糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

1/12 2564日目 撮影仕事へ

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7g 昨日から+0.5kg)

また大分増えた。ううむ、こりゃマズいなぁ…。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。今日こそ合宿モードで朝から作業だ。

身支度を整えて自室へ。水を飲みながら編集作業を行う。そこそこいい感じのペースで作業が進んだ。

良い時間になって朝の仮店じまい。まずは入浴を済ませてさっぱりする。

<昼>

今日は午後から撮影で外出するため、向かいがてらどこかで外食しようと思っていたが、急遽入り時間が遅くなったため、家で昼食を調理して頂くことに。

肉が無かったのでベーコンともやし等を炒めて味噌ラーメンだ。旨し!

f:id:takadera:20230112114311j:image

ご飯も少し頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

コーヒーを淹れて再度自室へ。作業再開だ。編集作業を延々と行う。

やがて店じまい。移動時間を考えて早めに家を出ることに。今日は演劇のメイキング撮影だ。稽古中の様子を撮影する。稽古場は(私にとっては)ありがたいことに埼玉県内だ。電車などで現場へ行くよりも早く、原付でぴゅいっと移動可能だ。

事前の見込み通り、30分程度で到着。初めての場所なので1時間の移動を想定し、更にバッファで30分見ていたので1時間近く時間を潰さなければならない。待ち合わせ等のアポの際には十分なバッファを設けないと嫌な性格なので仕方ない。

しかし、現場は流通センターや倉庫等ばかりの地帯で喫茶店のような店が無い。現場を確認した後、来た道にスーパーがあったので戻って行ってみる。

案の定、片隅に「カフェ」と名付けられたイートインコーナーがあった。コンビニのようなコーヒー自販機でもあるだろうと期待したが昨年に撤去され、スーパーで売っているもののみのイートインになっているとのこと。まぁ、机と椅子があれば十分だ。

スーパーで買った、ヨーグルト飲料と水を飲みながらPCを開いて事務作業などを行う。1時間弱の時間つぶしなどあっという間だ。

やがて約束の時間近くになったのでスーパーを後にして現場へ再び行く。建物前で制作会社の担当さんと待ち合わせだ。合流して稽古場へ。関係各所にご挨拶し、早速カメラ機材を準備して撮影開始。

今日は、今月公開となる舞台の衣装付き通し稽古の様子の撮影だ。稽古と言ってもキャストは勿論、舞台装置・音響映像・メイク・道具などなど全て本番さながらの動きでリハーサルのようなものだ。唯一、照明さんだけが対象外か。でも50-60人くらい居るスタッフの中にきっと居て照明プランに併せてシミュレーションしているのだろう。

適時、舞台の様子を切り取りながら撮影していく。初見の舞台撮影、なかなか難しい…。

稽古終了。しばらく待ってキャストの皆さんのコメント撮りを行う予定だったが、今日は結局無しになったためこの時点で機材を片付けてバラされる。「お先に失礼しますー」と皆さんに挨拶して現場を後にする。

すっかり夜だ。この時間に仕事で外に出ているのも珍しいものだ。原付で帰路に就くことに。これまでの本番中の舞台裏撮影とはまた違う雰囲気で今回も楽しく撮影することができた。ただ、やはり立ちっぱなしだったため疲れた。

<夜>

帰宅し、まずは入浴を済ませて普段より遅めの夕食を取る。今夜も休肝のため炭酸水で乾杯だ。母が準備してくれていた料理を頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20230112214432j:image

写真の他、ご飯も少し頂き、食後にみかん・ヤクルトも頂いた。

炭酸水のお代わりを持って自室へ。軽く連絡返信などの作業を行う。今夜は遅い時間なので編集は明日から再開だ。

〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。