糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/2 2827日目 焼き豚カレー&味噌ラーメン

朝の体重:86.6kg (2016/5/1の74.2kgから+12.4g 昨日から+1.0kg)

太った…。昨日食べすぎたか。

<朝>

携帯アラームで早めの時間に起床する。入浴を済ませてがっつり汗を流し、炭酸水を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

水を片手に自室へ。早めの時間にデスクに着いたのはクライアント要望で朝の時間帯に公開するwebサイトがあったからだ。エンジニアと連絡を取りながら作業を進行させ、クライアントに報告を入れて無事完了。

月曜AMは連絡が少なく暇めだ。今日も例外でなく、朝イチの公開を終えれば特段急ぎの作業は無い。経理作業などを済ませたり、新サービスの資料類の内容見直しを行ったり。

<昼>

やがて昼時に。昼食を取りに家を出る。今日は味噌ラーメンを頂きたく近くのラーメン屋にピットイン。

妹から聞いていたが、隔日で新メニュー「焼き豚カレーライス」が先月から発売された。今日はちょうど販売日だ。ならば試してみるしかあるまい。味噌ラーメンとダブルで発注する。

f:id:takadera:20231002120906j:image

美味いは美味いが、超美味いかと言われればまぁ普通の旨さだ。確かにチャーシューがゴロゴロ入っているが、少しもさつく食感が。

f:id:takadera:20231002120917j:image

ラーメン気分でラーメン屋に入り、カレーライスだけでは頼まないよな…。発売開始お試し価格で800円が500円だったもののフルサイズのみ。半カレーセットとかあればラーメンのお供にちょうど良いのだが、フルサイズのカレー&味噌ラーメンはなかなか多く、食べすぎてしまって満腹。

会計を済ませ、買い物や郵便局などに寄ってお遣いを済ませて帰宅する。

ヨーグルトを頂き、アイスコーヒー片手に自室へ。作業再開だ。経理関係の作業を終えて、新サービスの資料などの見直し作業を進める。都度、来た連絡を打ち返しながら。

夕方近くの時間になったので仮店じまい。家を出てジョギングしに行くことに。歩いていつもの病院裏の公園へ。

途中、濃いオレンジ色が印象的な花が。「キバナコスモス(黄花コスモス)」はコスモスの季節である秋によく一緒に見かける。花の形はコスモスによく似ているが、葉の形は違っていたので別種かと思っていたがコスモスの仲間なのだそうだ。

f:id:takadera:20231002174049j:image

公園に着き、準備運動を済ませて走り始める。今日は最高気温26℃と涼しく、空気もカラッとしていてまさに秋の雰囲気だ。

チェックポイントの小さな神社付近は様々な色のコスモスがたくさん咲いている。白い花も綺麗なものだ。

f:id:takadera:20231002174058j:image

小休憩詣でを済ませて再び走り続ける。畑の垣根に絡みついたトゲのあるつるの先には目立つブルーの実が成っていた。「イシミカワ(石実皮)」の果実だ。可愛らしくて綺麗だが食べられないらしい。

f:id:takadera:20231002174106j:image

いつものコースを往くと、ゴールであるハーブ園近くの橋のたもとに今日も三毛猫「タマちゃん」が待っていた。今日もご機嫌に道の真ん中でゴロゴロ、足元にスリスリしてきた。かわゆす!

f:id:takadera:20231002174139j:image

これまでは無かった、赤い首輪がおしゃれ!首輪には「山田(仮)タマ」と名前とお宅の電話番号が書いていた。人懐こくいので誰かに連れていかれてしまうのでは?と思っていたので一安心だ。「たまちゃん」でなく、カタカナで「タマちゃん」であることが判明した。

しばらくタマちゃんと遊んだ後、ハーブ園にゴール。神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。途中の公園のヤクルト自販機、在庫あり。値上がりしたため売り切れの頻度が下がるのでは?と見込んでいる。運動後のヤクルト旨し!

帰宅し、入浴して再びがっつり汗を流す。

<夜>

週末はずっと飲んでしまったので今夜は休肝だ。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20231002210619j:image

写真の他、納豆を頂き、食後に柿を数切れ頂いた。秋だねぇ。

夕食を終え、水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、事務作業や経理作業などを行う。弊社は今月から4期目が始まり、9月決算なので決算関連の作業も行わねばならない。とはいえ作業の多くは税理士さん任せになるが。新サービス関連の作業も済ませる。

やがていい時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を頂き、やがて就寝することに。