糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/23 2726日目 大宮で寿司

朝の体重:83.5kg (2016/5/1の74.2kgから+9.3g 昨日から-1.0kg)

けっこう減った!

<朝>

いつもより少し早めの時間に携帯アラームで起床する。今日こそ朝にジョギングすることにしていた。終日曇の予報通り、雨は降っていなかった。身支度を整えて家を出る。

2日間運動をサボるとどうも体が鈍ってしまった気がして落ち着かない。歩いて病院裏の小さな公園へ。準備運動を済ませて走り始める。

気温は昨日に続いて低めだが、このシーズンなのでそれなりの温度があるし、雨上がりで湿度は高いのですぐに汗だくになる。小さな神社に到着し、小休憩詣で。

引き続き走る。途中の色づき始めた紫陽花、雨露に濡れていて綺麗だった。これぞ梅雨時期の風景だ。

f:id:takadera:20230623111011j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。しばらく園内を散策する。でっかいアザミのような花を咲かせているのは「アーティチョーク」の花だそうだ。

f:id:takadera:20230623111019j:image

野菜として食べている部分、花が咲く前のつぼみの部分だったのね。

大きさは全然小さいが、似たような形状で鮮やかなオレンジ色が印象的な花は「紅花」だそうだ。君が染料などで有名な紅花なのね。

f:id:takadera:20230623111027j:image

産地の山形に紅花摘みに行くアニメ映画があったなぁ。ストーリーは忘れたが冒頭の、今は無き夜行列車「あけぼの」の24系B寝台列車のシーンが印象的だった。廃止になる前に奮発して個室のA寝台シングルデラックスに乗ったのが懐かしい。

神社を詣でる。境内を歩いているとノソノソ動いている虫が。セミの幼虫だった。君たちは真夜中に出てきて早朝にセミになるのではないのかね?踏まれかねないところに居たので木の幹に乗っけてやった。

f:id:takadera:20230623111039j:image

セミの時期にはちと早いような気がするが。

スポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。公園のヤクルト自販機、在庫があるものの、ポケットに残っていたコインは「令和3年」の500円玉。自販機非対応だったため在庫有りを目の当たりにしながら購入できず無念。

帰宅し、入浴を済ませて炭酸水を飲む。

さて、ようやく水を片手に自室に戻って作業開始だ。定時が過ぎているが。とはいえ昨晩にタスクの殆どは済ませており、来ている連絡も少なめだ。

<昼>

今日は銀行に用事があるので大宮まで行かなければならない。家を出てバスで移動する。まずは銀行に行って用事を済ませることに。そこそこ待たされたが用事を終える。

遅めの昼食を取ることに。今日は昼から飲んでしまおう。回転しないが安い寿司屋にピットイン。まずは刺身&ビールセットで乾杯だ。旨し!アジとイサキはどちらも好きだ。

f:id:takadera:20230623193801j:image

もうちょっと刺身をつまみながらゆっくり飲みたい気分だ。タブレットPCの発注システムを繰っていると、刺身数点を注文するよりもランチの刺身定食790円を注文した方がお得なことに気づく。特にこれといって特別食べたいネタガある訳ではないし。結果、アジが被ったが。

f:id:takadera:20230623193808j:image

飲んでいると、隣のジジイがタッチパネルで生ビール&枝豆セットを何個も注文していたらしく、フロアの店員が気を利かせて1つでいいですよね?と言っても理解できないらしく、ずっとあーでもないこーでもない言っていた。

その間、フロア店員がジジイのタッチパネルにつきっきりだ。しかもフロアに一人しか居ないのであちこちで「ビールまだっすか?」の声が。もちろん私のビールお代わりも来ない。

システム導入で客に負荷の一部を分散させることで効率化・コスト削減して今の価格を維持しているのだから、店員に操作させる奴らは料金倍くらいに設定すれば良いと思う。この前、中華ファミレスのババア共も端からタブレットPCを使おうともせず店員を呼んでいた。

結局、流石のジジイも自分が店内にトラブルを起こしている認識はあったようで、ビール&枝豆と中トロ1皿で退散していったが。

ようやく静かになったので寿司でもつまもう。寿司もランチがお得だ。3ランク中の真ん中を選択。旨し!2度目のアジ被りだが。

f:id:takadera:20230623193816j:image

ランチを2セット注文した結果、海苔の味噌汁が2杯、酢飯の茶碗ご飯1杯が写真とは別にある訳で。ご飯は少しだけ頂き、味噌汁は2杯頂いた。飲んだ後のいい感じの〆の汁物になった。

会計を済ませて店を後にする。いくつか買い物で店を回ったり、喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲みながらPCを開いて作業対応等を済ませ、帰路に就くことに。いい感じの時間で自宅最寄り直行のバスが無いので、京浜東北北浦和経由で帰宅する。

自宅に戻り、入浴を済ませる。

<夜>

浴後は夕食だ。昼から飲んでいるので今夜も晩酌することに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230623193824j:image

〆にご飯を頂く。柔らかめの目玉焼きを調理してご飯に載せれば目玉焼き丼だ。ソーセージでも欲しいところだが冷蔵庫に在庫がなく。旨し!

f:id:takadera:20230623193833j:image

食後にメロン数切れとヨーグルトも頂いた。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。とはいえそれほど今日は連絡もなく、すぐに作業完了。しばらくゆっくり過ごす。

ところで、最近SNSのタイムラインに急に昔のファミコン動画が表示されるようになった。スーパーマリオのプレイ動画などつい見入ってしまう。若い頃、スーパーマリオ3にハマった時期があったことを思い出しながら。

その時のデータ、残してないかなぁ…、と探してみると発掘!当時、Win2000とかXPとかの時代だ。Win10で動くのか?と思ったらあっさり起動。

久々のマリオ3、非常に懐かし面白い。これはしばらく再びハマりそうだ。

やがて良い時間になったので就寝することに。