糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/16 2688日目 姪っ子の誕生会

朝の体重:82.6kg (2016/5/1の74.2kgから+8.4g 昨日から-0.9kg)

いい感じで減った!

<朝>

少し早めの時間に携帯アラームで起床する。今日は午後以降にスケジュールがあるため、朝のうちにジョギングをすることに。

身支度を整えて家を出る。今日は久々の良い天気だ。まさに五月晴れ。風も爽やかで心地よい。病院裏の公園で準備運動を済ませて走り始める。

小さな神社に到着。小休憩詣で。

その後走り続け、通りかかった田んぼに稲が植えられていた。田んぼって結局、収穫の秋までの半年間しか使えないよなー。冬場に他の作物植えられないし。

f:id:takadera:20230516104356j:image

なんて考えながら走っていつものハーブ園にゴール。水道で汗だくの顔を洗ってさっぱり。休憩がてら園内を歩くともっふもふな植物が。「ボリジ」という名だそうな。

f:id:takadera:20230516104406j:image

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機在庫あり。ほんと最近品切れがない。運動後のヤクルト旨し!

帰宅し、入浴を済ませる。

<昼>

まずは早めの昼食を取ることに。暑いので「冷やし塩ラーメン」を開発。鍋に水と酒を張って鶏ガラの素・塩・にんにく少々などに、白だし・ごま油を加えて冷やせばスープ完成。麺を茹でて具材を切って載せる。我ながら旨し!

f:id:takadera:20230516125518j:image

こりゃ美味くできた。今夏のヒット商品(私の中で)になりそうだ。ちなみにゆで卵が麺の下にもう一個隠されている。

食後、自室でざざっと要対応な連絡だけ小一時間済ませて家を出る。向かうはショッピングモールの本屋だ。姪っ子が誕生日を迎えるので恒例となっているプレゼントの本を買いに行く。

昨年、詳しい店員さんとともに本を選んでもらったがその方が遅番で1時間後くらいの出社だそうだ。なのでそれまで時間を潰すことに。

とはいえ買い物は好きでない私。思いつく必要なものを数点買えば大型モールとはいえ10分後くらいにはもう手持ち無沙汰だ。仕方ないので喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲む。分かっていれば手ぶらでなくPC持ってきてたのにな…。昭和のおっさんなのでキーボードが無いと仕事にならないのだ。

やがて良い時間になって本屋に戻ると既に数冊セレクトしてくれていた!おぉ、感謝。内容を吟味し、何冊か交換したり足したりして完了。包んでもらってお会計してお礼を申し上げて店を後にする。やっぱりプロに見繕ってもらうものよ。

帰宅し、ようやく腰を落ち着けて作業タイムだ。メールなどを打ち返したり、見積などを策定したり、サンプルを制作したり。夕方からは永田町オフィスのビジネスパートナーのプレゼンをリモート録画・編集したり。

良い時間になって今日は店じまいだ。シャワーを浴びて妹夫婦らの迎えを待つ。

<夜>

妹の旦那の車に乗り込んで移動開始。今日は件の姪っ子誕生会を兼ねて外食することになっていた。何故か姪っ子でなく妹のリクエストで水炊きだ。予約時に店の人と相談したのだが、酒を飲むのが2人でも一番リーズナブルな飲み放題付きセットにしていた

私と妹はビールで、妹の旦那(下戸ということもありドライバー)・姪っ子・ばばはお茶等で乾杯だ。本場、博多の白濁した水炊き、旨し!

f:id:takadera:20230517112542j:image

鍋奉行で忙しく、うっかり写真を撮り忘れて終わりかけの写真だが。「じゃんじゃん注文しろ~」の号令で、鍋の他にもいろいろつまみを注文。鳥料理が多かったがどれも美味かった。

〆は鍋にちゃんぽん麺を入れて。更に親子丼をひとつ注文して皆で少しづつ頂いた。

f:id:takadera:20230517112551j:image

満腹になって帰宅。我が家にて誕生日ケーキを頂くことに。「10」歳のろうそくを姪っ子が消し、分割して頂いた。1ピースは多いので妹とともにつつきながら。ハイボールのいいつまみになる。

f:id:takadera:20230517112600j:image

本のプレゼントも喜んでもらえたようだ。普段あまり本を読まない姪っ子なので年イチで本を大量に手にする機会があっても良いだろう。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくりするがやがて就寝することに。