糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/21 2663日目 GWへ移行中

朝の体重:83.1kg (2016/5/1の74.2kgから+8.9g 昨日から-0.6kg)

減ったがもっと減らさないとねぇ。

<朝>

何だか知らんが昨晩は金縛りが多く、寝入り際があまり良くなかった。ようやく明け方近くに熟睡できたようだったが、こういう時は不思議と逆に早めに目が覚める。携帯アラーム前に起床。

身支度を整えて家を出る。平日ではあるが朝からジョギングを行うことにした。いつものコースとは違う方向へ向かい、陸橋の下まで歩いて到着。そこで準備運動を済ませる。

この陸橋下、近所の誰かが手入れしているようで春先に綺麗な花々を咲かせている花畑がある。芝桜が鮮やかなピンクで綺麗だった。

f:id:takadera:20230421135834j:image

その隣に咲いていた白い花。同定アプリによると「シロミミグサ」というようだが、恐らく芝桜の白バージョンとして植えられていると思う。

f:id:takadera:20230421135842j:image

一段落済ませて走り始めることに。今日も初夏を思い出す暑さだ。すぐに汗だくに。小さな川沿いに走り、やがて大きな川沿いへ向かい、最終的に見沼田んぼを横断する陸橋を走る。

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなどしてさっぱり。ハーブ園をしばらく散策する。

小さなバラのアーチ、花が満開で綺麗だ。対となる黄色みがかった花とは別種類だと思っていた白い小さな花、こちらも同じ種類の「モッコウバラ」というそうな。

f:id:takadera:20230421135849j:image

まぁ、猫にも色や柄違いがいろいろ居るものねぇ。白・黄色違いでも同じ「モッコウバラ」なのだ。

こちらは同定アプリを使うでもなく知っている。和名「カミツレ」、洋名「カモミール」だ。白と黄色が可愛らしい花だ。ハーブ園も春爛漫で満開だ。

f:id:takadera:20230421135856j:image

春はいろんなお花が一杯で楽しい。

神社を詣でて、自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、今日も在庫満載だ!ジョギング後のヤクルト、旨し。

帰宅して入浴を済ませる。

<昼>

ここ数日感じていたがどうも世間は徐々にゴールデンウィークモードに移行しているようだ。日々の連絡メールも減っており、5月頃から始まる大型案件も「GW開けくらいからMTGを」になっており、流れたはずだったまさかの大型別件も「来週あたりににまずは軽く今後の相談を」の連絡があったり。

なので浴後にざざっと連絡返信を打ち返した後は家を出て、しゃぶしゃぶ食べ放題の店へピットイン。こちらでビール等を飲み放題することに。旨し!

f:id:takadera:20230421135903j:image

ここしばらく野菜不足だった気がするので、肉よりもここぞと食べ放題の野菜を頂いた。2晩休肝していたこともあり、余計ビール等が旨し!

ある程度食事を終え、その後はPCで作業などをしつつ。GWモード?と思いつつも、全てのクライアントがそうであるとは限らない。来た連絡に打ち返したり。GW前までに納品してもらいたい小規模案件の相談を受けられるか関係パートナーに調整したり。

その後、〆の中華麺を煮込んで頂いたり、デザートでナタデココ等を頂いたりして、会計を済ませて店を後にする。

諸々、お遣いを済ませる。リビングの扇風機が壊れて困っていたので買い替えたり。何だかここ数年、扇風機を買っては壊れてを繰り返しており、安物買いの銭失いを続けている気がするので少しお高い国産メーカー品を思い切って購入。

帰宅し、扇風機を配備したり、部屋の掃除などなど済ませていると季節外れの暑さに汗だくに。水シャワーを浴びる。完全水のシャワーは今期初だ。気持ち良し!

さっぱりしたところで諸々作業対応を済ませた後に母の畑へ行ってみることに。聞いていた、畑近くの樹上に咲いた白い藤の花が満開だった。白の藤は珍しいものだ。

f:id:takadera:20230421193206j:image

畑の各種作物の生育進捗もいい感じだった。友人らのリクエストで昨年から植えている「島らっきょう」も間もなく収穫を迎えそうだ。

<夜>

帰宅し、夕食を取ることに。昼から飲んでいるのでそのまま晩酌することに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230421193214j:image

写真外にも昨晩の残りのたけのこご飯を少し頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

晩酌を終えてウイスキーとチェイサーの水を片手に自室へ。飲みながらこれまでに来ていた連絡などを打ち返したり。パートナーらの素早い返信が有り難い。クライアントにスケジュール感などを共有したり。

やがて良い時間になったので店じまい。その後もしばらく飲みながらゆっくり過ごす。

早めの時間に就寝することに。