糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/27 2183日目 蕎麦や名物弁当など

朝の体重:84.6kg (2016/5/1の74.2kgから+9.9g 昨日から-1.3kg)

うーん、一時的に増えても84kg前後にすぐ戻るのよね…。嬉しいことではあるが。

<朝>

起床する。入浴を済ませると母が緑茶を淹れていて「飲む?」と聞かれたので今日はゼロペプシの代わりに緑茶を飲む。

今日は永田町オフィスに行くことに。家を出て移動する。珍しく南北線埼玉高速鉄道のダイヤが乱れていた。水2lを買って出社する。スタッフの皆さんと話しながら作業を行う。今日はビジネスパートナーがイベントを開くため、その手伝いなども行いながら。

<昼>

作業を中断してお昼を取ることに。永田町といえば蕎麦だ。今日はカレー汁ととろろも付けるのだ。旨し!

f:id:takadera:20211227131405j:image

とろろが思いがけず美味しく。今後クセになりそうだ。

食後、オフィスに戻ってコーヒーを淹れて飲みながら作業の続きをしたり、途中イベント手伝いを少し行ったり、その後テレカンに参加。恐らく今年最後のテレカンだ。

テレカンを終えるとイベント最中の時間だった。参加者の集合場所で借りた会議室に行ってみるとパートナーが作業していた。

一旦、共に事務所に戻り、改めてイベントの集団に合流する。ちょうど施設を見学していたところだった。そこからアテンドしていたスタッフとバトンタッチし、その様子を撮影したりする。今日は子供の参加が多い。正直、子供は超好きという訳ではないのだが、その応対は何故か昔から得意なのだ。いろいろ子供らをあしらいながら見学を進める。

見学を終えて会議室でしばらく休憩し、引き続いてオフィス見学へ。いろいろ案内しながらお見送りしてイベント終了。

その後、しばらくパートナーの子供らとオフィスでかくれんぼや鬼ごっこをして遊ぶ。お兄ちゃんが小4、お姉ちゃんが小1。ほぼほぼ姪っ子と同世代なのでいじって琴線に触れるポイントは同じなので扱いは容易だ。ただでさえ得意だし。

彼らが赤ちゃん時代に会っていることもあり、特に可愛いものだ。

やがてパートナー親子と「良いお年をー」と挨拶して別れて帰路に就くことに。

<夜>

帰り道の楽しみといえば車内バーだ。缶ビールをNewDaysで購入したつまみとともに。旨し!

f:id:takadera:20211227215311j:image

帰宅し、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。改めてビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20211227215320j:image

今日の永田町でのイベントで用意していた、あの界隈では名物の弁当が余ったとのことで一食頂いて帰った。半分ほどご飯など含めて頂いた。

以前店で頂いたことがあるが、改めて頂いたがやはり同じ感想だったコスパは良くなく、話のタネで頂くものだなと。ご相伴にありついた結果なので文句は全く無いが。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。もう連絡無いかと思ったら少し連絡があり。見積などを作ったり、メール対応などしていると気づけばてっぺんを越していた。

しばらくゆっくり過ごし、〆にスープを頂いて就寝することに。