糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/18 2570日目 編集合宿3日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。就寝時間はそう長くはなかったがよく寝られた。昨晩眠りが浅かったのと走って疲れていたためだろうか。

まずは何はともあれ風呂だ。大浴場へ。温泉や風呂に浸かって温まり、サウナ&水風呂をしばらく往復する。朝から贅沢な入浴だ。非常に気持ち良し!

内風呂は換気のため窓など開けており、朝・夜は空気が冷たいため湯気が充満して何とも雰囲気がある。

そのまま朝食を取ることに。おかずの半数以上は前日と内容が異なっており、きちんと連泊者対応ができていた。今日も昼食を兼ねるつもりなのでいろいろ頂いた。

f:id:takadera:20230118080939j:image

とはいえ、昨日は食べ過ぎた&揚げ物のためか昼間は少し胃が重かったので、今日は控えめに。写真の他、おかゆ・パン・ヨーグルト・コーヒーを頂いた。

このあたりの名物「いがまんじゅう」とやらも一つだけ頂いてみる。まんじゅうに赤飯がまぶされて蒸されたものだそうだ。小豆の位置がちょうど目のようで何らかの生物にも見えるが。

f:id:takadera:20230118080947j:image

まぁ、大福+まんじゅうといった、想像通りの味だが。あんこは甘くなく、たまにまんじゅう類を食べると旨いものだ。コーヒーに合う。

自室に戻り、コーヒーを淹れて飲みながら作業開始だ。この時点で特に連絡が必要な件は無いので昨晩完了したプロジェクトの書き出し作業を進める。

ううむ、やはり自宅のデスクトップPCと比べてだいぶエンコードに時間がかかる。タスクマネージャーを見ててもCPUもGPUも目一杯稼働中だ。まぁ、本来は事務作業用ノートPCのところ、無理に動画編集しているのだから仕方ない。時間に余裕がある分、別の事務作業・見積作成作業などがはかどる。最中に水やティーバッグの紅茶を飲みながら。たまには紅茶もいいものだ。

出力が完了し、納品のためアップローダーにアップロードする。動画ファイルなのでGB単位と非常に大きのだが、それにしてもいつもと比べてどうも遅い。twitterで検索してみるとサービス側の問題のようだ。

<昼>

それであれば待つしか無い。ならばひとっ風呂浴びに行ってくることにしよう。昼時で連絡も来ないだろうし。ホテルに大浴場があるとこのような柔軟な運用ができるのが素晴らしい。昼から温泉に浸かり、改めてサウナ&水風呂を往復する。気持ち良し!

小一時間大浴場で過ごし、自室に戻るとアップロードが完了していた。更に夕方に納品予定だった修正物が早めに共有されていた。ナイス時間潰し入浴!それぞれ内容をチェックし、少し自分でも修正を加えたりしてクライアントに共有する。

さて、球は投げきった。まだ夕方には早い時間だが仮店じまいとしよう。PCを落として着替えてジョギングしに行くことに。ホテル前で準備運動をして走り始める。

今日も天気がよく、昨日と比べて少し風があるものの大分暖かい。ジョギング日和だ。今日は昨日とは別方向にある公園を目指して走ることに。やはり見知らぬ街の風景の中走るのは楽しいものだ。

とはいえ、自分でルート等設定したのでアレだがゴール地が遠い…。ようやく40分走って蓮の綺麗な公園へ到着。まぁ、分かっていたけどオフシーズンは蓮は枯れてるよね。

f:id:takadera:20230118210336j:image

でもロウバイが沢山植えられていて綺麗だった。ちょうど満開で綺麗だった。

f:id:takadera:20230118210327j:image

休憩がてら公園を散策し、上記写真にも写っている謎タワーに接近。展望台に登るのに400円かかるそうな。うーん、今日は遠慮しておく。

タワーふもとの地元農産物直売所?を冷やかす。うーん、今日も相変わらず美味そうな生うどん麺を売ってやがる…。しかも生パスタだと!??

