糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/3 2980日目 友人らと昼飲み

朝の体重:89.4kg (2016/5/1の74.2kgから+15.2g 昨日から+0.2kg)

微増!

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床。入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲む。休みだし。

いい時間になって家を出る。今日は学生時代の友人らと昼飲みだ。バス・JRで上野を目指す。電車の中では30分ほど昼寝タイムだ。

約束の時間より1時間早めに到着。友人の一人と仕事の打ち合わせをすることに。駅構内の喫茶店、というかビールが飲めるカフェで落ち合う。ピルスナーを注文して乾杯。旨し!PCを見ながら相談を受ける。こりゃ来週からしばらく企画書制作の日々だな。

<昼>

やがて時間になったので共に約束の店へ。何度か来ている旨い焼肉屋だ。少し遅れて到着。別の友人らはすでに集まっていた。

久々の再会を喜び、ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240304120613j:image

前菜のひとつひとつが旨い。飲みつつ食べつつ、いろいろ会話を交わす。皆、同じような業界にいるので昔話だけでなく、近況の話なども通じやすい。

f:id:takadera:20240304120626j:image

学生時代、散々みんなと飲んだことを思い出す。今日のメンバーが私の部屋に集まって鍋したのも数えられない回数やったものだ。

〆にミニカレーと別注で冷麺を皆で分け合って頂く。この店は冷麺(黒麺)も旨いのだ。

時間になって会計を済ませて店を出るがまだ話し足りないので二軒目のバーへ。ハイボールなどで乾杯だ。枝豆・チーズなどのようなつまみを頂きつつ。引き続き楽しい時間を過ごす。

やがていい時間になってお開きに。駅で再会を約束して皆と別れる。

一路浦和方面へ帰路に就く。車内バーでレモンサワーを楽しみながら。

<夜>

帰宅すると妹・姪っ子が夕食を取りに遊びに来ていた。さっと入浴を済ませ、ビールで乾杯だ。今夜は「ひな祭り」だが、ちらし寿司でなく姪っ子の希望で手巻き寿司なのだそうだ。旨し!

f:id:takadera:20240304120652j:image

とはいえ、昼からいろいろ食べて飲んでいるのでさほど腹が減っておらず、軽くつまむ程度に。飲みつつ、食べつついろいろ会話を交わす。なんだかんだ都合で妹と飲むのは久しぶりだった。

やがて妹の旦那も帰宅して夕食を取り、いい時間になって彼らは帰っていった。

ハイボール片手に自室へ。昼から飲み続けて疲れていたのでしばらくゆっくり過ごした後、早めの時間に就寝した。