1/14 2566日目 鉄道同好会

朝の体重:81.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2g 昨日から-0.7kg)

けっこう減ったがまだまだ…。

いつもよりも遅い時間に携帯アラームで起床。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

身支度を整えて家を出る。今日は、若い頃に同じ会社でお世話になった先輩と、クライアントだった方ら(ちなみにお二方とも今も大変お世話になっている。)と遊びに行く。共通点は「鉄道好き」だ。今日は私の地元、埼玉を舞台に初詣を兼ねて鉄分の補給をしにいく。クライアントの息子さん(院生)も来るとのことで楽しみだった。

まずはバスで駅前へ。早めに家を出たので軽く腹ごしらえしておくことに。駅前の蕎麦屋の「朝蕎麦」をいただく。温玉入りたぬきそばがサービス価格で頂ける。旨し!

食後、皆さんと待ち合わせしている大宮駅へ移動する。その最中、この後の行程で必要になるチケットが現場での販売がなく、入場時間指定でコンビニ等で購入することになっていることに気づく。

慌てて皆さんに連絡してアグリーを得た上でコンビニで当日券を購入。週末だったがチケットに余裕があって買えて一安心。大宮の待ち合わせのメッカ「豆の木」前でコンビニコーヒーを飲みながら皆さんの到着を待つ。

やがて全員集まり、どうもどうもと挨拶しながらまずは大宮の氷川神社へ歩きながら向かう。まぁ、埼玉南部で神社といえばここだろう。長く浦和に住んでいるがこの神社を能動的に詣でたはっきりとした記憶が無い。改めて一度行きたいと思っていたので好都合だった。

参道を歩きつつ、いろいろ喋りながら神社へ。なかなか立派な境内でびっくり。こんなだったっけなー?と思いつつ詣でることに。

お守りなどを眺めつつ、神社の公園内の茶屋で休憩することに。甘酒はどうも苦手なので諸先輩方に断りつつ、昼から缶ビールを頂くことに。旨し!茶屋内でゆっくり過ごしつついろいろ話を楽しむ。

やがて良い時間になったので茶屋を後にする。ここのところ晴天続きの毎日だったが、珍しく雨がこぼれてきた。次の目的地へ歩いて向かうことに。

「行きすがらの道中で適当な店で昼食を取ろう」と言いながら歩いており、目的地近くにいい感じの和食居酒屋?がランチをやっていたのでそちらにピットイン。うな丼ランチを頂くことに。私と息子氏は生ビールを別注して乾杯しながら。旨し!

食べ終わって茶を飲みつついろいろ話しているとちょうどいい感じの時間に。会計を済ませて店を後にする。

目的地に到着。埼玉が誇る鉄道ファンの聖地「鉄道博物館」だ!こちらも神社同様、近くにあるのでいつでも行ける、と思っているものの意外と行かない場所のひとつだ。今日でまだ2-3回目だ。館内には様々な引退した車両が並んでいる。

列車によっては車内まで立ち入ったり、座席に座れたりする。懐かしい車両や、私が生まれる前の車両もあったり。皆さんといろいろ鉄道トークを楽しみながら巡る。

ジオラマ展示は10分程度の模型紹介のプレゼンテーションがあったり。見事なレイアウト(模型列車を走らせる線路と情景を再現したジオラマ)だ。

その後、ラウンジで休憩。自販機で水を買って飲みながら。やがて館内中央の転車台が回転するデモンストレーションが行われる。途中、転車台の上の機関車が汽笛を鳴らしながら。なかなかいい音だった。

そんなこんなで鉄分を十分に補給して博物館を後にする。帰りは電車に乗って大宮駅へ戻ることに。

夕食と呼ぶにはまだ浅い夕方だがビール等で乾杯することに。飲食店街を廻ってみた結果、24時間営業している魚系の居酒屋へピットインすることに。ビール等で乾杯し、いろいろ魚介類を中心に炙って頂くことに。旨し!

飲みながらいろいろ会話を楽しみながら。昔の話や、息子氏の大学院の話を聞いたり。先輩方が煙草タイムで息子氏と二人になった際にはアニメの話で盛り上がったり。

すっかり長居してしまい、いい感じに酔って店を後にする。甘いものが食べたい、コーヒーが飲みたいということで喫茶店へ。私はコーヒーを頂きつつ、また再びいろいろ会話を楽しむ。

やがて良い時間になったので解散することに。クライアント親子は茅ヶ崎在住で大宮からはひと旅だ。お別れして先輩とともに京浜東北線へ。先輩は所沢在住なので南浦和武蔵野線乗り換えだ。北浦和でお別れして下車する。

「就職活動の相談などしたい」という息子氏だったが、結局、食って飲んで喋っただけだったが、何か少しでもヒントが得られていれば良いが。息子氏とお父さんであるクライアント氏といい関係が築けていることが見ていて分かり、仕事などのパートナーである我々には普段見せない顔が見れたのが印象的だった。

ところで小腹が空いている。駅前の美味しいとんこつラーメン屋に寄って帰ることにしよう。お気に入りの店、スープはきれいな豚骨スープで麺はもっちもちのやや太麺という独特なラーメンだ。非常に旨し!

でも、昔と比べてスープの量が少なくなった気がする。これじゃあ替え玉するほどのスープが残らないのでそのまま平らげてご馳走様とする。

食後、まだ早めの時間なのでバスにて帰路に就く。

帰宅して入浴を済ませ、ハイボール片手に自室へ。飲み直しながらしばらくゆっくり過ごし、やがて就寝することに。