糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/17 2569日目 編集合宿2日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。さぁ、本格的な合宿の開始だ。

だが、まずは風呂だ。スーパー銭湯での朝風呂は一般客は入れておらず、宿泊者だけの特典だ。朝からサウナ&水風呂を往復してキメる。温泉にもじっくり浸かって非常に気持ち良し!

そのまま朝食を頂くことに。バイキングが無料で付いてくる。無料とよく言うがつまりは宿泊費に食事代が含まれているようなものだが。昼食を兼ねるつもりなのでモリモリ頂いた。旨し!

f:id:takadera:20230117075635j:image

このホテルの朝食はなかなか美味しい。安いビジネスホテルの中でも上位の方ではなかろうか。おかずを少しお代わりし、ご飯・味噌汁・パン・ヨーグルト・コーヒーも頂いた。

食後自室へ。まずはコーヒーを淹れる。家で数回分のコーヒー豆を挽いてドリップ一式と持ってきたのだが、スーツケースどころか部屋中に強烈に良い香りが漂っていて(寝ていて夜中目が覚めても香りを感じていた)昨晩も非常に飲みたくて仕方なかった。しっかりビニール袋で二重・三重にしているのに匂いとは不思議なものだ。慣れぬホテルの電気ポットで淹れたがやはり飲み慣れたお気に入りの豆、非常に旨い。

コーヒーと水を飲みながら作業開始。特に返信すべき連絡は無いので編集作業を進めていく。

<昼>

昼時になったが前述の通りなので昼食は取らない。途中、たまに来るメール・チャットに返信しつつも編集作業をずんずん進める。途中、トイレに立ったり、軽く運動したり。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。7時間ぶっ続けで編集したおかげでかなりの出来高となった。こりゃ、今夜の作業で今のプロジェクトの編集を終えられるかもしれない。

着替えて部屋を出てホテルを出る。夕方といえばジョギングタイムだ。合宿中でも走ることに決めていた。ホテル前で準備運動を済ませて走り始める。

地図を眺めているとホテルの近くは住宅地や国道しかない。それでも見知らぬ街を走るのは新鮮で楽しい。気温は低いが、風は殆どなく、久々のお日様の下走れるのは気持ち良い。

30分ほど走って到着したのは利根川だ。びっくりするほどデカい。日本を代表する川のひとつだけある。

f:id:takadera:20230117182018j:image

つまりここは県境。橋の真ん中で折り返してきたが一瞬だけグンマーに入国。

f:id:takadera:20230117182026j:image

橋のふもとには道の駅が。大型トラックが何台も駐車でき、ドライブインの役目も果たしているようだ。

f:id:takadera:20230117182040j:image

休憩がてら店内を冷やかす。手打ち生うどんが売っていて非常に買いたかったが、うどんを持ってまた30分走って帰る訳にはいかない。諦める。

豚肉の横に、普通に鯉の洗いが並んでいるのが海なし県らしい。いいなぁ、鯉の洗いはけっこう好きなのだ。

f:id:takadera:20230117182047j:image

道の駅を後にして帰路に就きながら走り始める。帰りは、行きの国道沿いと道を変えて住宅地の中を通ってゴール地点を目指す。

途中、小さな神社を発見。詣でることに。境内のブランコとシーソーがいい味を出している。全ての石碑にみかんがお供えされていて地元の人によって手入れされているようだ。

f:id:takadera:20230117182057j:image

ジョギングの最中に踏切を渡るのも新鮮だ。地元の見沼田んぼに踏切はない。秩父鉄道西羽生駅近くの踏切だ。

f:id:takadera:20230117182106j:image

設定していた地点にゴール。我々ウイスキー沼の住人にとって「羽生」と聞くと真っ先に思いつくウイスキーとそのストーリーがある。ここは悪い意味でも良い意味でもジャパニーズウイスキーの歴史を変えた貴重な場所だ。

f:id:takadera:20230117182115j:image

「羽生蒸溜所」。今更ねぇ……。

f:id:takadera:20230117182124j:image

ホテルまで徒歩数分の場所だった。自販機でホットのお茶でも買おうと思ったが、自販機を見つける前にホテルに着いてしまった。途中、少し道に迷ったり遠回りしたりで最終的に1時間半近く走ったはず。疲れた…。まぁ、ここ数日、運動をサボっていたのでちょうど良いペナルティーだ。

結局、体が冷えて非常に寒い!部屋に戻らず大浴場へ直行。熱い温泉に浸かると体中がじんじん、ビリビリする。あー、生き返る。

その後、サウナ&水風呂を往復。どちらも遠慮ない温度が心地よい…。非常に気持ち良し!最中に水500mlを飲んだ。

<夜>

じっくり風呂を楽しんだ後は夕食を取ることに。スーパー銭湯併設の食堂で済ませてしまう。風呂に入ってホテルの甚兵衛を着てしまうと外に出るつもりが全く無くなってしまう。

ここしばらく飲み続けてたことと、今日は夜に作業をじっくり行いたいこともあって休肝する。フリーの緑茶で乾杯だ。こういう所に来ても飲まずに居られるとは成長したものだ。良きかな。

まずは食物繊維とタンパク質を摂ろう。豆腐サラダをモリモリ頂く。

f:id:takadera:20230117182133j:image

メインは味噌ラーメンセットにした。野菜が茹でたものなのがちょっとアレだがラーメン自体悪くなかった。ここの麺類は総じていい感じだ。特に餃子が期待以上の旨さにびっくり。

f:id:takadera:20230117182142j:image

食事を終えて自室へ。買っておいたいちごとヨーグルトを頂く。

その後は作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡などに返信したりパートナーに指示したり。その後は延々と編集作業の続きを行う。何とか今夜中に終わらせたい。

徐々に本格的に終りが見えてきてついにプロジェクト完了。いやっほう!毎度、プロジェクト完了の瞬間はスッキリするものだ。明日は編集結果を出力・納品作業だ。

ただ、これにて編集すべき素材がなくなった。今週中に新プロジェクト用素材が支給される予定なのだがまだ来ていない。折角、合宿中なのに明日の午前で対応すべき作業が尽きてしまうかもしれない。まぁ、そしたらそしたで早めに走って温泉入ってビールでも飲んでさっさと寝るか。

ひとまずひとっ風呂行くことに。今夜は酒を飲んでいないので再びサウナという選択肢もあったがぬるめの温泉にじーっくり浸かることにした。気持ち良し!

その後、自室に戻り、部屋に準備されていた緑茶を淹れて飲んでゆっくり過ごして就寝することに。