糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/21 2512日目 栃木の生蕎麦

朝の体重:79.9kg (2016/5/1の74.2kgから+5.7g 昨日から-2.1kg)

ガッツリ減った!久々の79kg台だ。

<朝>

遅めの時間に起床する。今日は午前はゆっくり過ごすつもりでいた。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

<昼>

作業の前に早めの昼食を取ることに。ガリッとチョコレートを齧って昨日ゴルフ帰りに栃木で買ってきた蕎麦を茹でて頂くことに。シンプルにもりそばだ。これが旨し!

f:id:takadera:20221121121613j:image

家で茹でて食べるには圧倒的にうどんの方がクォリティーが高いと思っていたが、どうやらこれまで美味い生蕎麦を買っていなかっただけだったようだ。店で食べるのと変わらないような香りや風味・コシが非常に良かった。蕎麦湯も美味い。

食後、ヤクルトを飲んでコーヒーを淹れて自室へ。ようやく自宅作業開始だ。水も飲みながら諸々のタスクを対応する。午前はゆっくり過ごしたが仕事は山ほどあるのだ。

順調にサクサク作業が進み、やがて夕方になって仮店じまい。普段ならジョギングに出る時間だが今日は病院へ。コロナのワクチン接種を受けることにしていた。家を出て近くのクリニックへ。

これまで3回ともモデルナで打ってきたが、折角受けるなら最新版のワクチンがいいだろうと思って調べると都合の良い病院がファイザーしかなく、今回でついにファイザーだ。1回目・2回目は何とも無かったが、3回目は打って24時間後に熱が出た。今回は出なければ良いが…。

打った後、しばらく待機して病院を後にする。流石に今日は運動は見送るので時間がある。病院の場所をmapで調べてた時に目に入った神社に寄ってみることに。鬱蒼とした森の中にこじんまりした神社が。いい雰囲気だった。

f:id:takadera:20221121170219j:image

詣でた後、買い物などを済ませて帰路に就く。久々に母の畑に寄ってみる。葉物野菜などが茂っていた。えらい本数の大根を作っていた。

f:id:takadera:20221121170227j:image

帰宅する。夕食にはまだ早い時間だったので自室にて作業の続きをしばらく行う。

やがて良い時間になったので入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。週末よく飲んだし、ワクチンを打ったこともあって休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221121193527j:image

写真の他にもずく酢・ご飯&明太子を頂き、食後に柿数切れ・ヨーグルトも頂いた。

食事を終え、水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡返信や、見積作成・書類制作・企画書の構成作成などなど行う。

気づけばいい時間になったので店じまい。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごしてから就寝する。