糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/10 2835日目 釜揚げうどん

朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3g 昨日から+0.2kg)

ちょっと太った。

<朝>

携帯アラームで起床する。身支度を整え、黒猫ポンすけを連れて再び病院へ。鎮静剤を打って血液検査・毛玉の毛刈りをお願いするため日帰り入院だ。

病院で先生に触診してもらうと便は先週よりも減っているとのこと。先週、病院から帰るとえらい量を出していた。触って揉んだ結果、お腹のマッサージになったのだろうと先生。

預けて病院を後にする。順調に終われば夕方に引き取れるようだ。無事に済むことを祈る。

帰宅し、入浴を済ませて汗を流す。麦茶片手に自室へ。定時を少し過ぎて作業開始だ。とはいえ連休明けの火曜AMなので連絡はそう来ていない。打ち返した後はエンジニアから上がってきた制作物の確認をしたり、事務作業したりする。

<昼>

作業を一段落させ、昼食を取りに家を出る。昨日も食べたがうどん気分なのでチェーンの讃岐うどん屋にピットイン。釜揚げうどんを頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20231010121338j:image

テイクフリーのねぎをどっさりと。温かいつけ汁・冷たい汁・これまたテイクフリーのかけうどん用の汁など、いろいろ汁を変えて楽しんだ。

買い物を少し済ませて帰宅。ヨーグルトを頂き、アイスコーヒー片手に自室へ。作業再開だ。見積を策定したり、関係者に相談したりする。

ポンすけの迎えの時間があるのでいつもより早めの時間に仮店じまい。昨日は雨で一日引きこもり、明日も永田町に行くので体が動かせない。なのでゴルフの練習へ行くことに。

チェックインして軽く準備運動を済ませて打ち始める。途中でこれまで以上にいい感じにコツを掴み始め、打率も飛距離も更に改善されてにっこり。

打っている間、晴れていた空模様がみるみるうちに暗くなって風が出てきて大雨が。打つのに夢中で写真を撮り忘れたので以前の大雨の様子をイメージとして貼っておこう。(ここまで酷くなかったが。)

時間になって終了。ちょうど雨が止んでいた。今日はグリーン練習はパスしてこの間に慌てて帰宅する。シャワーを浴びてさっぱり。

やがて時間になったのでポンすけを迎えに病院へ。血液検査の結果、腎臓があまり良くなかった。猫はそもそも腎臓が弱い動物で高齢となれば仕方ないようだ。幸い、数値は少し悪い程度なので現状の腎機能をキープするため、今後、投薬と点滴を行っていくことに。毎週の通院が始まる上、動物は保険が効かないのでなかなか高額だが仕方ない。

家に連れて帰るとしばらく落ち着かないようだったが、食べたり飲んだりトイレしたりしてやがて落ち着いたようで一安心。毛玉の箇所がところどころハゲにされてしまったがこれも仕方なし。

<夜>

夕食を取りながら母と今後のポンすけ対応について話をする。週末飲んでばかりだったので今夜は休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20231010184652j:image

春菊のお浸し、母の畑で採れた今年の新物らしい。柔らかくて美味い。写真の他に柿を数切れつまんだ。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、諸々の事務・経理作業を行う。続いて見積を策定してクライアントに送ることに。

やがて時間になって制作パートナーとMTGだ。制作中の案件について打ち合わせる。いろいろ話を聞きながら画面操作したり。今週中にクライアントにも共有MTGを行うのでそれの下準備でもあったりする。自分でも操作できるようになったので明日以降、内容確認を兼ねて操作を習熟しよう。

MTGを終え、しばらく作業の続きを行って店じまい。しばらくゆっくり過ごして〆に梅昆布茶を飲む。いい時間になったので就寝することに。