糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/3 2524日目 久々の友人の弁当

朝の体重:81.0kg (2016/5/1の74.2kgから+6.8g 昨日から-0.2kg)

昨日食べすぎたかと思ったが減っていた!

<朝>

早朝から作業をするつもりで、携帯アラームで目を覚ますものの土曜という感覚に甘えが出て二度寝…。ガッツリ10時間くらい寝て起床。我ながらよく寝られるものだ。

入浴を済ませると姪っ子が来ていた。普段の土曜は学童に行っているのだがまたコロナのクラスターが出たとのことで急遽クローズ。それに伴い、夕方まで母が面倒を見るそうだ。炭酸水を飲む。

<昼>

このまま早めの昼食を取ってしまおう。ガリッとチョコを齧りながら味噌ラーメンを調理して頂く。姪っ子に食べるか事前確認した結果「いらない」とのことだったが、調理後に実物を見ると「やっぱり食べる」と。そんなことだろうと思って2玉茹でて正解だった。旨し!

f:id:takadera:20221203110852j:image

釧路ラーメン、美味いなぁ。細麺好きだ。

食後、コーヒーを淹れて自室で飲みながら作業開始だ。してしまった朝寝坊は仕方ないが済ませたいタスクは減っていない。少しでも対応して減らしていく。

やがて一旦作業を中断し、友人の弁当屋へ注文していたものを取りに行く。姪っ子と散歩がてら歩いて行き、白猫おもちを見せてもらう。姪っ子もおもちファンなのだ。うっかり写真を取り忘れたので以前の写真を。

往きは曇り空だったが、帰りは太陽が出てきてすっかり青空に。帰路中、姪っ子と植物を見たり話したりしながら帰る。

帰宅し、自室に戻って作業の続きを行う。制作作業や来週の準備・企画提案の準備・見積などなど。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングに出ることに。姪っ子は走りについていけないし、今日はキックボードが無いので行かないとのこと。

外に出ると寒い。なので今日も自宅前で準備運動をしてそのまま走り始めることに。途中、まるでオレンジの実が生っているように見える木があったが、オレンジの実は「からすうり」で木に巻き付いているだけだ。

f:id:takadera:20221203192933j:image

小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませて再び走り始める。今日は薄く雲が出ているものの、久々に夕焼けを眺めることができた。夕陽に照らされた紅葉した針葉樹の木の枝が綺麗だった。

f:id:takadera:20221203192941j:image

やがていつものハーブ園にゴール。手洗い・うがいを済ませてさっぱり。神社を詣でる。境内を後にする時、ちょうど落ちかけの夕陽がいい感じに紅葉した紅葉と鳥居をうっすら照らしていた。

f:id:takadera:20221203192950j:image

自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。寒い冬、日が落ちた頃に冷たい麦茶を飲み干したら寒くて仕方ない。汗で濡れたTシャツも体を冷やす。なのでヤクルト自販機まで走って体温を上げながら移動。

ヤクルトは今日も在庫あり。いやっほう!寒い中、一層体を冷やすがヤクルトを飲む。旨し!

凍えそうになりながら帰宅。熱い湯に浸かって生き返る。そのまま汗を流すほどじっくり浸かった。

<夜>

夕食を頂くことに。週末なので今夜もビール等で乾杯だ。旨し!昼間にピックアップした弁当などをつまみに。

f:id:takadera:20221203192958j:image

鶏団子・ウリの炒めもの・イカと里芋の煮物などどれも旨し!写真の他、ご飯を筋子とともに頂き、食後にヨーグルトとりんごを頂いた。

ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。見積作成などいろんな作業をしたり。数週間ぶりに友人と定例MTGをテレカンでつなぐ。お互いのアウトプットを基に来週以降の動きを確認。最後は結局、雑談などになったり。

その後は舞台VTR視聴だ。週明けにまた舞台のメイキング撮影のカメラマンを行うが、前回の反省からしっかりキャストの顔を覚えて撮影に望むのだ。1時間+1.5時間の長丁場だが、ハイボールや水などを飲みつつキャスト表をモニター前に置いて逐一確認しながら視聴する。

すると自然と今回の舞台のメインキャストを覚えることができた。これで週明けはだいぶ前回よりも良い画が撮れるのではないかと思う。

気づけばすっかりてっぺんを過ぎており。店じまいして就寝することに。