のタスクは延期し続けていた部屋の大掃除だ。自室の書斎部分、背後一面本棚なのだが特にそちらの整理と配置換えがメイン作業だ。まずは軽く仮掃除機がけをして本棚から本を出す。棚を掃除したり、棚の高さを変えたり、不要な本を処分したり、配本位置を変えたり。

本棚を一段落させ、他の箇所を掃除。最後に掃除機・コロコロをかけて仕上げる。予定所要時間より30分オーバーして終了。まぁ、この程度なら見積通りといえよう。

f:id:takadera:20220618131553j:image

今日も事前の天気予報ではピーカンと聞いていたが、残念ながらどんより曇り空だ。だが気温が高く蒸し暑いので掃除作業ですっかり汗だくに。シャワーを浴びてさっぱり。

<昼>

週末土曜の休日。普段であれば昼飲みを始めるところだが、明日のゴルフに向けて試したい生活習慣がある。

友人らは仕事の関係で普段から朝が早いこともあり、ゴルフはほぼ毎度朝イチ開始だ。そのため栃木への車移動を朝5時頃には開始するため、逆算すると4時過ぎには起床する必要がある。

普段その頃は絶賛夢の中に居る私。毎回、前日早めに就寝を試みるが酒を飲んでいるにも関わらず寝付けず(主な理由は昼飲みからの昼寝だと思われ)、結局、寝足りない中ゴルフを行っていた。

スポーツにおいては睡眠も重要だ。そこで、今日は昼は飲まずに軽く食事を済ませ、「体をよく動かして疲れさせ、夕方早い時間から飲んでそのまま早い時間に寝ちまおう作戦」を実践するのだ。(掃除作業も「体を動かす行為」のうちだ。)

そこで、昼食はゆで卵とチリトマトヌードルプロ。プロは糖質半分だけでなく、高たんぱく質でもあるのだ。そして普通のカップヌードルと変わらぬ食感と美味しさなので気に入っている。旨し!

f:id:takadera:20220618120458j:image

これでたんぱく質41gだ。夜にたんぱく質を意識したものをつまみにすればいい感じの摂取量を確保できそうだ。ゼロペプシも飲んだ。

食後、炭酸水片手に自室へ。差し迫ったタスクは無いが軽く作業などを行う。綺麗になった自室、気持ち良いものだ。

やがて着替えて外出する。「体をよく動かす」目的で地元のジム&プール施設へ。とはいえジムではトレーニングしてしまうと筋肉痛のおそれがあるので準備運動代わりにランニングマシーンで軽く走るだけに。

メインはプールだ。まずはぐるぐると30分遠泳し、その後ビート板でキックのみで泳ぐ。ううむ、これだと普段のプログラムと違いが無い。

水泳は喘息対策として小学生時代にがっつり習わされ、その後も運動オンチの私が能動的に継続できてきた唯一のスポーツだ。手前味噌だが上手なので「疲れないで泳ぐ」術が身についているのでけっこう泳ぎ続けることができる。

長距離走短距離走では求められる筋力などが異なるという。今日は久々に全力でダッシュして泳いで負荷をかけることに。すると肩で息をするほどになる。少し休憩して再度ダッシュをしばらく続ければなかなかの疲れになった。

最後に大浴場へ。楽しみはサウナ&水風呂だ。久々のサウナ、気持ち良し!しばらく往復してすっかり整った。最中に水1本飲む。買い物をして帰宅する。

<夜>

一般に夕食にはまだ早い夕方だが、今日の予定通り缶ビールを開ける。運動&サウナ後ということで非常に旨し!

昨晩、「高タンパク質」でwebを見ていた結果、練り物がお手軽だという情報を得た。中でもカニカマがいい感じとのことでつまむことに。もずく酢とともに。

f:id:takadera:20220618190108j:image

10本入っていてたんぱく質量8.8g。1本は一口サイズ。ちゅるっと口に含めばいいつまみになる。しかもこれで100円だ。駄菓子屋でバラ売りしても良いくらいだ。カニカマ嫌いな子供はそう多くあるまい。

先日、吉野家で持ち帰って母に食べさせたが、気に入ったようで「牛バラ肉で牛丼を作れ」と無茶オーダーが。かつて自分でも牛丼の具を再現しようとトライしたことがあったがあの感じは完コピできず、しかもあの安さでは買って食うべしと判断したことがある。

なので代わりに、白だし・酒・麺つゆなどで親子丼の頭の牛肉バージョンのようなものをささっと調理。我ながら旨し!

f:id:takadera:20220618190117j:image

母も結果的に「旨い」といってご飯に載せて食べていたのでこれで良かったのだろう。夕食の推定タンパク量は49g!牛肉&卵が効いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくり過ごす。つまみに裂けるチーズ2本(たんぱく質量13.6g)を頂きながら。今日接種したたんぱく質合計は推定で112g程度。いい感じではなかろうか。

〆にやっぱり梅昆布茶を頂く。そして計算通り、普段よりも大分早い時間に就寝することに。