糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/15 2687日目 スマホ復活!

朝の体重:83.5kg (2016/5/1の74.2kgから+9.3g 昨日から+0.3kg)

少し太った!

<朝>

携帯アラームがセットできなかったのでそのまま寝て適当な時間に起床。いつもより少し遅めの時間だった。

入浴を済ませてゼロペプシを飲んでいると宅急便が到着。スマホの交換機が到着した。いやっほう!

さっさとセットアップしたい気持ちだが、まずは作業対応を済ませることに。週末中に制作パートナーらと調整した内容をクライアントへ伝えたり、他にも送る用事のあったメールを送付。

その後はスマホのセットアップ作業を行う。最近のwebサービスはデータの殆どがクラウドに上がっているのでスマホが操作不能になってもダメージがかつてと比べてはるかに軽い。サルベージできなかったのは最近登録した電話番号くらいだが、あまり電話も使わなくなってきているので何とかなるだろう。

しかし、いままで使っていたアプリをいちいち入れるのは面倒だ。毎度アイパス何だっけな…、と確認しながらインストールとセットアップを続ける。

とはいえ、使っていなかったアプリを一気に断捨離でき、最近バッテリーもヘタリ気味だったのでこれはこれで良い機会になった。

都度、来たメールに返信などをしながらスマホの作業を続ける。

<昼>

そんなこんなで一通りスマホが使えるようになった。気づけば昼どきをけっこう過ぎていた。何か軽く食べようと台所を見渡し、去年沖縄で買ってきた沖縄そばを茹でて頂くことに。冷蔵庫にハムのような焼豚があったので投入。旨し!

f:id:takadera:20230515141152j:image

スマホで写真を撮ってブログにアップロードすることもできるようになった。だが、機種変更でなく本体交換なので、以前のものと同一機種のためカメラ画質は特に向上していないはずだ。

食後にヤクルトを飲み、水片手に自室へ。作業を再開する。見積を策定して送ったり、経理作業を対応したりして過ごす。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。ここ数日、運動をサボっているので流石に今日は体を動かしたい。雨が降って寒いのでジョギングできず、月曜なので地元のジム&プールは休館日だ。そうなるとゴルフ練習しかない。荷物を持って雨の中傘をさして歩いて行く。

しかし、運動から真逆の位置の人生を送ってきた私が「能動的に運動したい」と思う日が来るとはねぇ。10年前くらいの自分に話しても「んなわけあるかい!」と一笑で終わるだろうな。

普段のウォーキング・ジョギングルートとは全然違うので新たな発見があるものだ。雨の中、見慣れない花が綺麗だった。

f:id:takadera:20230515194033j:image

お花判定アプリだと「マルバウツギ(丸葉空木)」と出たが、ググると白い花で少し花びらの形が違うんだよなぁ…。

練習場に到着してチェックイン。準備運動を済ませて打ち始める。連休中に2日間ゴルフしてきたがその効果だろうか、チョロが少なめでなかなかいい感じで当たった。シミュレーションゴルフもそこそこ良いスコアが。

今日は肌寒い一日だったが、球を打っているとすぐに汗だくに。最中に水1本飲んだ。

f:id:takadera:20230515194053j:image

時間になって荷物を片付ける。この頃には雨は間もなく止みそうだったが、まだ少し降っているため屋外のパター練習はパスして帰路に就くことに。

帰宅し、入浴を済ませる。スマホを閲覧(防水機種だ)しながら半身浴する日常も戻ってきた。

<夜>

夕食を取ることに。今日は休肝するため、炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230515194101j:image

写真の他にご飯を少し頂いた。魚久の粕漬切り落とし、特に銀だらとご飯が良く合う。

食後にヨーグルトを頂き、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーらと連絡を取り合ったりする。

やがて良い時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝することに。