糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/11 2683日目 平日の昼飲み

朝の体重:82.0kg (2016/5/1の74.2kgから+7.8g 昨日から-0.4kg)

いい感じで減った!

<朝>

起床する。身支度を整えて朝イチからジョギングするために家を出る。いい天気だが昨日ほど気温は高くなく、爽やかな風が気持ち良い。登校する徒歩の小中学生、チャリの高校生らの中、少し後ろめたい気持ちがあるが歩いて病院裏の公園へ。

準備運動を済ませて走り始める。途中、こんもりした花が満開の木が。綺麗!

f:id:takadera:20230511094913j:image

小さな神社に到着。小休憩詣でする。

引き続き走り続ける。やはり体調が良いようでノンストップで走ることができる。今日も調子に乗って遠回りして陸橋を越えるルートへ。

いつものハーブ園に到着。水道で顔などを洗ってさっぱり。休憩がてら園内を散策すると黄色い花に小さな蜂が集まっていた。

f:id:takadera:20230511094922j:image

神社を詣でて、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。今日もヤクルト自販機在庫あり。ほんと最近品揃えが良いねぇ。運動後の朝ヤクルト旨し!

帰路中、たまに窓から顔を覗かせる猫ちゃん。このお宅には大小2匹居て小さい方の子がこっちを見ていた。

f:id:takadera:20230511094930j:image

帰宅し、入浴を済ませる。

浴後、水片手に自室へ。軽く作業を行う。しかし、これまで来ていたメールを数本打ち返すと抱えているタスクが無くなった。昨日中に殆ど球を投げきっていたので今日のタスクは少ないと見込んでいた。

<昼>

なので仮店じまいして家を出る。今日は昼飲みをすることにしていた。ノートPCは外出時はいつも持っているので対応は都度できる。ファミレスが運営するしゃぶしゃぶ屋へピットイン。

豚肉・野菜食べ放題、アルコールのドリンクバー飲み放題で乾杯だ。久々のビールが旨し!

f:id:takadera:20230511202802j:image

飲みつつ、野菜や肉を頂く。スープは鶏出汁とすき焼き。すき焼きの汁に鶏肉を投入して頂く。卵につけて頂けば旨し!春のこの季節、すき焼きといえば京都を思い出す。

祇園祭の保存会が5月下旬になると京都の奥の愛宕山に登るのだ。愛宕山は火除けの神様の山。7月の祇園祭本番に向けて無事祭事が行われることを祈念して山頂でお囃子奉納をする。その様子を学生時代、一緒に山に登って何度か取材した。

下山後の楽しみが「地鶏のすき焼き」だった。『柚子』で有名な水尾(地名)の旅館?の風呂でまずは汗を流し(数十人で狭い風呂で!)、その後、私達学生含めて大人はビールで乾杯して名物の「地鶏すき焼き」を頂いたものだ。それがめたら滅法美味く。さらに我々学生分の会費まで保存会の皆様が払ってくださったり。

普通のすき焼きを頂く度にこれを思い出すが、特にこの季節に鶏で頂けば尚更思い出す。今年の愛宕さん詣では再来週あたりだろうか。次回、京都訪問の際には地鶏すき焼き食べに行ってこようかな。

ビールに続いて赤ワインを飲みつつ、〆のうどんや中華麺を投入して麺を楽しんだ。

会計を済ませて店を後にし、続いて近くのカラオケボックスへ。急ぎのテレカン要請が来ていたので個室にてノートPCで繋いでしばしMTG

その後、これまでに来ていたメール等の連絡を打ち返すことに。カラオケボックスは個室で電源も取れるので作業にはもってこいだ。

作業後、しばらく歌うことに。久々のカラオケ、楽しい!ハイボール等を飲みつつ。やがて良い時間になって帰路に就くことに。

<夜>

帰宅して入浴を済ませる。その後、夕食を頂くことに。昼から飲んでいるので引き続きビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230511202810j:image

「ほや」が殻付きのものだったそうで非常に新鮮で特に美味かった。NHKを観ながらの食事なのだが「ニュース7」の後に「サラメシ」が。ハイボール片手に久々に楽しく視聴する。

視聴後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部だ。飲みつつこれまで来ていた連絡等に返信したり、見積など作成したり。

一段落して店じまい。引き続き飲みながらゆっくり過ごす。良い時間になって就寝することに。