糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/19 2783日目 ノンアルで高校野球三昧

朝の体重:86.0kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8g 昨日から+1.8kg)

だいぶ増えてしまった。昨晩、体調に不安があったため普段よりも多く水を取った。結果的に杞憂で済んだが、大量の水分摂取 + アルコールを摂らないため水分が体内に保持されたのが体重増加の原因だと思う。

<朝>

携帯アラームで起床。まずは布団を干すことに。

今日は甲子園の準々決勝だ。ベスト8にもなると目が離せないカードばかりだ。ビール片手に延々と観戦する予定だったが、昨日のドクターストップによってノンアルコールで過ごすことに。

入浴して汗を流しながら、第1試合の沖縄尚学 vs 慶応戦をスマホで視聴する。

浴後、テレビに切り替えてゼロペプシを飲みながら視聴する。ウイスキーを混入させてコークハイにしたいが我慢だ。後に水に切り替える。

この両チームは、先日、甲子園の現地観戦時に実際に観ている。数日前の大興奮を思い出させるようなカードだ。共に観戦した友人らとLINEで連絡取り合いながら観戦したが、甲子園で楽しく共に過ごした時間を思い出す。後半、慶応がビッグイニングを作り、そのまま勝利。

次の試合まで30分程度時間があるので自室を掃除する。酒を飲みながらの観戦だと飲む行為以外に動くのが面倒になるが、飲んでいないとこうやって小まめに動くことができるものだ。掃除機・コロコロをかけて、机上などの拭き掃除を済ませばスッキリしてニッコリ。汗だくになって作業完了。

<昼>

リビングに戻るとちょうど第2試合、八戸光星 vs 土浦日大戦が始まっていた。視聴しながら昼食の準備開始。先日のゴルフ土産のうどんの残りを母とともに平らげることに。

各種具材を切って、麺を茹でようとしたところで母が買い物から戻ってきた。丁度よいタイミングで完成。ビールで乾杯したいところだがノンアルビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230819120104j:image

たまにはノンアルビールも悪くない。冷たいうちであればそれっぽいし、アルコールが入っていないのに何となく酔った気分にもなれるものだ。

八重洲の先生が「晩酌ビールの一本目をノンアルにしても喉越し変わらないし、水増しすることで効率的にアルコール量を減らせるよ」と言っていたことを思い出す。さすが酒飲み先生(肝臓の専門医でもある)の言葉だが「確かにそうかも」と実感した。

食後、ヨーグルトを頂き、その後にアイスコーヒーを飲む。胃腸のことを考えてコーヒー・緑茶はしばらく控えていたが、飲みたくて仕方なかったので非常に美味い。

試合の前半は均衡していたが、先程の慶応同様、6回表がビッグイニングとなって土浦日大の勝利。5回終了時のクーリングタイムが効いているのだろうか?

次の試合までにこんどは洗濯機周りと風呂掃除を済ませる。今日は普段気になっていたが面倒でそのままだった小規模タスクを試合の合間に処理することにしよう。

週末の土曜だが、制作パートナーから連絡が来たのでノートPCで作業・連絡を済ませる。

そうこうしていると第3試合、上村学園 vs おかやま山陽戦が開始。どちらもチャンスを作りながらも堅守で切り抜く好ゲームだったが、最終近くで神村学園打線が爆発する結果に。

私は人よりも水分は多く摂る方だが、来週の血液検査に向けて普段よりさらに多めの水や麦茶を飲みながら観戦している。水ばかりでなく塩分も少し補給しておくか、と梅昆布茶も飲んだ。

試合の合間に洗面所やトイレの掃除を。トイレは換気扇フィルターまで綺麗にしたり。干してた布団を取り込んだりする。

個人的に注目していた第4試合、花巻東 vs 仙台育英。しかし、序盤から育英の一方的な展開に。合間に常用薬の在庫管理・普段使用のバッグ整理および不足品補充などを行う。

<夜>

やがて夕食時になったが、観戦に忙しくて風呂に入っている暇がない。

個人的な感じ方だが、食事や酒が3割増しで美味く感じるので必ず先に入浴してさっぱりしてからにしている。しかし、今日は観戦しながら夕食を取ることに。私のリクエストで寄せ鍋なのでどうせ汗だくになるし。ノンアルビール・緑茶で乾杯!旨し。

f:id:takadera:20230819204132j:image

エアコンの中でいただく夏の鍋物もまた良いものだ。鍋は野菜やきのこ・肉や魚類をいろいろ摂取できて非常に良い。

育英の一方的な試合で終わるかと思いきや、最後の最後、9回裏で花巻東が底力を出すものの残念ながら及ばず。高校野球はこうでなくては。良いものを魅せてくれた。

本日の4試合が完了。いやー、酒無しでも十分楽しめるものだ。今日は一歩も家から出ず、一日中テレビの前で楽しんだ。だがしかし、地方予選から数週間に渡って楽しませてくれた高校野球があと3試合・2日で終わってしまう。。イヤだ…。ロスが怖い…。

観戦後に入浴する。酒を飲んでいないと食事後の入浴でも半身浴して汗を流すことができることに気付く。

浴後、しばらく涼んだ後に水片手に自室へ。制作パートナーから連絡が来ていたので制作物をチェックしてOKの旨を伝える。

その後はしばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲み、今夜も早めの時間に就寝することに。