糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/28 2396日目 ミニトマトの洋風そうめん

朝の体重:79.2kg (2016/5/1の74.2kgから+5.0g 昨日から-1.5kg)

このカツーンと減る感じを待っていた!昨晩のアルコールで体内の水分が抜けただけかもしれないが、大阪・京都での増加分体重をようやく償却できた。

<朝>

携帯アラームで起床する。いい感じでがっつり寝ることができた。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業対応を行う。メールの返信や月末なので請求対応など。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。昨晩、夕食後にミニトマトコンソメ蒸しを味強めに作って冷やしておいた。そうめんを茹でて洋風にして頂く。旨し!

f:id:takadera:20220728141246j:image

トマトの酸味が冷たいコンソメスープに合う。たんぱく質不足だが夜に補おう。

食後、緑茶や水を飲みながら作業の続きを行う。いろいろ資料の作成などを行った。

夕方に仮店じまい。午後あたりから雨が降る予報だったが、それがどっこい朝からずっといい天気だ。なので着替えてジョギングしに外へ出る。非常に暑い。歩いているだけで汗だくになる。

病院裏の公園に到着。準備運動してジョギング開始。いい天気で暑いが雲が多めでけっこう長い時間、陽を遮ってくれるので走りやすい。風も強めだし。

途中、小さな神社を詣でて小休憩し、その後しばらくいい感じで走り続け、いつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがい等してさっぱりする。ジョギング・ジムでのトレーニング・ゴルフ練習など、事後の疲労感が心地よいが、最中にだくだく汗を流すのも気持ち良い。何だか体内の悪いものも汗とともに流れ出ているような気がする。

休憩がてらハーブ園を散策する。園内に1本だけブルーベリーの木があってちょうどいい感じで色づいている。誰も収穫しないで実を落としているので数粒味見する。非常に甘し!

f:id:takadera:20220728193149j:image

見沼田んぼの辺りは果樹園も多く、あちこちでブルーベリー園があって狩り体験させている。お盆までの間くらいは楽しむことができる。

神社を詣でる。神社猫「のんちゃん」は境内の東屋でびろーんと伸びていた。今日も暑いねぇ。

f:id:takadera:20220728193206j:image

自販機で糖質0のレモンスカッシュを買って飲んで生き返る。小学校前の公園の自販機、今日はヤクルトが売っていたので買って飲む。旨し!

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。少し作業対応などを済ませて夕食を取ることに。ビール・レモンハイで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220728193215j:image

ハイボールに切り替え、デザートにすいかを頂く。もうあと数個、畑に育っているとのことだ。小玉ではあるが旨し!

f:id:takadera:20220728193222j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。ひとまず連絡対応などを済ませ、他の作業を済ませる。埼玉の北部は記録的なゲリラ豪雨とのこと。浦和の我が家付近も雨が降ってきてゴロゴロ雷が鳴り始めた。

やがて完全に店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。