5/29 2701日目 鬼怒川ワーケーション1日目

朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7g 昨日から+0.5kg)

そこそこ太った!

昨晩は眠りが浅く、なんだか夢をいっぱい見た気がする。携帯アラームで起床。入浴を済ませて炭酸水を飲みながらしばらくゆっくりする。

やがて時間になったので家を出る。今日から金曜までまた鬼怒川温泉で4泊5日のワーケーションをしてくることに。

前回、鬼怒川合宿で滞在したホテル、十分に広い部屋・機材や設備・温泉とサウナ&水風呂で非常に良い環境で気に入っていた。

しかし、普通に1人で予約すると1泊素泊まりでも1万円以上するようなのでそれだと流石にコスパ良くないし再訪問はもう無いかなぁ…、と思っていたところ、数週間前に本プランの提案元「Otell」から、上限に達していた栃木県の旅行支援が「2日間にされた予約にだけ」復活するとDMが来ていた。

4泊5日で2万円だけでも十分安いが、支援があるとキャッシュバック等で実質8000円になる。PCひとつあれば時差さえ無ければ家にいようが国内・海外どこに居ても仕事できる身としては、1泊2000円相当で広い部屋で、温泉・サウナ入り放題ならば安いものだ。なので今回は「ワー」よりも「ケーション」目的でゆっくりしに行くことにしていた。

ところが「さて電車でも予約しますかね」と数日前に調べたところ、3月中旬のJRダイヤ改正があってこれまで便利だった、行き浦和発13時半頃、帰り鬼怒川温泉発10時半頃の2本が臨時扱いになってしまっていた。まぁ、1車両に3-4人しか乗ってなくて空気を運んでたからなぁ…。

なので一本前の11時頃発の特急で向かうことに。向こうでどうやって数時間時間潰すかは後で考えることに。バスで駅前に移動し、切符を発券したり、車内バー用品を購入し、ホームで時間を潰す。

ようやく電車の時間になって乗車し、昼から車内バー開始だ。ドトールミラノサンドをつまみにビールで乾杯だ。旨し!

サンドイッチはビールによく合う。そしてミラノサンドは非常に美味い。柔らかフランス風パンにハムとレタスとチーズが絶妙だ。

飲みつつ食べつつ、PCも広げて軽く作業。月曜AMだが少し連絡が来ていたので反応する。その後はハイボールに代え、上記写真のゆで卵・きゅうり漬けを齧りつつ、車窓をつまみに車内バーを楽しむ。

やがて昼過ぎに鬼怒川温泉駅に到着。チェックイン時間まで3時間近く潰さなければならないがひとまずはホテルへ行って荷物を預けることに。勝手知ったる街と道なので歩いて行く。

フロントで荷物を預けてホテルを後にする。ホテル前のスロープにカタツムリが。梅雨の到来だろうか。

このままだと踏まれてしまうので草むらに逃がせてやった。

行く先は前回行って絶品だったラーメン屋だ。これを食べにだけ鬼怒川に来ても良いレベルの店だ。歩いて15分くらいで到着。2脚しかないテーブル席は大手通信企業の客で埋まっていたが、片方には余席あり。快く相席を許してくれた。

まずはビールを注文。「缶ビールしかないけどいい?」とおばあちゃんが出してくれたのはアサヒの500缶。これはこれでいい感じだ。餃子をつまみに改めてビールで乾杯だ。旨し!

通信企業の客が店を出たタイミングでラーメンを追加発注。これだよ、これ。非常に旨し!

優しく旨味・滋味に溢れたスープ…。やっぱり非常に美味い!

