糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/7 2406日目 日曜日

朝の体重:79.4kg (2016/5/1の74.2kgから+5.2g 昨日から-0.6kg)

いい感じで減った!

<朝>

起床する。ジム&プールに行こうかとも思ったが、今日もジョギングすることにした。身支度を整えて家を出る。

昨日よりは暑いが、この時期にしてはまだ涼しい方だ。今日はコースを変えて陸橋下へ移動。準備運動して走り出す。

川沿いにずっと走り、別の大きな川の向こう側をぐるっと遠回りする。途中、川沿いに森が茂っているところはエアコンでも効いているような涼しさのエリアもあり、木々のパワーを感じる、

途中、歩いて休憩しながらも長めのコースを走破。普段のゴール地点のハーブ園に到着。水道で手洗い・うがいしてさっぱり。しばらく休憩がてら園を散策。とはいえここ数日で何度も来ているのであまり代わり映えしないが。

その中でブルーの変わった形の花が綺麗だったのが印象的だった。

f:id:takadera:20220807104118j:image

神社は昨日詣でたのでパスし、自販機でゼロレモンスカッシュを買って飲む。小学校前の公園の自販機、昨日は在庫のあったヤクルトが売り切れていた。人気あるんだな。

自宅に帰り、入浴する。水シャワーを浴びてさっぱり。

<昼>

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて甲子園を観戦。楽しいなぁ。

やがて地元の友人と連絡を取って昼飲みすることに。近所のうどん屋チェーン店でしゃぶしゃぶ食べ放題だ。とはいえ、おっさんなのでそんなに食べられず、目的は付随させることができる飲み放題の方だ。

ビールで乾杯し、野菜や肉を煮て頂く。サイドメニューの揚げ物などもいただきながら。うっかり実際の写真を撮り忘れたことに食後に気づく。メニューの写真でも撮っておこう。

f:id:takadera:20220807155026j:image

先週、友人とはいろいろ仕事関連でも接点があったのでその辺りの話をしたり、お互いの近況を共有したり。楽しく飲んで食べた。

良い時間になったのでお会計を済ませて帰路に就く。自宅に戻り、緑茶を飲みながらヨーグルトを頂きつつ、甲子園の様子を眺める。

やがて自室に戻り、しばらくゆっくり過ごして軽く昼寝することに。

<夜>

毎度のごとく、気づくと階下が騒がしい。妹と姪っ子が遊びに来たようだ。起床してリビングへ。「うぇーい」と挨拶してまずは水シャワーを浴びてさっぱりする。その後はビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220807223033j:image

姪っ子と遊んだり、妹といろいろ話したり、甲子園の半分ナイター戦を眺めながら飲んで食べて楽しい時間を過ごした。写真の他に、チーズやビーフジャーキーなども頂く。

やがて妹の旦那も帰宅して夕食を取る。これまたいろいろ話しながら。夜もふけて彼らは帰っていった。

明日から大阪方面を仕事半分で訪問することになっている。荷物などを整えてハイボール片手に自室へ。軽く飲み直して早めの時間に就寝することに。