糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

4/18 2660日目 よく飲んだ

朝の体重:83.2kg (2016/5/1の74.2kgから+9.0kg 昨日から+0.5kg)

むう、けっこう増えてしまった…。

<朝>

携帯アラーム前に起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

身支度を整えて家を出る。今日は都内に髪を切りに行く。都内に出る機会が少ないので機会を作らなければタイミングがないのだ。バスで駅前へ。

予定よりも早めに目が覚めたので早めの時間だ。小腹が空いているので駅内の蕎麦屋へピットイン。まだ朝食メニュー展開中の時間だったので納豆卵セットを注文。

f:id:takadera:20230418214936j:image

ところがうどんがあまり美味しくなく後悔。麺は半分以上残した。

電車で新宿へ移動する。朝にしては大分遅めの時間だがこの時間でもSS(湘南新宿ライン)は大混雑。グリーン車も残席が無さそうなのでパスし、京浜東北で赤羽へ移動。意外と埼京線は空いてるのではないかしら?と思っていたがそれは甘くて大混雑。こちらもパスする。

山手線でのんびり行こうと思って乗り換え。うっかり逆方向の東京方面に乗ってしまった。まー、中央線で横移動しようと神田で乗り換えてようやく新宿に到着する。

<昼>

床屋、11時から予約したつもりだったが「13時が最速」との連絡が移動中に来ていた。まぁ、急に思い立って連絡したのは私なので仕方ない。なので先に昼食を済ませよう。改めて朝のうどんセットを頂いてしまったことに後悔。

ピザ食べ放題の店へピットイン。今日は半分休みのつもりだったので昼から飲み放題のビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230418214949j:image

たまにこの店のチープなスパゲティを食べたくなる。写真の他にもいろいろお代わりを頂いて炭水化物を大量に摂取した。食後、しばらくノートPCで作業対応。連絡返信などを済ませる。

やがて床屋の時間になって店へ。初めての2号店へピットイン。昨年夏に2号店を開いたことを知らなかった。友人の紹介でお世話になっているオーナー理髪師、やりよる。いろいろ近況などの会話をしながら楽しく切ってもらった。

久々の散髪でさっぱりすっきり。用事が済めば特に都内に用事は無いので帰路に就くことに。帰りは空いているSSで。もう飲んでいるのでレモンハイで車内バーを楽しみながら。

その車内でインストールしたのが花の名前を検索できるアプリ。存在は知っていたが実際に試してみると非常に楽しい。この季節、よく見る黄色の小さなバラの花を写真に撮ると…

f:id:takadera:20230419103309j:image

その花の名前や情報が出てくるのだ。こりゃジョギング中の撮影がはかどりそうだ。

f:id:takadera:20230419103320j:image

バスを降りて家までの道すがら、ずっと試して遊んでいた。家の前でも遊んでいると母と仲良くお世話になっている近所のおばさんが通りがかった。「すごいわねぇ」とおばさんの畑(母の畑の隣)へ共に行って花の名前を検索したりして過ごした。

<夜>

さて、飲んでいるしゴルフの練習でも行こうか、と思っていた折、地元の友人からMTGの誘いが。テレワークの日で自宅で作業していたようだ。折角なので対面で行うことに。近くの安いうどん屋チェーン店へピットイン。ビール等で乾杯だ。旨し!各種つまみも頂きながら。

f:id:takadera:20230418214958j:image

ただの飲みのように見えるが、れっきとした仕事上のMTGだ。いろいろ友人の会社のウェブサイト改修の件や、弊社サービスの営業提携の話などを進める。

まぁ、最後にはいつも通りのただの飲みになってしまうが。結局、夕方から閉店の時間まで居座ってしまった。会計を済ませて店を後にする。

帰宅し、さっと入浴を済ませ、最低限の連絡返信などを行い、早めの時間に就寝した。