糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/16 2780日目 胃痛のお盆…

朝の体重:84.2kg (2016/5/1の74.2kgから+10.0g 昨日から+0.2kg)

少し増えた。

<朝>

昨晩の寝しなからどうも胃が痛くて寝付けなく。少しうとうとしては目が覚めてトイレに行ったり、水を飲んだり。寝たくても寝れないので挙げ句には深夜に起きてマンガを読んだり。ここしばらくの暴飲暴食が原因だろうか。

朝に携帯アラームを設定していて走るつもりだったが取りやめ、うとうと眠り続けることを選択。それでも8時前に起床する。まだ胃の痛みは残っている。

入浴を済ませて麦茶を飲みながら甲子園の 沖縄尚学 vs 創成館戦を眺める。弊社のお盆休みの最終日はビールを飲みながら観戦を楽しむつもりだったが、とてもビールの気分ではない。

水片手に自室へ。軽く作業を行いながら、広陵 vs 慶応戦を観戦。今日は先日現場で観戦した勝者同士の試合ばかりなので楽しい。今日・明日でベスト8が決定する。

<昼>

胃が痛くても腹が減る。昨日の細うどんがまだあるので茹でて、消化の良い温かいうどんにして頂く。旨し!

f:id:takadera:20230816104612j:image

胃に食物を納めて少しは良くなれば、と思ったが特に変わらず。食後、水を飲みながら甲子園を観戦する。

やがて午後になって身支度を整え、慶応の勝利を確認してから家を出る。人と会うことになっていた。MTG後、飲みにでも行こうと考えていたがこのコンディションなのでMTGのみに。バスで大宮へ向かう。

少し時間を潰した後に約束していた店へ。緑茶や水を飲みながら話す。お互いの近況を共有したり、いろいろ相談したり。

やがて店を出て帰路に就く。京浜東北で一旦北浦和へ。駅前にお盆期間中でも診療している胃腸科を見つけたので受診するのだ。先生の問診・エコー検査等を行い、念のため血液検査をすることに。明日は休診日なので明後日結果を聞きに再び来ることに。

胃痛対策として、胃酸を抑える薬や腹痛に効く薬などを処方してもらい、薬局の場で飲むことに。

バスに乗って帰宅する。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びると、土浦日大 vs 専大松戸戦の甲子園中継中だった。

専大松戸吹奏楽部が、今日の新幹線不通の影響で会場にたどり着けなかったそうだ。メガホンの声と手拍子で応援団は鼓舞するが、それがやがて中央席や外野席の一般客にも伝播していく。視聴しながら夕食の準備をすることに。そんな気にはならないが今日・明日は酒NGとドクターストップがかかっている。

また、うどんやお粥など消化の良いものを食べるように指導されていたので、うどんは昼に食べたので夜は中華風雑炊にする。夜の炭水化物は避けるようにしていたが状況だけに仕方ない。根菜類や肉などを具材にスープ多めでご飯少なめ・柔らかに煮た雑炊だ。我ながら旨し!

f:id:takadera:20230816194328j:image

母も少し食べて「美味いわねぇ」とお褒めを頂いた。食後にヨーグルトを頂き、水を飲む。残念ながらいわゆる「甲子園の魔物」は現れず、土浦日大の勝利で終了。それでもいいものを見せて頂いた。

ちなみにこの頃には胃痛が軽減され始めていた。効きが弱い時のための別の薬も貰っているので後ほどの状況に応じて服用する。

水を片手に自室へ。「あのクライアントがお盆通常営業!?」というようなお固い会社から連絡が入っていたりしたので対応しようかとも思ったが、今日は正直疲れた。睡眠時間は長かったものの全然熟睡できていないのだ。一応、今日までお盆休みと宣言しているので明日に回すことに決定。しばらくゆっくり過ごす。

やっぱり薬の効き目が弱いような気がし、別に処方されていた強めの薬も服用。うーん、こりゃ効いてきたような気がするぞ。〆に梅昆布茶を飲む。久々でなお旨し!

早めの時間に就寝する。今夜は眠れそうだ。