糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/15 2536日目 自家製梅干しの梅昆布茶

朝の体重:81.2kg (2016/5/1の74.2kgから+7.0g 昨日から+0.1kg)

微増!

<朝>

今日も朝早めに起床する。合宿モードだ。しかし今日は実に寒い朝だ。天気は良いが。

身支度を整えて水片手に自室へ。まずは朝の編集作業を粛々と進める。やはり朝は連絡が来ないので作業に集中するには丁度良い。

良い時間になったので朝の店じまいだ。入浴を済ませる。

<昼>

浴後、そのまま昼食を取ることに。冷蔵庫を見渡し、ラーメンを調理することに。

野菜を切った後、味噌ラーメンだと思っていたものが豚骨醤油だったことに気づく。まぁ、何でもいいや。野菜切っちゃったし。昨晩の残りの麻婆豆腐と炒めて。旨し!

f:id:takadera:20221215185254j:image

でも味噌ラーメンの方がもっと野菜に合っていたな。ご飯も少し頂いた。食後、ヨーグルトを頂いた。

コーヒーを淹れて自室へ。飲みながら作業再開だ。これまでに来ていた諸々の連絡返信などを済ませる。

やがてクライアントである友人から入電。急ぎの作業をお願いしたいとのこと。うーん、私の性分として組み上げていた予定をいきなり崩されるのが一番嫌なのだが仕方ない。説明を受けて作業開始。得意でないexcelに苦労。制作系のソフトウェアなら無双なのだが。

何とか作業を終了させて仮店じまい。予定していた作業は夜・明日以降にスライドさせる。家を出て向かうはゴルフ練習場だ。長らく行ってなかったことと、来週にラウンドが控えているので行くことに。

準備運動して打ち始める。相変わらずの腕前だが、まぁ、思っていたよりは当たっていたか。1時間・約200球打ち込む。冬の寒さでもこれだけ打っているとTシャツに汗が浮かぶものだ。

一旦荷持を家に置いて友人の弁当屋へ引き取りに。いろいろ立ち話。帰路中、諸々のお遣いを済ませて帰宅。入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を取ることに。今日も休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。まずは昨晩の残りのほうれん草おひたしを頂き、友人の弁当を頂くことに。旨し!

食べ出した頃、スマホでいろいろメールを確認していたためか、うっかり写真を撮るのを忘れていたことに、おかずを食べ尽くそうかという頃に気づいてしまった。折角、今日は玄米ごはん付きにしてみたのに。ご飯だけでも撮っておこう。

f:id:takadera:20221215185302j:image

ちなみに、まずは食物繊維を摂ってから糖質を摂る方が体への吸収が少なくて良い。なので私はいつも野菜系おかず→肉・魚系→衣などの炭水化物が付いたおかず→炭水化物の順に食べるため、上記写真のようにご飯部分だけ手つかずに残っていた。超厳し目の糖質制限していた私にとってご飯はご馳走のようなものなので、おかず無しのご飯など超余裕である。

おかず部分は店のインスタのプリントスクリーンを勝手に貼っておく。昆布入りメンチカツ、旨し!

食後にヨーグルトとりんごを数切れつまんだ。

食事を終えて自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を済ませ、続いて昼に対応する予定だった作業を行う。今日中に初稿を出すことになっている作業だ。やがて完成したデータを送付。良い時間になったので店じまい。映像編集も少しは進めたかったが。

今夜も梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくりするのだが、毎度梅干しを潰して入れるのが好みだ。しかし、昨日で冷蔵庫にあった梅干しの在庫が無くなった。そこで夕方に弁当屋の友人から分けてもらっていたのだ。共通の友人が親の実家の紀州から取り寄せた生の梅から漬けられた弁当屋特製もので、これで梅昆布茶を飲むのが今日の最後の楽しみだった。

やはり旨し!市販の梅干しと違って甘味一切無しの厳し目な味が非常に良い。明日以降の梅昆布茶も楽しみになる。

やがて就寝することに。