糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/15 2779日目 お盆

朝の体重:84.0kg (2016/5/1の74.2kgから+9.8g 先日から-0.2kg)

関西やゴルフでいろいろ飲んで食べてたから太ったかと思いきやそうでもなく。

<朝>

延々と寝る想定で携帯アラーム無しにしていたが7時頃に目が覚める。まだ早いなぁ、と思ったが、9時間程度寝ていたことになり睡眠時間としては十分。起床する。

さいたま・浦和の片田舎は台風の影響で昨晩は時折強い雨が降っていた。目が覚めた時は太陽が出ていい天気だったが、入浴していると急に大雨が降ってきたり。今日はこんな天気なのだろう。

浴後、ゼロペプシを飲みながらニュースを眺める。

水片手に自室へ。作業開始だ。お盆なので休んでいても構わないが、昨晩のうちに全ての作業は完了できておらず。ひとまずこれまでに来ていた連絡関係を済ませる。大手企業のクライアントから今週に入っても連絡があったり。人のこと言えないがお盆休まないんだな。パートナーらに連絡・相談する。こちらも完全オフにする予定なしと事前に聞いていたので通常運転だ。請求書関連の作成を終え、溜まっていたタスク完了。

<昼>

起床する。階下に行くと姪っ子が来ていた。預かる日だとは聞いていた。姪っ子に尋ねると案の定「食べる!」とのことで昼食を調理。昨日、群馬の道の駅で買ってきた、美味しそうな細麺うどんだ。肉やきのこ等を入れたつけ汁で。非常に旨し!

f:id:takadera:20230815131902j:image

流石に量を茹ですぎたと思ったが、母も食べるとのことで3人で平らげることができた。食後にヨーグルトを頂き、緑茶を飲んだ。

本来であれば甲子園を観戦しながらダラダラ飲み続ける予定だったが台風で順延なので仕方ない。再び自室へ。少し作業した後、軽く昼寝することに。よく寝たとはいえ2日連続ゴルフの疲れはなかなかで体がだるい。

とはいえすでに9時間近く寝ていたためウトウトしかできず、起床して階下へ。暑いが天気は良いので姪っ子を連れて公園へ散歩しに行くことに。まずはお互い麦茶を一杯づつ飲んで家を出る。

今日は風があって比較的気温が低いとはいえ30℃は超えていて暑い。じわじわと汗が流れ始める。近所の公園に行くと、人工芝のソリ滑り場に大きな水たまりが。こりゃ普通に滑ると最後にえらい目にあう。

f:id:takadera:20230815221751j:image

姪っ子と会話しながら歩いて最終的にはいつものハーブ園のある公園に到着。しばらく散策して神社を詣でる。

自販機で飲み物を購入。姪っ子は桃のネクターを、私はナタデココのヨーグルトドリンクを買って飲みながら帰路に就く。途中の公園横のヤクルト自販機は在庫あり。1本づつ分けて飲んで帰宅する。

水シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

夕食を取ることに。今日は平日だがお盆でもあるので妹夫婦も仕事後に食事しに来るとのこと。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230815221759j:image

やがて妹が帰宅。ビール・ハイボールで改めて乾杯だ。いろいろ近況、特に先日のゴルフの話などしながら楽しく飲む。姪っ子とも遊びながら。写真のほかに梨数切れとお菓子を少しつまんだ。

やがて妹の旦那も帰宅。食事を取りながら話しながら楽しく過ごした。

いい時間になって彼らは帰宅。ここしばらく飲み続けているためか「酒はいいや」な気分になって麦茶片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。