糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/11 2532日目 作業や昼飲みする日曜日

朝の体重:80.7kg (2016/5/1の74.2kgから+6.5g 先日から-0.5kg)

昨日食べすぎたかと思っていたが体重はそこそこでひと安心。

<朝>

携帯アラームで早めの時間に起床する。身支度を整えて自室へ。

進行中の制作案件が2月末までに納品しなければならないのだがそろそろ締切が見えてきた。進捗的に危うい気もするので、いよいよ日曜も少し作業に充てることにする。年内・年末年始、遊ぶ予定もあるので尚更だ。

水を飲みながら粛々と作業を進める。水を飲みながら。休日作業は連絡が入らないので集中するには都合が良い。

結果、ひと段落付けられた。だが編集タスクはまだまだ山積している。すぐに次の編集作業に取り掛かる。

良い時間になったので店じまい。入浴を済ませる。

<昼>

地元の友人と昼飲みを、と思っていたが先方には予定ありとのこと。残念。

なので家飲みを始めることに。まずはもずく酢をつまみにビールで乾杯だ。休日の昼ビール旨し!

冷蔵庫を眺めて豚キムチ炒めを調理。夕食のおかずであるたらこの煮付けを母が出してくれた。旨し。

f:id:takadera:20221211135225j:image

広島の叔母が送ってくれた、冷凍の広島お好み焼きをレンチンして頂く。まぁ、冷凍食品なのでこんなものだろうか。うーん、普通。

f:id:takadera:20221211135234j:image

〆にカップ麺を頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくり過ごそうかと思ったが、特段したいことは無いのでそれなら少しでも先に進めようと編集ソフトウェアを立ち上げて作業の続きを飲みながら行うことにした。

数時間作業し、夕方になったので軽く昼寝をすることに。

<夜>

目が覚めるとすっかり暗くなっていた。まだ遅めの夕方だがもうあと数日で最も夜の長い頃を迎える。暗いのも当然だ。

妹・姪っ子が夕食を取りに遊びに来ていた。妹とビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221211180613j:image

飲みつつ、食べつついろいろ話しながら楽しく過ごす。やがて妹の旦那も仕事から戻ってきて夕食を取る。これまたいろいろ話しながら。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。