糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

9/15 2080日目 冷やしそばとお弁当

朝の体重:87.8kg (2016/5/1の74.2kgから+13.6g 昨日から±0.0kg)

変わらず!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は永田町オフィスへ出社する予定なのだ。身支度を済ませて家を出る。こういうタイミングに限って晴れてなかなかの残暑が。暑いなぁ…。

さて、まもなくオフィスだ、という時点で携帯に入電。急遽テレカンの要請が入ってしまった。ううむ、どうしようと考えた結果、オフィスビルに準備されていた携帯電話ボックス(恐らくかつては公衆電話が設置されていたのだろう)を思い出し、そちらにピットイン。ノートPCを携帯のテザリングで繋いでオンラインMTGを行うことに。携帯電話ボックス、半畳程度の個室で気兼ねなく話せて良い。電源とWiFiがあればもっと良いが。

テレカン中、メールにて別のMTG打診が。テレカン後、訪問することになってしまった。なので永田町オフィスには寄らずに次の訪問先へ移動することになった。

だが一件だけ心残りがある。ビル内にあるコンビニだ。なかなか普段手に入らないウイスキー「白州」の小瓶をわざわざ取り置いて下さっているはずなのだ。(参照①参照②)午前の早めの時間だがコンビニに寄ると見慣れない店員さんばかりでいつものお姉さんやおばちゃんが居なかった。

あー、残念。こりゃまた来週だなー、流石にそれまで取り置きしてもらえるかなー、、、と思いながら帰ろうとした所に私服姿の男性の店長さんが。シフト的にこの時間の出社なのだろう。「あー、待ってましたよー!」とバックヤードから白州小瓶を3本出してきてくれた。

いつものお姉さん・おばちゃんは午後からのシフトなのだとか。「いつもお分け頂いてありがとうございます。」「こちらこそ毎度お買い上げありがとうございます。」と。「お姉さん達に宜しくお伝え下さい」と店長さんに伝えて店を後にする。近々何かお礼をしなくちゃなぁ。。

ウイスキー小瓶を小脇に抱えて市ヶ谷へ移動。移動中にアイスコーヒーを飲んだ。クライアント先でMTG。最中に緑茶350ml程度の小さめなペットボトルを飲んだ。

<昼>

そんなこんなで都内での用事を終える。ここから永田町オフィスに戻るのはあまり効率的でないので帰路に就くことに。ほんとはジムに寄って帰ろうと靴や着替えなど一式持って来ていたのだが。

帰り道の楽しみは車内バーだ。昼食がまだなので空腹で仕方ない。ローストビーフの美味しいやつをつまみに昼からビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210915193656j:image

浦和に到着。肉だけで空腹は満たない。遅めの昼食、駅近くの美味い鶏そば屋へ行ってしまう。

普段は「濃厚」を注文するのだが今日はどうも暑い。そして夏季限定の「冷やし」の掲示に魅了されてしまった。

f:id:takadera:20210915193709j:image

なるほど。「あっさり」の冷たいバージョンだ。冷たいスープだが鶏の味がしっかりしていて美味い。海老の醤的な調味料もまた旨し!歯ごたえのある麺がよく合う。

食後、自宅へ帰宅する。どうも今日は暑い。水シャワーを浴びてまずはさっぱりした後、炭酸水等を飲みながら自室で作業対応などを行う。

夕方、友人の弁当屋へ予約していた料理の引き取りへ。逆に依頼されていたラベルの納品を。しばらく立ち話。

<夜>

帰宅して弁当のおかずセットをつまみに晩酌の開始だ。0ビールや緑茶ハイで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210915193717j:image

友人ながら良い腕している。「梨と大根とミニトマト」をジェノベーゼで和える発想など私には皆無だ。さっぱりしていてとても美味い。写真には無いがおすそ分けで頂いたずいきの油炒めも美味かった。全体的に薄味だがしっかり調味されているので物足りなさは無い。薄味好みの母も「美味い」と食べていた。

食後、(早速分けて頂いた白州の)ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々の対応を済ませ、その後はゆっくり過ごす。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。