糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/22 2513日目 あんかけ気分

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 昨日から-1.2kg)

まぁ、ガッツリ減った後は戻りがちだよね。

<朝>

携帯アラームで起床する。起きた時点ではワクチン接種由来の副反応的な体調不良は無い。少し打った辺りが重いが、過去3回の接種後の重さと比べれば大したことない。

なのでいつも通り入浴してがっつり汗を流す。浴後、炭酸水を飲む。

さて、今日・明日(祭日だが)はがっつり作業デーとしている。そのために昨日のうちに小・中規模の作業事を殆ど片付けていた。早めの時間から自室にて水を飲みながら自宅作業開始。制作作業で動画編集を開始する。

<昼>

まだ早めの時間だが一旦、作業を中断してお昼を取りに家を出る。長崎ちゃんぽんな気分だったのでお店にピットイン。

メニューを眺めているとあんかけが美味そうに思ってしまい、直前で太麺皿うどんに浮気してしまう。熱々で旨し!

f:id:takadera:20221122113214j:image

でもちょっとあんかけの甘みが強めだったかな。Tシャツ1枚になっても大汗をかきながら頂いた。

食後、買い物などを済ませて帰宅。コーヒーを淹れて飲みながら作業再開だ。午後は別の制作作業を行うことに。できれば昼間、なんとか夜の部で完了させたく思いながら作業。水も飲みながら。すると半分くらいは時間のある時に作っていたので意外とサクサク順調に進んだ。

夕方の時間になって仮店じまい。昨日のワクチンの副反応が出ていなければ走ろうと思っていたが、熱を測ってみると37.3℃という微妙な数値が…。体調は全然良いのだが、平熱が36℃を切ることが多い私にとってはそこそこの熱だ。走るのはやめておこう。

とはいえ夕方の気分転換はしたい。なので歩いてハーブ園まで散歩することにした。

埼玉・浦和の片田舎、今日は雲が多くて夕焼けは期待できない。明日は終日雨の祭日になるようだ。しかし曇の割には温かい。

途中、ぼけの花が咲き始めていた。真っ赤な花もあったが、白とピンクの色のほうがぼけらしく感じる。

f:id:takadera:20221122162018j:image

やがてハーブ園へ。園内を散策する。自己主張の強いオレンジ色の花が満開だった。

f:id:takadera:20221122162026j:image

新たにバラコーナーができていた。「浦和レッドダイヤモンズ」という品種のバラだそうだ。意外と小さめの花だ。

f:id:takadera:20221122162033j:image

最近あちこちで見かける背の高い草?の花が満開だ。背の高いものだと多分3m以上ある。ハーブ園のこの花も背が高く、花の寄りが撮れない高さに花が咲いていた。

f:id:takadera:20221122162040j:image

帰路に就く。ヤクルト飲んだろと思ったらいつもの自販機は売り切れだった。ちくしょう。コンビニで明日のビールを買って帰宅する。いかんせん明日は終日雨予報なのだ。

まだ夕食に早い時間だったので再び自室へ。1時間程度作業を行う。熱を測ってみたら36.5℃だった。37℃台はたまたまだったか?

良い時間になって再度仮店じまいし、入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日も休肝することにした。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221122184317j:image

写真の他にご飯と明太子を頂き、食後に柿を数切れつまんでヤクルトを飲んだ。

水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは各種の連絡返信を済ませ、その後は朝に行っていた編集作業の続きを行うことに。たまにトイレに立っては軽く伸びたりしたり。

やがて良い時間になったので店じまい。編集作業がいい感じではかどった。明日で一段落させたい。朝から頑張ろう。

梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。