糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/23 2665日目 久々のゴルフへ

朝の体重:84.0kg (2016/5/1の74.2kgから+9.8g 昨日から+0.8kg)

増えたが半身浴せずなので気にしない。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。昨晩は慣れない早寝で眠りが浅かった。シャワーを浴びて友人の迎えの車を待つ。今日は友人らとゴルフへ行くのだ。

友人の家を廻って高速に乗る前にコンビニへ立ち寄る。コーヒー・水と普段取らないサンドイッチを買って車内で頂くことに。写真がピンボケ気味だが。

f:id:takadera:20230423065329j:image

久々の友人と話しながら行けば栃木はあっという間だ。到着してチェックインし、準備を済ませる。軽くグリーン・アプローチの練習を済ませれば開始時間だ。ビールで乾杯しながらプレーを進める。旨し!

f:id:takadera:20230423145803j:image

チキンスティックをつまみに頂きながら。うっかり写真を撮る前にかじってしまった。

f:id:takadera:20230423145813j:image

久々のゴルフ、初夏の晴天の中非常に気持ち良い。

<昼>

スコアはまぁ相変わらずアレなままだが前半戦を終えてクラブハウスへ。昼食にしては早い時間だが休憩に入る。まずはビールとつまみ諸々で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230423145822j:image

いろいろ会話を楽しみながら飲んだ。

食事はここのゴルフ場に来ると必ず注文するつけ麺を発注。旨し!

f:id:takadera:20230423145832j:image

少し飲み足りなく、ハイボールを1杯注文したらLINEのくじ引きで当たってしまった。つまみ一皿サービスとのことだが既につまみは要らない。するとハイボールもう一杯でもOKとのこと。友人らとシェアして飲んだが飲みすぎてしまった。

休憩時間が長めで余裕があると思いきや、意外と時間が早く過ぎて、かっ込むようにつけ麺を平らげるのはいつものことだ。

後半戦のスタートだ。レモンハイを飲みながらプレーを進める。

f:id:takadera:20230423145839j:image

やがてプレー終了。まぁ、後半も引き続きアレなスコアだったが楽しくゴルフできたので良かった。ロッカールームに戻って入浴を済ませる。気持ち良し!会計を済ませてゴルフ場を後にする。

するとしばらくして携帯にゴルフ場から電話が。「財布落とされてますよ」と。確かにポケットに無いので友人に引き返してもらう。高速に乗る前で良かった。気の利いたスタッフの方にお礼を伝え、再度帰路に就くことに。

途中、道の駅で野菜などを買って高速へ。すると途中で事故渋滞…。財布落として引き返しが無ければもうちょい渋滞も軽度だったと思われ、友人たちに誤りながら渋滞を抜ける。

自宅前で降ろしてもらって友人らと別れた。

<夜>

普段のゴルフ後の日曜であれば、ひと寝して夜に姪っ子たちが遊びに来る頃に起きるのがルーチーンだが、今夜は遊びに来ないそうだ。なので頑張って起きたままでいることに。荷物を片付け、再度入浴を済ませる。

夕食を頂くことに。今夜のメインは帰りの道の駅で買ったタラの芽の天ぷらだ。

f:id:takadera:20230423190700j:image

タラの芽というとコロッとした形状のものをイメージするが、葉がけっこう出ているものも非常に美味いのだ。若い頃、出張で軽井沢に行った時に食べて衝撃的だったことが忘れられない。

それ以来、葉の出たタラの芽天に出会えぬままだったのだが、今日の帰りの道の駅に調理前のものがあったのだ。母に調理を依頼する。非常に旨し!

f:id:takadera:20230423190707j:image

茎のモチモチした食感、ほのかな苦味と甘味。これを求めていたのだよ。ビールで乾杯。先日採取・調理したふき味噌もつまめば春の山菜づくしだ。

写真の他にもずく酢・刺し身の残りとご飯少しを頂いた。食後にいちご数粒とヨーグルトも頂いた。

食後、ハイボールを片手に自室へ。朝の早起きとゴルフ疲れで非常に眠いが頑張って起きてNHKの選挙速報を眺めていたが流石にしんどくなって早めの時間に就寝した。