糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/6 2405日目 姪っ子と

朝の体重:80.0kg (2016/5/1の74.2kgから+5.8g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

携帯アラーム前に起床する。今日は土曜日。週末で休みだ。なので朝イチでジョギングすることにしていた。身支度を整えて家を出る。

今日もとても涼しい。爽やかな風が吹いていてまるで夏場の高原のような雰囲気だ。以前、某大学駅伝部の夏合宿の様子を取材しに、陸上長距離界では国内での合宿地のメッカのような菅平高原(長野)を訪れた時を思い出す。

病院裏の公園で準備運動をして走り出す。涼しいとはいえ夏だ。すぐに汗だくになる。途中、小さな神社を小休憩がてら詣でる。

その後、再度走り始める。やっぱり「走る」という行為はコンディションが気温に大きく左右されるようだ。今日は涼しいため非常に走りやすく、神社詣で後はノンストップで走り続けることができていつものハーブ園へゴール。

水道でうがい・手洗いしてさっぱり。休憩がてら園内を散策する。サルスベリの花、ピンク・赤系の他に白もあって綺麗なものだ。

f:id:takadera:20220806094403j:image

先行して咲いていた向日葵はすでに花を終えて、ぐったりしながら種を作っていたが、後発組がちょうど満開だ。小さめの花が可愛らしい。

f:id:takadera:20220806094413j:image

今日は諸々の事情で姪っ子を昼間預かることになっており、後ほど再度この辺りに来ることになるはずなので神社詣ではパス。自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機も同じ理由でパスする。

帰宅すると姪っ子がすでに来襲していた。ひとまずひとっ風呂浴びることに。

<昼>

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。急ぎの対応仕事があり、ノートPCで作業しながら。

一段落し、本日から開戦した高校野球を観戦しながら改めてビールで乾杯だ。つまみはもずく酢・チーカマ・カニカマ等をいただく。姪っ子といろいろ話をしながら。

姪っ子が食べ残したオムライス(何故か母は姪っ子が来るとオムライスを調理して食べさせる)に、レトルトのハヤシライスソースをかけてオムハヤシにして頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20220806194142j:image

ハヤシソースで味変させたため、興味を持った姪っ子。結局、写真の大半を平らげた。

結果、私は食べ足りない。なのでうどんを調理することに。明太子・生卵・納豆をめんつゆ等と混ぜ、チンしたうどんをぶっこんでネギと海苔をまぶす。これまた旨し!

f:id:takadera:20220806194151j:image

調理していると「兄ちゃん、何作ってるのー?」と姪っ子が聞いてくる。具材の全てが姪っ子の好きなものなので、「兄ちゃん特製の『極旨うどん』だ!」と伝える。

彼女も食べること前提でやや多めに作った。「ほんと極旨だね!」と、案の定これまた半分以上平らげられた。小3女子、よく食べるのだ。

食後、ハイボールを飲みながら甲子園を眺める。途中から姪っ子と将棋やオセロを始める。そうなると野球の試合よりも手元のゲームに集中してしまう。

オセロの駒?を縦に並べて、倒れさせないようにする新たなゲーム、名付けて「オセコロ」(コロコロとオセロの駒が転がっていくさま『オセロコロコロ』の略)を姪っ子とともに開発した。

f:id:takadera:20220806194159j:image

これが意外に楽しく、なかなか盛り上がってしまった。

一段落すると案の定、「兄ちゃん、公園へ行こう!」が始まった。身支度を整えて、ジョギングのゴール地点であるハーブ園や神社ふもとにある公園へ散歩しに行く。途中、いろいろと話しながら。

まずは神社を詣でる。昨晩、先日旅立った神社猫「のんちゃん」のベストショット写真数枚をコンビニで写真プリントしておいた。それを社務所のおばあちゃん・おばちゃんにプレゼント。非常に喜んでもらえた。「こっちの写真の『のんちゃん』、可愛いわねぇー」とか。ジョギング中なのでスマホでの写真ではあるが、一応カメラマンの端くれの私。逆に嬉しくなった。

姪っ子と、神社の境内や公園などを散策。帰り道、酒屋というか雑貨屋に寄っておやつや飲み物を買って小学校前の公園へ。ベンチで姪っ子はカルピス、私は缶チューハイを飲みながら休憩。自販機でヤクルト(2本1セット)を買って、姪っ子と一本づつ分けて飲む。

「マンホール踏んだ者勝ち競争」をしながら帰路に就く。私も汗だくになりながら駆け足でマンホールを踏み続けた。

帰宅すると妹が仕事から戻って待っていた。姪っ子を連れて帰っていった。

汗だくの兄ちゃんは水シャワーを浴びてさっぱりすることに。

<夜>

昼寝しそびれたなー、と思いつつ、缶ビールをプシュする。もずく酢をつまみながら。やがて母が準備してくれた料理でそのまま晩酌だ。旨し!

f:id:takadera:20220806194206j:image

晩酌の時間に高校野球が中継されているという至福。飲みつつ、食べつつ、京都国際-一関学院戦を視聴する。9回で同点に追いついたり、結局サヨナラで終了したり。いやー、非常に見応えのある良い試合だった。初日からこんないい試合。しばらくこんな楽しみが続くことが嬉しくて仕方ない。食事後、すいかを数切れ頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部を軽く済ませる。

その後、ちょうど一週間前にMTGした友人と、新プロジェクトに関するMTGを再び設けた。いろいろ準備してきた内容を基に説明したり、ブレストしたり、話し合ったりする。結果、ひとまず始めてみようということに。そのための方向性などが決定した。次回、再来週までにいろいろ準備しよう。

MTGを終えて飲みながらしばらくゆっくりする。〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。