糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

7/17 2750日目 都内でランチ

朝の体重:84.5kg (2016/5/1の74.2kgから+10.3g 昨日から-0.5kg)

そこそこいい感じに減った!

<朝>

遅めの時間に携帯アラームで起床する。入浴を済ませてしばらくゆっくり過ごして時間を潰す。

やがて良い時間になったので家を出る。今日の3連休最終日、永田町オフィスのビジネスパートナーの旦那と昼食を取る約束をしていた。いろいろ用事があって上京していると連絡があればぜひ会おうということになり。

デザイナーで永田町オフィスの制作物を依頼していて繋がりがあるのだが、個人的にも気の合う人だ。古くは彼らの結婚式にもお呼ばれされたりもしている。

今日もさいたま・浦和の片田舎は38℃の酷暑だ。その中、バス・電車で移動する。最中に麦茶1本飲み干しながら。

<昼>

赤坂見附の店に到着。連休だし、パートナーや子供も一緒だろうと思っていたが、家族全員集合。連休は都内で過ごして関西方面に帰る前に時間を頂いた形だ。

イタリアンの店でビールで軽く乾杯しつつ、スパゲッティーやピザ等を皆でシェアしながら頂いた。会話を楽しむあまりに写真は撮り忘れたが。大人中心に近況やオフィス、お互いの仕事の話などを。小6のお兄ちゃんも小3の妹ちゃんも良くできた子らでかわいい。

やがて予約している新幹線の時間が近づいたため、店を後にして再会を約束して駅で別れる。兄妹たちともまたねー、とバイバイ。

さて、特に都内に用事は無いので帰路に就く予定だが、まだ昼も浅く、彼らに昼酒の習慣が無いようで1杯だけで終わり、腹も5分目程度と個人的に物足りなかったので、寿司屋にピットインすることに。

「ちょい飲みセット・ダブル」1400円也を。サーモンのマリネ・海苔とろたくをつまみにビール2杯でこのお値段はお得だ。旨し!

f:id:takadera:20230717194937j:image

ご飯のある寿司は我慢しようと思っていたが、すでにイタリアンの炭水化物頂いてるし…、ということで、ランチメニューの中で一際目を奪われた、漬けばらちらしをシャリ小で頂いた。旨し!

f:id:takadera:20230717194948j:image

どうも私は、ばらちらしに目が無い。いろんな魚介類・シャリ・いくら等が口の中で渾然とした味わいになるのがたまらない。今日のもののように、甘辛に煮られた貝やかんぴょう・しいたけ等が入ると尚旨し!

セットの味噌汁・茶碗蒸しも頂いて会計を済ませて帰路に就く。途中、永田町駅構内のフードコートでビール調達に成功。移動中のヒューガルデン旨し!

南北線の最果て・我が家の最寄り駅の一つである、浦和美園駅では20分程度バス待ち。外は暑いので麦茶を飲みながら駅構内で待ち、バスに乗車して帰宅。

まずは何はともあれ水シャワーだ。ようやくさっぱり。クーラーを部屋に効かせて軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、夕食を取ることに。すでに飲んでいるので晩酌だ。ビールで乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20230717194959j:image

茹で刻みおくらと昨晩の残りの刺身があったので、黄身・ごま油等で海鮮ユッケ風に。

食後、デザートの桃をつまみにレモンサワーを。

やがてハイボール片手に自室へ。一昨日、MTGしたデザイン案等が仕上がってやってきていたので内容を確認してデザイナーにOKを出す。内容を編集して明日の早めの時間に提出したいが、如何せんいい感じに酔っていて面倒なので明日の朝に対応することにする。なので飲みながらゆっくり過ごし、良い時間になって就寝することに。