埼玉の穀倉地帯のポテンシャルに魅了されるものの、うどんやパスタ持ってまた40分走る訳にいかないので諦める。

直売所の横にはうどん屋が。昼の遅い時間で良かったわ。すでに営業時間を終了していたからだ。昼時数時間のみの営業だそうだが、メニュー展示されていたうどんのオーラのあることよ。もし営業してたらジョギング中を忘れて食っていたわ。

公園を散策すると日向のベンチ下に公園猫が!ただの野良と違い、比較的人に慣れているようだが触らせてはくれなかった。でもここまで近寄らせてくれた。凛々しい!

f:id:takadera:20230118210348j:image

公園を後にしてホテルへの帰路に就きつつジョギングだ。帰りももう40分間は走らなければホテルに戻れない。ここはタクシーもバスも不自由なのだ。帰りは行きと違うルートへ。

google先生の地図によると「見沼代用水」があるそうな。地元、浦和の片田舎にあってよく沿って走っているあの川だ。そういや、はるか彼方まで続いていると見聞きしたことがある。つまり、普段の代用水の上流という訳だ。

地元でも見慣れた「緑のヘルシーロード」(川沿いに設けられた、徒歩・サイクリング専用道)もある!紛れもない見沼代用水だ!

f:id:takadera:20230118210358j:image

つまり、川沿いに走っていけば帰れるのね。流石に挑戦する気にはなれないが。

ホテルまでの帰路中に神社があったので詣でることに。社務所もあってそこそこ立派な神社だ。

f:id:takadera:20230118210407j:image

しばらく走るとやがてホテルが近くになってきたようだ。途中から歩いて帰ることに。流石に疲れた。自販機でスポーツドリンクを買って飲む。冷たいドリンクも飲めるほど暖かったのだ。

やがてホテルに到着。今日もスーパー銭湯に着替えやタオルを預けていたので直行。熱い湯に浸かると暖かったとはいえ体が冷えていたことが分かる。皮膚がじんじんとする。

このスーパー銭湯、走って疲れた体をほぐすに最高の風呂があるのだ。「スーパー圧注浴」という、立って入る風呂があるのだが、四方八方から強い水力で圧がかかるのだ。これが走った後の足腰によく効くのだ。気持ち良し!

サウナ&水風呂を往復して整えるのは欠かせない。これまた気持ち良し!最中に水1本飲み干す。

<夜>

そんなこんなで早めの時間&長時間のジョギング、じっくり入浴を経てこりゃビールがさぞかし旨いだろうと。

しかし何故だろう?この小一時間の入浴中に、しばらく連絡の無かった電話に着信が複数…。そしてメールでも相談各種が…。ひとまず部屋に戻り、順番に電話を折り返したり、メール返信したり対応する。何だかんだでこれまた小一時間ほどかかる。

無視できる球はいくつか見送りつつ、何とか重要な球を投げ返してようやく夕食の時間に。

今夜は結局、合宿の打ち上げとして飲むことにしていた。とはいえ、スーパー銭湯併設の居酒屋で食べ残したメニューは無いのでホテルの向かいの和食ファミレスへ行くことに。豚しゃぶ食べ放題&飲み放題だ。特に飲み放題を目的としてピットイン。

ビールで乾杯だ。あごだし&麻辣的な辛い鍋をつつくことに。旨し!

f:id:takadera:20230118210418j:image

肉もそれなりに頂いたが、それよりも野菜を頂きたく。あと、生卵も食べ放題に含まれていたのでいくつもポーチドエッグを調理して頂いた。ビールや甘くないレモンサワーをアホほど注文して飲んだのは言うまでもない。

いい感じになって会計を済ませてチェックアウト。そしてホテルへイン。まずは改めて風呂だ。飲んでいるのでサウナは遠慮するが、目的はスーパー圧注浴だ。水風呂と往復しながら延々と足腰・足の裏を水圧に揉んでもらう。

浴後、ホテルでの最後の晩餐チャンスに確認しておきたかったのが、前回宿泊時に異様に美味かったうどんだ。

f:id:takadera:20230118210428j:image

ううむ、やはり非常に旨い。昨晩のラーメン・一昨日の蕎麦の上をいく旨さだ。麺が旨い分、つけ汁の美味しくなさが目立ってしまうほどである。次回があれば真っ先にこれをリピートしよう。

部屋に戻り、まずは冷蔵庫に残していたいちごとヨーグルトを頂きながらレモンサワー等で乾杯だ。

ハイボールを飲みつつ、いろいろ整理する。仕事関連であれば夕方以降の連絡対応だったり、明日午前でチェックアウトなので自身の荷物整理したり。

一段落した後は飲みながらしばらくゆっくり過ごす。早めの時間に就寝することに。