糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/7 2590日目 鬼怒川メシ

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。まずは温泉、大浴場だ。夜が明け切らない寒い中、また震えながら本館に向かう。

熱い湯に浸かって生き返る。気持ち良し!浴後に備え付けのウォーターサーバの水を飲む。

自室に戻り、家から持ってきた豆・ミル等のグッズ一式でコーヒーを淹れて飲む。普段と同じお気に入りの豆でのモーニングコーヒー非常に旨し。ホテルの朝食の機会も今朝だけではあるが普段通り朝食は取らないことに。ビュッフェじゃないし。

水も飲みながら作業開始だ。編集作業を進める。やがて進行中の中規模プロジェクトが完了。いやっほう!続いて小規模プロジェクト2件のうちのひとつの準備・作業を行っていく。

ところで部屋は暖房が効いて暖かいのだが、デスクが窓際で足元が冷たくて仕方ない。つま先冷え性なのだ。フロントに相談すると電気ヒーターがあるとのことですぐに持ってきてくれて悩み解消。いろいろ準備が良くて助かる。

そろそろポンすけ迎えの時間だなぁ、と思っていたら妹から連絡が。無事帰宅できて今は元気だそうだ。様子を動画で撮って送ってくれた。いつものポンすけが居る我が家の風景に改めて安心する。

今後はしっかり管理していかないと大いに反省。ポンすけは16歳と人換算で80歳と高齢だ。再来月には17歳の誕生日を迎える。すでに家猫の平均寿命以上生きてくれたがせめてもうあと数年は一緒に暮らしたい。

<昼>

昼時近くになったので昼食を取ることに。ホテル内のレストランも休業なので自ずと外に食べに出なければならない。天気の良い中、街を歩くのもいい気分転換だ。

目星を付けていた蕎麦屋へ。もり蕎麦大盛りとタンパク質摂取にと思って親子丼ご飯少なめを注文。旨し!

f:id:takadera:20230207115900j:image

蕎麦は幅広。確かに手打ちでコシがあって香りもよく旨い蕎麦だった。親子丼のご飯、全然少なめでなかった…。満腹だ。

コンビニに寄ってヤクルトを買って飲んだり、駅前を歩いたりして自室へ戻る。コーヒーを淹れて飲みながら作業再開だ。まずはこれまでに来ていた連絡等に返信し、音声制作案件の修正作業を行う。その後は延々と映像編集だ。

ところで部屋の窓際に置かれたデスク向かいには鬼怒川と山々の風景が見える。

f:id:takadera:20230207101817j:image

いい眺めであるだけでなく、自宅の自室の窓から風景は望めないので景色に向かって作業すること自体が新鮮だ。

作業がサクサク進んで、夕方近くの時間には小規模プロジェクト完了。いやっほい!夜からはもうひとつの小規模プロジェクトを進めよう。

仮店じまいして着替えて外へ出る。旅先ジョギングだ。普段の浦和の片田舎、見沼田んぼの風景も気に入ってはいるがすっかり見飽きている。なのでいつもと違う風景の中、見知らぬ街を走るのは非常に楽しいものなのだ。

わざわざフロントを通らなくてもショートカットできる裏出口を発見。その先には公園があるのでそこで準備運動を済ませて走り始める。

昼食時にはお日様も見えていて非常に暖かかったがすっかり曇ってしまった。そのため少し寒くはあるが風が無いので走りやすい。走ればすぐに汗だくになるのはいつものことだ。川沿いに上流方向に走っていく。

まずは鬼怒川に来たらこれを見ないとねー。吊り橋から廃墟ホテル群を鑑賞。

f:id:takadera:20230207164350j:image

鬼怒川温泉駅から一つ奥の駅、鬼怒川公園駅を越し、キャンプ場近くまで走る。小さな神社があるようなのでそこを折り返し地点としていた。一旦ゴール。ううむ、かなり小さな熊野神社だ。普段の地元のジョギングコースでよく小休憩詣でする「小さな神社」も熊野神社の分社だ。

f:id:takadera:20230207164407j:image

道の向かいにはなかなか雰囲気ある参道を備えた別の小さな神社が。

f:id:takadera:20230207164416j:image

それぞれを詣でて折り返し走る。行きが上り坂だったので帰りは下りで比較的楽だ。

山と溪谷を望みながらのジョギングが楽しい。つい走りすぎてしまう。

f:id:takadera:20230207164425j:image

やがてゴールに設定していたスーパーにゴール。スーパーといってもコンビニサイズのサイズだがどうやら鬼怒川界隈では唯一のスーパーのようだ。夕食などを購入。

歩いてホテルの自室に到着。しばらく時間を潰せば風呂の時間だ。

今回の【聞いていなかった③】は、ホテルが休業ということは大浴場も使えない。しかし、代わりに貸切風呂が1時間単位の予約制で24時間使えることになっていた。貸切風呂は私の部屋がある離れの近くなので逆に便利だ。大浴場にはどうせサウナ・水風呂が無いのでじっくりスマホを使いながら半身浴するにはむしろ貸切風呂の方が都合が良い。

時間になったのでタオル類を持って風呂へ。一人で入るには十分すぎる広さでなかなかいい感じだ。じっくり半身浴して汗を流す。

f:id:takadera:20230207170112j:image

ただ、残念なことに洗髪・洗体はNGのようで洗い場やシャンプー類の準備は無かった。部屋のユニットバスで洗うしかなさそうだ。

<夜>

浴後、自室にて夕食を頂くことに。週末から昨日までずっと飲み続けたので、遠征先ではあるが今日は休肝日だ。炭酸水・緑茶で乾杯。ジョギング後にスーパーで買った惣菜類を頂く。旨し!

f:id:takadera:20230207194136j:image

刺身は「プレミアムヤシオマス」という、栃木オリジナルのニジマス改良種だそうだ。普通のサーモンよりもクセが少なく食べやすかった。

ところで、食事時にNHKのニュースを眺めながら頂くのが恒例なのだが、首都圏ニュースの時間帯は栃木では県内ニュースの時間になるのね。そりゃ、鬼怒川で埼玉や千葉神奈川の話題が流れてもあまり意味ないもんなぁ。

食後にいちご数粒とヨーグルトを頂いた。

食事を終えたら作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡に返信。続いてwebサイト制作の修正チェック。数カ所ヌケモレを発見したので再修正指示する。すぐに対応してくれたのでそのままクライアントへ投げる。

その後は映像編集、新たな小規模プロジェクトに着手しようとしたら素材に致命的なNG箇所発見…。精査するとけっこう多数あり、箇所をピックアップしてクライアントに相談を投げておく。

こうして小規模プロジェクトは一旦お預けになったので大規模プロジェクトに着手することに。すると、素材時間は長いものの収録状況が良好のため、意外と作業は単純に済んで想定以上の時間はかからなそうだ。嬉しい誤算だ。

そんなこんなしているといい時間になったので店じまい。〆に頂く梅昆布茶とそこに投入する梅干しも家から持参してきた。飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝する。