客が私だけになったのでおばあちゃんと軽くトークしながら頂いた。毎日、朝5時から仕込んでいるそうだ。美味しいって言ってくれるお客さんが嬉しくて続けていると。ただ、体がしんどくて今週木曜はお店は休みにして病院に行くそうだ。「相席したお兄さんが食べてた焼きそばも美味そうでしたねぇ」と問うと、元々焼きそば屋で70年続けているのだそうだ。

やがて別のお客さんが来たのでトークは終了してラーメンに集中する。タイミング見計らってお会計し「じゃあ水曜にまた来ますねー」と言って店を後にする。今回の滞在でラストの昼食チャンスの木曜に再び来ようと思っていたので、木曜休みのことを聞けて良かった。

腹一杯になってホテルまで歩いて戻る。すっかり雨も止み、山間なので空気は非常に良くて気持ち良い。途中のコンビニでヤクルトを買って飲む。

14時過ぎにホテルに到着。ロビーでひと仕事して時間を潰そうと思っていたが、早めにチェックインして部屋を使わせてもらえるようだ。手続きを終えて部屋にピットイン。

テレワーク対応の部屋は限られているようで前回と同じ、使い慣れた部屋「1003」が割り当てられた。6畳+10畳と広くて快適だ。

バルコニーから望む吊り橋。前回の3月よりも緑が濃くなった印象。

ひとまずは凄くひとっ風呂浴びたいが、まずはデスクにPC等を設置して基地作りする。そして対応しなければならない連絡もそこそこ入っていたので、メール返信・電話連絡などなど結局、自室で作業タイムに。仕上がったデザインを確認してクライアントに提出したり。数時間作業を行った。

夕方近くの時間に作業が一段落。仮店じまいして、今日はジョギングで病院裏の小さな公園に向かう代わりに、向かったのは大浴場だ。温泉・サウナ&水風呂をがっつり楽しむことに。

これまた入り慣れた環境だ。温泉もサウナも水風呂も非常に気持ち良し!朝から晩までしばらく入り放題なので存分に楽しむことにしよう。水を飲みながら数時間大浴場でじっくり過ごしてすっかり気持ちよくなる。

浴中に「そういや、旅行支援のクーポン券貰ってないなぁ」と気付き、浴後に自室でいろいろ確認すると申請を忘れていたようで急ぎ対応。ホテルのフロント担当者の方のスムーズな連携で無事発行された。有り難し。

そんなこんなしているうちに夕食の時間に。ビュッフェレストランでいろいろ料理を取ってきて、アルコール飲み放題を申請してビールで乾杯だ。旨し!

前回同様、やはり牛肉ステーキの肉が栃木のなんたら和牛で非常に質が良くてとても美味い。

焼き担当のシェフというかおっちゃんはBBQ大将のような風貌で「どんどん食べてねー」と、鉄板の上でガンガン荒く肉を焼くのだが、その振る舞いに反してどのピースもいい感じのミディアムで絶妙な焼き加減なのだ。お代わりを数皿頂いた。飲み放題のビールも赤ワインも進む。

そしてやはりカレーが美味い。こういうところのカレーは「ついで」な感じが多いが、このホテルのカレーは本格的なビーフだらけで非常に美味い。つまみでカレールーを舐めていたが、〆に軽くカレーライスで頂いた。旨し!

このステーキとカレーを無限に食べるだけでも4000円の価値はあるように思える。〆に根菜の味噌汁と杏仁豆腐にとちおとめのいちごを投入したものを頂いた。

食べすぎて満腹になってレストランを後にし、〆の風呂へ。温泉と水風呂を往復する。いい感じで酔っているのでサウナは流石にパスした。気持ち良し!

浴後、部屋に戻ってようやく作業夜の部の開始だ。ハイボール片手にPCの前へ。これまでの間にいろいろ連絡がきていたのでいろいろ返信したり。一部、面倒そうかつ喫緊の課題でない作業は素面である明日にぶん投げたり。

一段落して飲みながらしばらくゆっくり過ごす。自宅とは全く違う環境だが、数ヶ月前に体験した環境なので、これはこれで落ち着いて過ごせる感じが不思議だ。別荘で過ごす感覚に近いのだろうか。

早目の時間に就寝することに。