糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/12 2046日目 お盆休み、始動

朝の体重:86.7kg (2016/5/1の74.2kgから+12.5g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

起床する。身支度を済ませて朝イチで走りに出ることに。今日から天気が良くないようなのだが、今の時点は曇りで涼しくていい感じだ。こりゃ走りやすそうだ。公園まで歩いて行き、準備運動して走り始めることに。

しかし。涼しいとはいえ夏は夏だ。やっぱり少し体を動かせば汗だくになる。休み休み走りながら目標のゴール地点の公園に到着。手洗い・うがい等してさっぱり。歩いて帰路に就くことに。途中、コンビニで缶ビール等を買って飲む。汗を流した後なので旨し!

帰り道、今シーズンまだ撮影していなかった朝顔を発見。普段、夕方から走り始めるので既に萎んでいるものばかりだったのだ。

しかしシーズン終わり気味で数輪しか咲いていなかったが。

f:id:takadera:20210812142808j:image

帰りの途中、姪っ子を乗せた妹の車が寄ってきてびっくり。今日は姪っ子を預かることになっていたのだ。汗だくで車を汚してしまうので私は歩いて帰宅する。

水シャワーを浴びてさっぱり。今日からお盆休みみたいなものなのでゼロペプシウイスキーを混入して飲み始める。甲子園、朝まで雨の中プレー&中継していたが、その後の天候の関係で中止のようだ。姪っ子といろいろ話しながら飲む。

11時から永田町オフィスのオンラインMTGだ。お盆前、いろいろと情報交換を行う。

<昼>

MTG後、昼食を調理して頂くことに。豆腐干糸を茹でて、豚肉・茄子・葱のつけうどん風に。勿論、姪っ子もばばも食べるとのことで多めに調理。0ビールと共に乾杯だ。我ながら旨し!

f:id:takadera:20210812142819j:image

思いの外、姪っ子・ばばが食べなかったので麺を茹ですぎたが、頑張って平らげることにした。食後、ハイボールを軽く飲みながら姪っ子と遊んで過ごす。

やがて時間になったので家を出る。

今週末、友人から栃木での泊りがけのゴルフに誘われていた。だが、下手くそが2日間ゴルフは厳しいので1日のみの参加とさせてもらった。だが、せっかく遠くへ行くのならば乗りたい電車に乗っておこうと前前泊しようと考えていた。今夜は那須塩原に宿泊し、明日電車を楽しんでゴルフ場のホテルにて皆と合流。2泊目を経てゴルフして帰る予定だ。

バスでまずは大宮駅を目指す。車内バーグッズ各種を調達して新幹線「なすの261号」に乗車。新幹線で旅情を一気に盛り上げる狙いだ。

1時間程度の乗車時間、車内バーを楽しむ。ハイボールで乾杯だ。揚げ物セット600円也と車窓をつまみにハイボールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210812195622j:image

明らかな糖質であるコロッケ・じゃがいもの素揚げは避け、衣をはがしつつ頂く。

大宮から那須塩原は新幹線で50分程度。近いものだ。ハイボールを2杯飲めば間もなく到着だ。ゴミや荷物を整理して下車する。

下車後、スマホがポケットに無いことに気づく。慌てて停車中の「なすの」に戻ると案の定、窓際に放置していた。各駅停車なので後続列車待ち合わせのため長めに停車していたため助かった…。

ホテルまで路線バスがあるのだが、事前に調べていたところ1時間待ちになるためタクシーですいっと向かってチェックイン。

蔓延防止が出ている栃木県。案の定、ホテルのレストランは夜は休止中とのこと。15分程度歩いたところに国道?があるらしく、その沿線には店が多いらしいが、ホテル手作りのmapを見るとよく見聞きするファミレス・牛丼屋・ラーメン屋・回転寿司屋等が立ち並んでいる…。「お酒は店によって出していなかったり、19時ラストオーダーです…」とフロントのお姉さん。

こんな感じだろうなー、と想像していたし、新幹線で揚げ物食べてそんなに腹が減っていないし、さっさと温泉・サウナに浸かりたい気持ちから夕食はいいや、と判断。とはいえ何も無いのは寂しすぎるのでホテル近所のコンビニで軽くつまみ、ビール・ハイボール用の炭酸水(こちらが最重要)の調達をしに外出することに。

<夜>

するとホテル近くの焼肉屋が営業中だった。フロントでは「お休み中なんですよね。。。」と言われた店だ。ひとまず状況を伺うため入店。酒の提供は止めているが、食事だけ or テイクアウトはOKとのこと。なのでテイクアウトメニューの中から和牛ローストビーフをテイクアウトさせてもらうことに。注文後、コンビニに買い出しに行って帰りにピックアップ。

栃木も曇り空で涼しい。見慣れぬ林から聞こえるセミの音の多くはひぐらしだ。暑さが嫌いで夏が嫌な私でも、涼しい中のひぐらしの鳴く音は何だか物悲しく感じるものだ。

部屋の冷蔵庫に食材等を格納して温泉・サウナへ。1泊7000円程度(朝食付き)のビジネスホテルだがさすが温泉地。ちょっとヌルっとするがキリッともしているいい感じの湯質だ。サウナは少し狭いものの、いい温度で定期的に炉に水が落ちて自動ロウリュウが楽しめる。水風呂もいい感じの冷たさだ。サウナと水風呂と温泉とを延々と往復する。その間、冷水機の水を数杯飲む。

すっかり整えて自室へ。買っておいた食料をつまみにビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210812200015j:plain

和牛ローストビーフ、確かに和牛で決して不味くは無く美味い方に属すると思う。また、セブンイレブンでは調達できないつまみだと思う。でもコスパ考えるとどうだろう…、という品だった。値段から期待する味のハードルを上げすぎていたか。

ビール・ハイボールを飲みながら作業対応などを行いながら過ごす。その後しばらくゆっくり過ごすことに。まぁ、家の外で環境はだいぶ異なるものの、結局はいつも通りのルーチンだな。

だが、日常と違うのが超気軽に温泉大浴場・サウナ・水風呂にアクセスできる点だ。朝から飲み続けているので流石にサウナは遠慮するが、温泉と水風呂を何度も往復してすっかり整える。

部屋に戻り、再度ハイボールを飲み直す。早めの時間に就寝することに。