糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/30 2672日目 日曜日

朝の体重:81.9kg (2016/5/1の74.2kgから+7.7g 先日から-1.2kg)

3日間、秩父で伸び伸びと飲み食いし続けたのに何故か減っていた!

<朝>

普段よりも遅めの時間に起床する。やっぱり旅行というのは事後に疲れているものでよく寝られた。入浴を済ませてゼロペプシを飲みながらゆっくり過ごす。

日曜&GW中とはいえ、自室に戻ればデスクに着いてPCを立ち上げてしまう。そうすればメールやサーバ整理など作業を行ってしまう。

<昼>

昼時になったので昼食を頂くことに。チョコをガリっと囓って冷蔵庫を見渡し、味噌ラーメンを調理。もやしは無いがその分、キャベツと玉ねぎ多めに。麺は大盛りで。旨し!

f:id:takadera:20230430150341j:image

自作ラーメンは野菜が多く摂れるので都合よい。おそらく一日に必要な野菜摂取量の殆どを一食で摂れるのではなかろうか。

食後、ヨーグルトを頂きながら付けていたテレビ、NHKのドキュメンタリーを見込んでしまう。緑茶を飲みながら。職業病でいろんなこと(構成・演出・構図などなど)を考えながら見てしまうのでけっこう疲れる。やはりドキュメンタリーの出来はNHKは秀逸だな。

その後、再度自室へ。作業再開だ。明日に予定していた見積作業を済ませてしまう。どうせ暇だし。一部仕様など曖昧な箇所があったがこちらで勝手に想定して策定。送っておけば明日・明後日で返事が来るかもしれないのでひとステップ巻ける。

作業中にデザイナーから別件のデザイン初稿が上がってきた。明後日提出の予定だが日曜も稼働しているようだ。私もそうだが自営業だと曜日感覚がバグってくるものである。クライアントに展開しておくことに。

何だかんだで夕方近くの時間になったので店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。歩いて病院裏の公園まで移動する。今日は終日雨の予報だったが、ずっと持ちこたえていたが少し前に雨がこぼれていたが、この頃には止んでいた。

移動中、みかんが成る木が花で満開だった。爽やかないい香りがしていた。

f:id:takadera:20230430222605j:image

この季節によく見る薄ピンクの可愛らしい花も見頃だ。「昼咲き月見草」というそうな。昼に咲くのに月見草なのね、君は。

f:id:takadera:20230430222613j:image

公園で軽く準備運動を済ませて走り始めることに。雨は止んだが気温が高めで蒸している。なのですぐに汗だくになる。

小さな神社に到着して小休憩詣で。再び走り始め、途中少し休憩のため歩いたりしたがやがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがいしてさっぱり。

休憩がてら園内を散策。色とりどりのあやめの花が満開だ。綺麗!

f:id:takadera:20230430222622j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。途中のヤクルト自販機在庫あり!運動後のヤクルト、久々で旨し。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

入浴していると、妹・姪っ子が遊びに来た雰囲気を感じたのでさっと上がる。

浴後、ビール等で乾杯しながら夕食を取ることに。妹は久々の来訪だ。姪っ子を適度にいじりつつ、酒の飲み相手が居ると楽しく飲んでしまう。

f:id:takadera:20230430222633j:image

最近のトピックス等を交わしながら楽しく過ごした。やがて妹の旦那も仕事から戻ってきて合流し、夕食を取ることに。写真外にもふき味噌や漬物などをつまみつつ。

「兄ちゃんと飲みすぎたわー」とグラスに残ったレモンハイを飲み干して妹らは帰宅していった。

レモンハイの残りのグラスを片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝した。