糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/6 2589日目 ポンすけ施術成功!ワーケーション開始

朝の体重:81.8kg (2016/5/1の74.2kgから+7.6kg 昨日から-0.7kg)

絶賛、乱高下中。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床。身支度を整えて再び自室へ。水を飲みながら作業開始だ。今週半ばには完了させたく進めている、中規模プロジェクトが意外と順調に進んで今日明日には完了できそうな進捗でいい感じだ。

数時間作業し、良い時間になったので店じまい。入浴を済ませる。ゼロペプシを飲みながら荷物等をまとめて昼頃に家を出る。

編集で自宅に缶詰続きなので、今週一杯、気分転換兼ねて、栃木の鬼怒川温泉のホテルにワーケーションのプランを予約していた。先日の羽生同様、「ワー」中心のホテル缶詰想定だが。

しかし、想定外の黒猫ポンすけの緊急入院とタイミングが重なってしまい、キャンセルも検討した。だが、たとえ私が家に居たとしても入院中の猫に対してできることは無いし、直前の調整のためホテルも電車もけっこうなキャンセル料がかかってしまう。もし万一の事があったとしても栃木なので比較的すぐに埼玉に戻れるし。なので事前に立てたプログラム通り実施することにした。

<昼>

まずは浦和駅でオンラインで購入済みの特急のチケットを発行し、駅内の商業施設でつまみを購入。特急「きぬがわ」で鬼怒川温泉を目指す。

自宅の冷蔵庫に残っていた、もずく酢とキャベツ千切りを持参。どうせ私の不在中に腐らせてダメにするパターンなので食べられるうちに車内バーのつまみに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230206141412j:image

メインはイタリアのトマトもつ煮トリッパと(紙袋中の)焼鳥だ。以前の鬼怒川行きと変わらないメニューのような気がするが。

本来、昨日・一昨日の週末仕事開けの今日は半分休みでパーっと明日からのワーケーションでテンション・モチベーション高く楽しんでいるはずだったが、こんなにも気の晴れない旅立ち・車内バーも珍しい。

特急に乗ったのは13時過ぎ。ポンすけは今日の午前に血液検査を行って、何かあれば連絡が来るはずだったが何も来ない。なので恐らく検査は無事で、今頃、麻酔して施術している頃だ。特急が鬼怒川温泉に到着する15時頃までに連絡が無ければ、無事終わったことになるのだろう。祈る気持ちでたまにスマホ着信を確認しながら車窓を眺めつつ飲んだ。

飲み終えた後、浦和駅のホームで買ったヤクルトを飲む。乳酸菌、旨し!

鬼怒川温泉駅に到着。ひとまず、今日から金曜までお世話になる予定の温泉ホテルにチェックイン。なかなかいい感じの雰囲気だ。

手続きを済ませて自室へ。本館とは別の離れの洋室が今週の仕事場となる。値段を考えても十分いい感じの部屋である。川も眺められるロケーションだ。写真は昼間撮り忘れて夜に撮ったものだが。

f:id:takadera:20230206194312j:image

まずは気になっているポンすけの状況確認で病院に電話。

先生曰く、麻酔の関係で今夜もう一晩病院で様子を見たいとのこと。そう言われれば従うしかない。取り急ぎ、施術は無事終わって当面は命の心配は無いとのこと。今も本にゃんは大人しく休んでいるとのことだ。何よりもの安心材料に心底ホッとした。

急ぎ、ピックアップ役の妹と電話連絡。明日朝に迎えに行ってもらうことで調整する。

あー、これでひと安心だ。自分の作業に戻る。部屋の基地、デスクのPC周りを整えたり、近くのコンビニに必要物資を仕入れに行ったり。

作業を一段落してひとまず大浴場へ。温泉に浸かる。気持ち良し!貸し切り状態なので写真を一枚。

f:id:takadera:20230206172344j:image

サウナ・水風呂が無いのは分かっていたが、【聞いて無かった①】露天風呂がメンテナンス中…。まぁ、客が少ない閑散期に工事するわなー。仕方なし。温泉にじっくり浸かっじっくり汗を流す。

<夜>

浴後、そのままホテルの食事処へ。

【聞いて無かった②】明日から木曜までホテル休業だそうな…。休業中、長期宿泊以外の客は受け入れず、食事処等の施設も全てクローズになるそうだ。

滞在中ずっとホテルの食事では飽きるし予算的にも厳しいが、とはいえ何回かは楽しみたいと思っていた。結局、今回の滞在中でそれが可能なのは今夜しかないようで、チェックイン時に発注。

まぁ、ワーケーション初日なので打ち上げの逆は何ていうんだ?&ポンすけ快癒記念で今夜は宿の食事をいただくことにしよう。ビールで乾杯だ。旨し!

そうそう、温泉宿で期待する飯ってこういうのだよ、という優等生的な食事が供された。

f:id:takadera:20230206194249j:image

それぞれ美味しかったが、地鶏の鍋の鶏肉が非常に美味かった。こんないい鶏が常に手に入ればなー。写真の他にも、岩魚塩焼きや天ぷら等も供され、締めには出汁茶漬け・デザートも頂いた。満足!

決して安くはない値段ではあるが、たった数時間前に発注のオーダーにもきちんとしたクォリティで即座に応えられる体制に脱帽。ちなみにビール代含めた食事代は4泊分の旅行支援クーポンで充当できるので支払済の滞在費にインクルードされたようなものだ。お得!

食後、自室へ。PC周りの最終調整を行い、快適な環境を整える。外付けモニターが標準サービス&十分な広さの作業用デスク・事務チェアーが非常にありがたい。外泊中とは思えない環境だ。

【聞いていなかった】がいろいろあるが、ワーク中心のサービスと、閑散期だからこその安価で提供されていることなど、コスパ考えれば上出来だと思う。仕事ベースで数日籠もるに丁度よい環境だ。

ハイボールを飲みながらPC環境の調整を終えた後、普通にいつも通りこれまで来ていた連絡返信や見積作成等を行い、その後は編集作業を肩慣らしがてら行うことに。ヨーグルトをつまみに頂きつつ。

間もなく今のプロジェクト完了というところまで達した。いい時間になったので今夜は店じまい。折角、大浴場が男女入れ替えになっているのでひとっ風呂浴びに行くことに。こういうことが気軽にできるのがこういう施設の良い所だ。

だが、離れから大浴場のある本館までは雪が残るような屋外の小路を往くのだ。丹前を羽織っているとは言え、浴衣姿では寒すぎる…。歯の根が鳴るほど震えたのは久々だ。

だがその分、熱い温泉は気持ち良し!温まって上がれば帰路の屋外の小路ははちょうど良い夕涼みだ。明日夕方から、温泉周りで【聞いていなかった③】が展開する予定だが、それは逆に利点となるはずなので期待。

部屋に戻り、再び飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。明日も朝から活動しよう。