糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/16 2568日目 編集合宿1日目

朝の体重:81.8kg (2016/5/1の74.2kgから+8.1g 昨日から-0.1kg)

微減。減らさねばなぁ。

<朝>

早朝に携帯アラームをかけたつもりだったが忘れていたらしく、目が覚めると9時前…。昨晩早めに就寝したので図らず大分寝てしまった。だが、おかげでスッキリ起床。まずは入浴を済ませる。

いつもより遅めの時間に自室へ。水を飲みながら作業開始だ。月曜の朝は連絡が少なく、特に対応すべき連絡は来ていないので編集作業を行う。昨晩準備した新プロジェクトだ。今週中盤には納品まで終わらせたい。

<昼>

やがて昼時になったので仮店じまい。外は雨だし冷蔵庫にあるもので昼食を調理して頂く。豚肉・キャベツ・玉ねぎを炒めてあんかけにして醤油ラーメンの上にオン。旨し!

f:id:takadera:20230116135951j:image

今回はとろみ具合もいい感じにトロリ。美味しくできた。食後、ヤクルトを飲む。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら荷造りして家を出る。

今日から3泊4日で編集合宿することにしていた。以前行った羽生のスーパー銭湯(天然温泉)付きのビジネスホテルに缶詰する予定だ。年始に自宅で機材や環境を試すことができ、いずれワーケーションしようとも考えていたのでその実践となる。今回は「ケーション」要素は少ないが、編集作業の前後に温泉やサウナに入ってリフレッシュしようと思う。

バスに乗って駅前へ。UTに乗ってまずは久喜を目指す。家でも飲んだが駅構内で買っておいたコーヒー・水を飲みつつ事務作業しながら。乗り換えて羽生駅に到着。ホテルへ歩いて移動する。朝から雨だったがいい感じに雨が止んで太陽も少し見え始めた。

チェックインを済ませる。ただでさえ旅行支援で1泊1600円引き&2000円のクーポンが付き、更に埼玉割?的なもので更に2000円のクーポンももらえた。1泊8000円なので実質2400円とタダみたいなものだ。来週もまた来ようかしら?

部屋はシングルの予約だったが「広めのお部屋をどうぞ」とツインの部屋だ。いやっほう!まずは基地の整備だ。機内持ち込みサイズのスーツケースに詰めて家から持ってきた機材などで作業環境を整える。問題なく快適に作業できそうだ。

少し連絡返信などを済ませ、続いて買い出しに出る。ホテルの向かいが大型スーパーなのが便利だ。数日分の水や乳酸菌類・果物などを購入する。

そしてようやく温泉だ。一度来たことがあるので勝手が分かっていて楽だ。サウナ&水風呂がどちらも広くていい温度だ。サウナは高温に加え、中温・ミストもあるのが素晴らしい。1時間程度往復してすっかり整える。非常に気持ち良し!最中に水500ml飲みながら。

<夜>

さて、夕食の時間だ。合宿初日の今夜はビールで乾杯することにしよう。スーパー銭湯併設のチェーン店居酒屋にピットイン。宿泊客は1杯サービスだ。浴後のビールが非常に旨し!まずは海鮮サラダで食物繊維を摂取。

f:id:takadera:20230116175321j:image

マグロ推しの店で、かつ月曜限定サービスの本マグロ刺身がお得なので頂くことに。少々筋っぽいが悪くない。唐揚げはハーフサイズで。

f:id:takadera:20230116175330j:image

他に揚げ出し豆腐ハーフも頂いてお会計してピットアウト。続いて〆にスーパー銭湯直営の食堂へ。以前ここに来たときに注文したざるうどんが異様に美味しかった記憶があり、蕎麦の方を試してみたかったのだ。

f:id:takadera:20230116193306j:image

なるほど。蕎麦も旨い。しっかり蕎麦の香りがしてコシもあって旨い。麺が良い分、つゆがいまいちなのが残念だったが。でもこういうところの麺にしては十分満足できるレベルだった。

自室に戻る。スーパーで買っておいたいちごをつまみ、ヤクルトを飲む。

その後はレモンサワーを飲みながら作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡に返信・共有などを行う。その後は編集作業を進めることに。細かい点で自宅のシステムと少し違う操作性の部分があり、それを調整しながら進めたが、最終的には遜色ない作業環境を実現できて普通に集中して進められた。

やがて良い時間になったので店じまい。PCを落として寝る前にもう一度スーパー銭湯へ。最終チェックインぎりぎりの時間に入店。すでにいい感じに酔っているのでサウナは遠慮し、温泉にじっくり浸かり、水風呂でさっぱりする。非常に気持ち良し!

部屋に戻ってしばらくゆっくり過ごして就寝することに。