糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/16 2476日目 友人親子と妹とゴルフへ

朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.2kgから+6.6g 昨日から-0.3kg)

半身浴せずでもけっこう減っていた!

<朝>

昨晩、せっかく早めの時間に寝たものの、夜中に目が覚めてからそこからどうも寝られず。。それでもいつの間にか寝ていたようだ。

日の出までけっこう遠い時間に携帯アラームで起床する。シャワーを浴びて身支度を済ませる。今日はゴルフへ行くのだ。

やがて友人親子が迎えに来てくれた車に荷物を載せて発車。最後の4人目の家へ。向かう先は近所に住む妹夫婦たちの家だ。

今日は私・友人・その親父さん(すっかりゴルフ仲間)・妹という、何ともおかしなカルテットでラウンドするのだ。妹は当然だが友人たちとも付き合いが長く、絶対相性良いはずと思ってかねてから双方に話をしており、今日ようやくゴルフ対面が実現することになったのだ。

2歳年下の妹はゴルフ用品店に20年以上勤務しており、ゴルフの腕はそれほどではないが、生来持ち前の強烈キャラでコンペ等での「盛り上げ役」として彼女の職場やお客さんの間では広く知られている。

友人親子と妹は初対面でもあるので、はじめは「どうもどうもー」から始まったものの流石の妹、すぐに打ち解けてワイワイ車内楽しく会話しながら一路栃木へ。コンビニで買ったものを頂きながら。私は明石焼きスープや水を頂いた。

f:id:takadera:20221016155502j:image

ゴルフ場に到着し、チェックインを済ませてスタートまでの間、少し肩慣らしの練習でアプローチを始めて数球打ったところで「前の組がキャンセルになったから早めにスタートして」との連絡が。慌ててカートで移動。

ラウンドの開始だ。曇り空の中、楽しくコースを廻る。特に妹と友人の親父さんが超意気投合。まぁ、絶対合う同士だろうなーと思ってのアサインだったのだが。缶ビール等を飲みながらラウンドする。

例の妹夫婦がプレゼントしてくれたクラブを実戦投入する。やっぱり狙いなどが上手く定まらないものの、たまに綺麗に打てるといい距離を出してくれた。やっぱりいい戦力になってくれるので今後さらなる練習あるのみだ。

<昼>

スタートが早いので昼休憩も早い。9時過ぎには前半戦を終了して昼食タイムだ。休憩時間もそこそこあるので、まずは生ビール等とつまみで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221016155511j:image

飲みながら饒舌になり楽しい時間を過ごす。途中、店員さんがやって来た時「あ、大声の会話をたしなめる注意だなぁ」と思っていたが、「今日はハーゲンダッツ食べ放題なのでどうぞ」という案内だった。

まぁ、それくらい盛り上がったということだ。メインは夏季メニュー「冷やし中華」から復活したつけ麺だ。いやっほう!

f:id:takadera:20221016155523j:image

これが何でだか異様に旨いのだ。妹の残したざるそばも少しすすってご馳走様。

いい感じで後半戦開始。スコア等はアレではあるが、私は勿論、友人やそのお父さん・妹、皆が楽しく廻ることができて「楽しかった」という感想が聞けてセッティングした者として嬉しく思う。

フィニッシュし、まずは風呂でさっぱりする。チェックアウト・会計を済ませて帰路に就く。途中、地元農協の直売所に寄っていろいろ土産を購入。

高速のSAにも寄ってさらに土産を購入。小腹が減っていたので練り物+だし汁を頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20221016155532j:image

麦茶を飲みながら自宅まで送ってもらう。すっかり意気投合した友人親子と妹、具体的に次回・来月のラウンドの約束を取り付けていた。私も参加予定で、少し先にまた楽しみができた。

帰宅するとばばが預かっていた姪っ子が出迎え。遊びながら荷物を片付けながら土産などを共有する。

一段落する。ゴルフ疲れと昨晩の寝不足から眠くて仕方ない。なので軽く昼寝することに。

<夜>

目が覚めると妹が姪っ子迎えがてら夕食を取りに来ていた。さっと入浴を済ませ、ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221016201455j:image

姪っ子と遊びながら飲みつつ、妹と今日のプレーなどを振り返る。しかし、お互い40歳オーバーの良い兄妹。疲れからボーッとしたり姪っ子のマッサージを受けたりして過ごす。

やがて妹の旦那が仕事から帰宅して夕食を取りに来た。今日のゴルフの結果を共有したり。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。すると、デスク上に便利そうなチケットが発行されていた。

妹が私のことを「兄ちゃん」と呼ぶので、その娘である姪っ子も私のことを「兄ちゃん」と呼ぶ。私の名前は「しんご」だが「しんこ様」宛に発行されていた。

今日の昼間に姪っ子が私の部屋に侵入して書いていたのだろう。チケットは来月一杯使えるそうなので有効活用させてもらおう。

飲みながらしばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝した。