糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

8/26 2790日目 蕎麦三昧

朝の体重:84.1kg (2016/5/1の74.2kgから+9.9g 昨日から-0.9kg)

昨日、酒を飲んだため、体内の水分が多めに出た結果だろう。

<朝>

朝早めに携帯アラームで一旦目が覚める。ジョギングするつもりだったのだが、2日連続のゴルフ練習のため体がバッキバキだ。そこであえなく二度寝に。

数時間後、さすがに起床する。入浴し、がっつり汗を流す。

浴後、ゼロペプシを飲みながらゆっくりする。少し前だったらウイスキーを混入させて飲み始めていたが、甲子園はもう終わったことだし、アルコール総量は減らしていきたいし、無駄飲みは控えることにする。

<昼>

そのまま早めの昼食を取ることに。まだ残っている戴き物の乾麺の蕎麦を茹でて頂く。

半量は冷蔵庫にあった合鴨スモークとネギを使って温かい鴨南蛮そばに。想定以上に旨し!合鴨スモークでも良い出汁が出るものだ。これは良い食べ方だ。

f:id:takadera:20230826113957j:image

蕎麦のもう半量はお椀に分けて複数の具で。割子そば風にして頂く。とろろ・納豆たまご・たぬきだ。これまた旨し!

f:id:takadera:20230826114005j:image

割子そばといえば島根・出雲だ。サンライズにしばらく乗ってないな…。時間があると浦和駅みどりの窓口で好みの個室の空席を調べて貰っているがなかなか空きが出ない。

食後、ヨーグルトを頂き、アイスコーヒーと麦茶を片手に自室へ。デスクに着けば特にタスクは無いが作業モードに入ってしまう。事務作業や経理作業などを済ませる。部屋掃除したり、部屋でパターの練習してみたり。

夕方近くの時間になり、そう暑くなさそうなのでジョギングしに家を出る。少し通り雨が降ったが止み、雲に陽が隠れて好都合だ。いつもの病院裏の公園へ歩いて行く。

軽く準備運動を済ませて走り始める。走り始める頃には雲がすっかり晴れて陽射しが出てきたが、風が比較的爽やかで走りやすかった。

さいたま・浦和の片田舎ではよく見かける、ザ・雑草といった地味なこの草の名前は「ヤブマオ(藪苧麻)」という名らしい。穂のような花が咲いていた。

f:id:takadera:20230826194815j:image

田んぼの稲はだいぶ実が膨らんできた。普段私が走るジョギングコースには、青空と雲の背景が映える田園風景が広がっている。

f:id:takadera:20230826194826j:image

小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませる。

神社近くの駐車場には小さな白い花が沢山咲いていた。「イワダレソウ」という名で、繁殖力が芝生の10倍もあるのだとか。乾燥にも強く、砂漠緑化への利用研究も進められているらしい。

f:id:takadera:20230826194834j:image

濃いピンクの花が印象的な「ミソハギ(禊萩)」。ちょっと過ぎてしまったが、お盆の盆花としてよく使われるのだとか。

f:id:takadera:20230826194844j:image

こちらも濃いピンクが印象的な「ベラドンナリリー」。南アフリカ原産のアマリリスの仲間だそうだ。

f:id:takadera:20230826194852j:image

普段よりもショートコースを走っていつものハーブ園にゴール。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣で、自販機でゼロのレモンスカッシュを飲む。

後半、黒い雲が掛かってきたなー、と思っていたがこのタイミングでにわか雨。しばらく木陰で雨宿りしていたが、既に汗だくで全身ずぶ濡れのため雨に打たれても変わりないので歩いて帰路に就く。

途中のヤクルト自販機在庫あり。運動後のヤクルト旨し!この頃には雨が止んで再び青空が見え始めた。ここ数日、天気の変化が激しい。雨が上がって風がひんやりし、非常に涼しくなった。

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を取ることに。昨日飲んだので今日は休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230826194900j:image

写真の他、ご飯を少しだけ頂き、食後にメロンを数切れ頂いた。

食事を終えて水片手に自室へ。特にタスクは無いのでゆっくり過ごすことに。〆に梅昆布茶を飲んで早めの時間に就寝する。