糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

7/14 2747日目 ゴルフの新兵器配備!

朝の体重:85.7kg (2016/5/1の74.2kgから+11.5g 昨日から+1.2kg)

増えたが半身浴前なので気にしない。

<朝>

携帯アラームで起床する。身支度を整えて家を出る。向かうは少し遠いゴルフ練習場だ。

前回、妹とゴルフに行った際に借りて試したクラブ「チッパー」と呼ばれるものが凄く良く、人生で初めて能動的に「欲しい」と思ったクラブだった。

それを妹に発注しており(妹夫婦はゴルフショップの店員)、昨晩飲みから自宅に帰ると納品されており。そうなれば試打したくなり、折角なので天然芝でアプローチ練習のできる練習場へ行くことに。

練習場にチェックインするとアプローチ練習場は先客が居り。(1時間単位での貸し切り)なので45分程度、通常の打席で打ちながら待つことに。ちょうど良かったのでPCを取り出してまずは朝イチの連絡打ち返しを済ませる。

対応後、長物から練習を始めるがいい感じで当たる。そしてチッパー(蛙なので「ケロケロ」と命名)を試すが、これまたいい感じだ。

やがてアプローチ場が空いて私の番に。グリーン周りをシミュレーションしたアプローチを天然芝の中練習する。これが10-15yの、グリーン縁に落としてコロコロとピン側へいい感じで寄る。何だ、このピン寄せ性能は!一気にケロケロが気に入った。

f:id:takadera:20230714215946j:image

メーカーサイトのだっさいgifアニ。でもまさにこんな感じ。何度もチップイン(グリーン外からのアプローチからのホールイン)できた!

https://onoff.globeride.co.jp/images/labo/labo-spec-head/wedge-frogs-running/bnr_animation.gif

新兵器ににっこりしながらアプローチを楽しんでいると、練習場の隣のお宅のおばちゃんが練習場の横を通過。

お互い、「どうもー」みたいな挨拶から「今日はまだ涼しいっすねー」「風があるともっといいけどねー」のような会話をしていると、「お兄さん、ちょっと待っててねー」と、おばちゃんはお宅の横の畑に行って収穫し、「これ食べてー」と夏野菜各種を頂いてしまった。

f:id:takadera:20230714220011j:image

内心、「(うちの母が畑があるため)腐る程あるから要らねー」と思っていたが、「マジっすか!?いいんすか?うわー、美味そう!あざます!」と有り難く頂いた。後で聞いたが、練習場のオーナーで元プロの方のお母さんなのだそうだ。

畑に関係ないゴルファーであればこの上無い顧客サービスである。おばちゃん、いいね!

アプローチの練習時間を終え、打席の残球を打ち終える。これまでの最中に水2lの3分の2程度飲みながら。汗だくなのでトイレで着替えてチェックアウト。

<昼>

帰路中にお気に入りの牛丼のチェーン店を発見。なかなか地元近辺に無いので喜々としてピットイン。まずは唐揚げ・サラダをつまみにビールで乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20230714215956j:image

メインディッシュはダブル卵の親子丼だ。親子丼の上に生卵を更に載せていただく。非常に旨し!

f:id:takadera:20230714220004j:image

なんでこのチェーン店の親子丼はこんなに旨いのだろう…。卵好きなだけかもしれないが。

会計時にレジのお姉さんに「なか卯の親子丼って超旨いっすよね」と言いながら会計。「私も好きなんですよー、ぜひまたお越しください!」とお姉さんにっこり。「絶対また来るわー」等と私もにっこり。

これは永田町オフィスのビジネスパートナーからの受け売りなのだが、特に飲食店で良いサービスを受けたら店や店員さんを褒めて謝意を伝えるようにしている。褒められて嫌な顔する人など居ない。褒められた方も、褒めた方もお互い気持ち良くて損する人が居ない。

店員のお姉さんは今夜、布団に入って褒められたことを嬉しく思い出して「明日も頑張ろう」とか思うのではなかろうか。そうすれば彼女の明日の活力になるし、ひいてはこの国の活力になる。結果的にみんなの幸せに繋がる。

ちょっとした「褒め活」、このパートナーの考えは非常にアグリーで私も実践するようにしている。

ようやく帰宅し、水シャワーを浴びてようやくさっぱり。練習場にシャワーでもあれば最高なのだが。

浴後、ハイボールを片手に自室へ。飲みながらこれまでに来ていた連絡を打ち返し、軽く昼寝することに。

<夜>

夕方に起床。たまには母と外食するかと近所の回転寿司屋へ行くことに。母は寿司各種をつまみ、私は刺身をつまみにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230714220020j:image

安い回転寿司ではあるが、ネタを選んで頂けばそれなりに旨い。母もけっこう旨いと満足の様子。私も寿司を数皿頂いた。

f:id:takadera:20230714220028j:image

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。ハイボールを片手に自室へ戻る。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。

そうしていると急に携帯のSNS経由で入電が。久しく連絡を取っていない相手なので間違い電話かもと一旦無視したが、追ってSNSのメッセージがあったので折り返す。

仕事関係の話かと思いきや、まさかの明後日の方向の話題でびっくり。とはいえ、基本的に話が合う相手なので、いろいろ近況を聞いたり。けれども当初の話題は忘れず再確認されたり。1時間近く会話を交わした。

その後はハイボールを飲みながらゆっくり過ごす。良い時間になって就寝することに。