12/21 2542日目 蒲田前泊

朝の体重:81.0kg (2016/5/1の74.2kgから+6.8g 昨日から-0.9kg)

いい感じで減った!

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

定時前には水を片手に自室へ。作業開始だ。昨晩、編集しきったプロジェクトを書き出してzip圧縮してはアップローダーに格納していく。地味に時間がかかる上、11時間の素材を整理して出力するのはなかなか手間だ。とはいえ、書き出し中は放置するだけではあるのでその合間に細々とした事務作業などを同時進行しながら。

やがて良い時間になって昼食を取ることに。今日も自宅で取ることにした。冷蔵庫を眺めてサッポロ一番塩ラーメンを調理することに。

ただ、編集の書き出しが3~5分毎に一回出力設定をしてやる必要があるため、「台所で野菜を切る→自室で設定→台所で肉を切る→自室で…」のように調理も細切れにして行う。

調理結果を自室にて作業しながらいただく。見た目は相変わらずアレだが味は旨し!

サッポロ一番塩ラーメンは定期的に食いたくなる。写真の他にご飯も少し頂いた。冷蔵庫にはヤクルトが。母が買ってきてきれたようで頂いた。家で飲むヤクルトも旨し!

食後の後片付け・コーヒーを淹れることも細切れにしながら対応し、自室でコーヒーを飲みながら引き続き作業する。やがて書き出し・アップ作業完了してクライアントに共有。明日からの旅行前に手元のボールを全て投げきることができた。

やがて今回のプロジェクトのクライアントとテレカン。この先のスケジュールや請求関連などを打ち合わせる。今週の営業日中や年内の営業日中に素材の一部を受け取れるようで、年末年始も作業ができそうだ。(良いんだか悪いんだかではあるが。。)最終締切も2月末でなく3月一杯は引き延ばせそうでひと安心。

夕方になったので仮店じまい。今日は地元のプール施設へ行くことに。受付をしてプールサイドで準備運動を行って泳ぎ始める。久々の水泳で気持ち良いが、やはり5分も泳ぐと風景が変わらず飽きる。でも頑張って50分ほど泳ぎ続けた。

プール後、大浴場へ。この後の予定の関係であまり時間がなく、サウナ&水風呂も2往復だけ。物足りないが仕方ない。

チェックアウト時、回数券を数万円分まとめ買いする。年内でポイントカード制度が無くなるため無料入館券ゲットが目的だ。どうせ期限があるものでないし。

帰宅し、作業対応などをしながら旅行の準備をする。準備を済ませて、しばらく不在になるのでもずく酢の在庫を頂きながら時間をつぶす。

やがて友人がお父さんの車にてピックアップしに。「友人のお父さん」というよりもすっかりゴルフ仲間な人なのだが。まるでこれから栃木のゴルフ場に向かうような感じだが、今日は近くの駅まで送ってもらうことに。明日の飛行機が早いので蒲田で前泊することになっている。

駅前で降ろしてもらい、まずはタイ料理屋へ。母が採ったパクチーを店の前に置いておく。生育状況・店の休み・私の都合などなど鑑みると渡すのはこのタイミングしかなかった。休み最終日、夜にシェフが仕込みに来るそうだ。

電車に乗って一路蒲田へ。まずは車内バーで乾杯だ。これまでの作業に対する労をねぎらうように頂く。非常に旨し!

品川で京急に乗り換えて蒲田へ。まずはホテルにチェックイン。

すると友人がワクチン接種3回目の証明が手元に無いとかなんとか。こういう事態、すっかり忘れていた。だが、自宅の証明書を家族から写真で送ってもらい事なきを得ず。

更にこちらに向かっている別の友人は3回接種受けていないはずだが、LINEで確認するとPCRを先日受けて陰性証明があるとのこと。何とか乗り越えられそうだ。

部屋に荷物を置いてホテル近くの適当な大阪的な居酒屋へ。ビール等で乾杯しつつ、串揚げ等を頂くことに。旨し!

飲みつつ、食べながらいろいろ話していると、もう一人の友人もホテルにチェックインしたとの連絡が。

合流して中華料理屋へピットイン。蒲田は中華料理の激戦区なのだとか。ビール等で改めて乾杯だ。旨し!

写真の他にもいろいろ頂きながら、明日からの旅行の話を中心に楽しく飲んだ。何だか既に十分な気分になった。蒲田小旅行でも十分楽しめることが分かった。

〆に頂いた刀削麺、辛い味付けのものを注文してみんなでシェア。初めそんなに辛くないと思っていたが、山椒の冷たい辛さが非常に効いていて汗が止まらない。

美味しいのだが汗が止まらない。お店のお姉さんいわく「普通の辛さだよ。この何倍もの辛さを頼む人も居るよー」とのこと。

お会計を済ませて店を後にする。

ちなみに、埼玉県民である我々3人、都内宿泊だと、宿泊費割引の他一人3000円分のチケットが支給されている。結果、一人数千円の飲食代で済み、一泊5000円のビジネスホテルなので実質2000円で宿泊したようなものだ。安いなー。でもこれ我々の血税なんだよなー、と複雑な気持ちにもなる。

コンビニに寄ってホテルに戻る。明日は早いので今夜は各自部屋に戻って早めに寝ることに。

自室に戻り、シャワーを浴びて寝酒のジンソーダを飲みつつ、軽く作業等を済ませる。コンビニで買ったヤクルトも飲んだり。やがて就寝することに。