糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/28 2580日目 弁当で乾杯

朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7kg 昨日から+1.3kg)

ううむ、以前もそうだったがカツ丼の次の日はてきめんに増えているな。やっぱダメか、アレは食っては。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床。

ただでさえ寒く、今日は土曜日と本来営業日でない上、昨日の久々なジムトレーニングで全身バッキバキだったりと、超二度寝したいコンディションだったが頑張って起床。今日の早めの時間に今の編集プロジェクトを完了させたいのだ。

身支度を整えて水とコップを持って再度自室へ。金曜深夜以降、要返信の連絡は無いので早速、映像編集を開始。延々と作業を行う。早朝・そして週末は連絡がほとんど来ないので作業に集中できる。

<昼>

昼時になったので昼食を取ることに。ご飯が余っていたので、冷凍カレーを温めて頂くことに。チーズオムレツを調理してオン。サラダとともに。旨し!

f:id:takadera:20230128114450j:image

浦和の片田舎の我が家でもすぐそこ(徒歩5分圏内)にあるチェーン店のカレーハウスの冷凍バージョンだったがそれなりに美味しかった。母曰く、ご近所さんがお取り寄せしたものの貰い物なのだそうだが、食べたければそこの店に行けば良いと思うのだが…。

食後、コーヒーを淹れる。食事後のコーヒーは旨いものだが、カレー後のコーヒーが特に旨いのは何故だろうか。

作業再開。やがて今のプロジェクトの編集が完了。いやっほう!続いて出力・納品作業を続ける。今夜中には納品を終えて次のプロジェクトの準備までは済ませられそうだ。

いつもよりも早めの時間に仮店じまい。着替えて家の中で準備運動を済ませてジョギングしに家を出る。今日はいつもとルートを逆に走ることに。

風が少しあり、気温は10℃を割り込んで低めではあったが、天気が良くてお日様が出ていれば十分快適に走れるものだ。家を出てまずはいつものゴール地点である、ハーブ園&神社を目指す。途中、ヤクルト自販機を横目で見ると在庫ありのようだった。

神社に到着。今日はこちらで小休憩詣で。その後、引き続き見沼たんぼを走る。途中、パトカーが数台止まっているなー、と思ってたらガードレールに突っ込んでいる自損事故の車が。畑や田んぼしかない見通しの良い交差点でどうすればできるのか?という程派手にガードレールも車もぶっ壊してた。

やがて、いつもは小休憩詣でで訪れる小さな神社に到着。こちらでも詣でつつ小休憩。

この時期、ほんと花が無いが、走っている途中、咲き初めの梅の木を発見。今日の梅は白色の花だ。青空によく映える。

f:id:takadera:20230128164401j:image

やがていつもはスタート地点である、病院裏の公園にゴール。ここにもトイレ・水道があるので手洗い・うがいができるのでさっぱりする。

歩いて帰路に就くのだが、友人の弁当屋に注文していたので引き取りに行く目的で逆ルートにしていた。受け取りながらしばし玄関先で猫談義していると「ミャー」と白猫「おもち」が二階からやってきた。ボールでしばらく遊ぶ。可愛いやつだ。

f:id:takadera:20230128164415j:image

若い猫で動きが素早いので一昔前のスマホではピンぼけ。仕方なし。写真中のストーブ、点火していなく冷たいのでご安心を。

弁当片手に友人宅を出るとすっかり冷え込んでいた。寒い中帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。ひと仕事終えたし今夜は飲むぞー。ビール等で乾杯だ。弁当に加え、常備菜と「自分の晩酌用つまみをおすそ分け」してくれた友人謹製のキムチ和え物をつまみに。旨し!

f:id:takadera:20230128190456j:image

食後、レモンサワー片手にいちごをつまむ。果汁由来の酒だけあって果物にも合う。

ハイボール片手に自室へ。「飲むぞー」と宣言しつつも飲みながらでもできる作業は多々あり。グラス片手に作業夜の部の開始だ。夕方までの出力・納品作業を済ませた後は次プロジェクトの下準備だ。支給されたデータを編集しやすい形式にエンコードしていく。その間はマシンに任せて待つしか無いので、別の保留していた連絡対応や作業を行う。

そんなこんなで一通り今夜中に済ませたい作業は完了。店じまいしてしばらく飲みながらゆっくり過ごす。〆に梅昆布茶を頂いた。やがて就寝する。