糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/29 2762日目 鮑の思い出

朝の体重:84.2kg (2016/5/1の74.2kgから+10.0g 昨日から+0.1kg)

微増!

<朝>

早朝に掛けておいた携帯アラームで目が覚める。今日もジョギングに行こうかと考えていた。しかし「まだ寝ていられる!」感があったので今日はジョギングを諦めてエアコンを付け直して寝続けることに。

遅めの時間にようやく起床する。まずは入浴を済ませる。

<昼>

浴後、高校野球西東京大会の中継が始まった。「始まった」というよりもそれに併せて風呂等を済ませたのだが。今日もゼロペプシでコークハイは不可避だ。旨し!

日大鶴ケ丘 vs 日大三高の日大対決。ホームラン合戦が楽しい。エアコン、酒、高校野球中継。夏だねぇ。来月からしばらくこんなコンボが楽しめると思うと今からワクワクだ。

ビールに切り替え、つまみが欲しくなり、昨晩の残りの牛肉焼きをつまむ。

昨日のさいたまの決勝ほどの熱量は無いので途中、中華麺を茹でて具材を切る。昨日のうどんとほぼ同じ具だが、遅ればせながら冷やし中華を始めました。旨し!

f:id:takadera:20230729134330j:image

写真の他に紅生姜をつまみつつ。冷やし中華に紅生姜は合うねぇ。食後、ヨーグルトを頂いた。

高校野球が終わり、ハイボールに切り替えつつ、テレビのチャンネルは男子プロゴルフ中継に。ほんとプロは凄いなぁ…。特に男子は化け物だ。

やがてハイボール片手に自室へ。週末なので急ぎのタスクは無いが少し作業対応を。相談のあった案件の下調べや準備などを済ませる。その後は飲みながらゆっくり過ごすことに。

徐々に眠くなってきたので昼寝する前に用事を済ませてくることに。諸々買い物を済ませ、久々に発注していた友人の弁当を引き取りに。おすそ分けのトマト類を渡しながらしばし立ち話。

用事を済ませて帰宅すると猛烈な暑さで汗びっしょり。ひとまず水シャワーを浴びてさっぱり。その後、軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、夕食を取ることに。既に飲んでいるので晩酌することに。ビール・レモンサワーで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230729194354j:image

弁当のメインは冷豚しゃぶのスパイシーなバンバンジーソースだ。夏野菜の定番、ラタトゥイユも美味いよね。

母が鮑というかトコブシの刺身を出してくれた。珍しくスーパーにあったそうだ。たまに食べると非常に旨し!

f:id:takadera:20230729194403j:image

マイルールとして鮑類を食べる際には一切れ皿の横に置いておくことにしている。

製紙業だか印刷業をしていたため、よく束で落書き用の紙を持ってきてくれたことから「紙のおじちゃん」と呼んでいた伯父、母の兄貴が私と妹をよく可愛がってくれ、大好きだった。父の市場の店の、年末の繁忙期には我が家に泊まり込みで手伝ってくれ、伯父と遊ぶのがとても楽しみだったものだ。私が中学の頃に脳のガンになってしまい他界してしまったが。

その伯父の大好物が鮑だった。知っていたので年末には親父がわざわざ伯父のために取り寄せて確保したりしていたものだ。死んだ人はいつまでも覚えてもらえるのが幸せだ、的な話があるが、私は鮑を伯父を思い出すトリガーとして設定している。

ゴルフも好きだった伯父。妹がゴルフ店に勤めてプレーするようになり、私までゴルフを始めるとは夢にも思っていなかっただろう。「紙のおじちゃんが元気だったら皆でゴルフ行ってたのにねー」と妹と度々残念に思いながら話している。そろそろ、私の年齢的には生前の伯父を越すはずだ。

食後、すいかを数切れ頂き、ハイボール片手に自室へ。週末なので特に直面するタスクは無い。飲みながらゆっくり過ごす。

やがていい時間になったので就寝することに。