糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/21 2632日目 休日のジョギング、花見

朝の体重:82.1kg (2016/5/1の74.2kgから+7.9kg 昨日から+0.1kg)

ほぼ維持!

<朝>

携帯アラームが鳴る前に目が覚めたので起床する。昨日でいい感じに作業の区切りが付いたので祝日の今日は一日休みにすることに。身支度を整える。

良い休日は朝のジョギングからスタートだ。家を出て病院裏の公園へ歩いて向かう。朝からでも気持ちよく走れる気温になったものだ。今日もいい天気だ。

公園に向かう道も桜並木が。少しこの辺りは開花が早いようだ。綺麗!

f:id:takadera:20230321100725j:image

公園で準備運動を済ませて走り始める。途中、芝桜が綺麗なエリアがあった。背景の枝垂れ桜も綺麗だった。

f:id:takadera:20230321100736j:image

小さな神社に到着し、小休憩がてら詣でる。再び走り始め、遠目のルートを往くことに。こちらの川沿いの桜並木も綺麗だ。ところどころ綺麗に咲いていた。

f:id:takadera:20230321100745j:image

この時期、桜目当てのウォーキング客もにわかに多くなる。満開までまだ早いので今日はまだ少なめではあったが。

f:id:takadera:20230321100753j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがいしてさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら公園を散策して桜を眺める。

帰路中のヤクルト自販機在庫あり。そして新たなランナップ「ジョア」が新規に参戦!隣の「完熟王林」(青りんごジュース)も気になる!

f:id:takadera:20230321100804j:image

運動後のヤクルト旨し!

帰り道、雑草の中のオオイヌノフグリやたんぽぽが綺麗だった。

f:id:takadera:20230321100812j:image

この紫色の可憐な小さなきれいな花に、いったい誰がどのような思いで「大きな犬の陰嚢」などと名付けたのだろう??この花を見かける度疑問に思う。

帰宅すると姪っ子が来ていた。今日は祭日なので学童が休みで預かることになっていたのだそうだ。入浴を済ませる。

<昼>

風呂上がり、ちょうどWBCの準決勝メキシコ戦のいいところだった。つい夢中になって眺めてしまう。熱戦を制していた。

昼から花見をしようとしていた地元の友人も見入ってしまったようで集合時間を少し遅くして集合。まずは食料・ビール等をスーパーで調達する。

地元の花見スポットである、普段ジョギングのゴール地点にしている公園へ。今日2回目の来訪だ。いい感じのピクニック用テーブルを陣取ってビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20230321134619j:image

午後から曇り気味になってきたが気温は悪くなく。公園の桜などを眺めてビール・ハイボールを頂くにはちょうどいい感じだ。

f:id:takadera:20230321134628j:image

やがて遅れて別の友人も合流。子供のバスケの関係で来れないと思っていた友人だったが頑張って駆けつけてくれた。

改めてハイボール等で乾杯だ。飲みつつ、お互いいろいろ楽しく話しながら。「花より団子」とはよく言ったもので、花見などは結局、屋外で大手振って飲食できる口実のようなものだ。飲みながらいろいろ楽しく話しながら時間を過ごす。

気づけば曇りもだいぶ広がってきて夕方になって寒くなってきた。お開きにして帰路に就くことに。そんな中でもヤクルト自販機には寄ってヤクルトを頂く。旨し!

いい感じで酔っ払って友人らと別れて帰宅する。

<夜>

自分の中では軽く昼寝して迎え入れようとしていた、妹・姪っ子がすでに来訪していた。花見を延長しすぎたな。

姪っ子に続いて私もさっと入浴を済ませる。今日は妹は車両運用の関係で飲めないらしい。残念。なので私一人、ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230321213313j:image

まぁ、飲んでなくても酔っ払いの相手ができるのが妹の強さだ。私は勝手に飲みつつもいろいろつまみながら会話を楽しんだ。WBCの再放送を眺めつつ。姪っ子ともいろいろ遊びながら。

妹の旦那は仕事で帰りが遅くなるそうなので、夕食用のおかず等をお土産にして帰宅していった。

ハイボール片手に自室へ。すると自室のデスクに姪っ子制作のポイントカードが。

仕方ない、GW明けまでの間に近所の公園などに連れて行ってやることにしよう。

しばらく飲みながらゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。