糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/17 2659日目 月曜の自宅作業

朝の体重:82.7kg (2016/5/1の74.2kgから+8.5kg 昨日から+0.1kg)

微増!流石に昨日は食べすぎたか。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

やがて定時頃に自室にて自宅作業開始。とはいえ、土曜にいろいろタスクを済ませたので見積を作成したり、メールの返信などを済ませれば作業完了。

<昼>

なのでお遣いもあったので早めの時間に外で昼食を取ることに。うどんの気分だったので讃岐うどんチェーン店へ。釜揚げうどん大盛りに三つ葉と干しエビのかき揚げを頂いた。無料サービスのネギをたっぷり桶に入れて。旨し!

f:id:takadera:20230417125312j:image

お遣いを終えて帰宅。コーヒーを淹れる。

ところで先日の越後湯沢の訪問、最終日に晴天の中みごとに満開の桜を鑑賞でき「桜コンティニュー」に成功した。桜並木の足元に目をやると多数の桜の枝が放置されていた。一応撮っておいた証拠写真

f:id:takadera:20230417125437j:image

切り口から察するに、風か何かで折れてしまったものや、それらの処理ついでに余計な枝を剪定したもののようだった。開花前に処理されたようで、枝の咲きにはふくらみかけの蕾の状態のものが少なくなかった。あと一歩で花になれるところで可哀想ではあるが。

木に生えている枝を折るのは言語道断だが、捨てられていた枝を持ち帰るには構わなかろうと、ダメ元で数枝根本を紙おしぼりで濡らして持ち帰り、自宅で花瓶に刺していた。すると何と満開になった。

f:id:takadera:20230417125515j:image

こんなにもしっかり咲くとはねぇ。思いがけず自宅で再度「桜コンティニュー」だ。湯沢の春を持ち帰ることに成功。

f:id:takadera:20230417125458j:image

時間差で長く楽しめると楽しいと考え、あえて膨らんでいない蕾の枝も持ち帰った。それらも膨らみかけているので間もなく開花しそうで楽しみだ。

コーヒーを飲みながら作業再開。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、電話連絡したり。バックアップ作業は引き続き行いながら。うどんの食べ過ぎか、どうしても眠くなって椅子で少しうたた寝したり。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。まずは病院裏の公園へ歩いて移動。出掛けに数本クライアントから立て続けに問い合わせメールが来ていたので電話で相談を受けながら。公園で準備運動を済ませて走り始める。

今日は天気が良いが風が強い。なので涼しくて走りやすい。まずは小さな神社に到着して小休憩詣で。その後再び走り始める。

この時期、低めの木で生垣でよく見かけるこの花「ドウダンツツジ」というそうな。初めて知った。

f:id:takadera:20230417175843j:image

芽がポッキーのようにひょろ長く育つので子供の頃、よく折って遊んだものだ。秋には葉が真っ赤に染まるのも綺麗だ。

細長い花びらがフワフワ風で揺れているのが印象的な白い花も。「ヒトツバタゴ」のようだが絶滅危惧種らしく、こんなところにあるとは考えられないので別の種類かも。ともかく緑の葉っぱと青空に映えていて綺麗だった。

f:id:takadera:20230417175852j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなど済ませてさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、今日も在庫あり。いやっほう!運動後のヤクルト旨し。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。今夜は休肝するので炭酸水・緑茶で乾杯だ。久々のもずく酢を始めに頂いて各種料理を頂いた。旨し。

f:id:takadera:20230417212828j:image

写真の他、ご飯をふき味噌と納豆とで頂き、味噌汁も頂いた。食後にいちご数粒とヨーグルトも頂く。

食事を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。ジョギング中・後に今夜のタスクを整理していたのでそれを基に対応していく。まずはメールを打ち返し、諸々の作業を処理していく。何となくで作業時間を迎えると何となく過ごしてしまうこともあるのでタスク整理は重要だ。意外と対応に時間がかかる。

やがて区切りの良いところまで終わったので今夜は店じまい。〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝する。