糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/3 2828日目 飲みに都内へ

朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3g 昨日から-0.1kg)

まぁ、昨日たらふく焼き豚カレー食べれば減らないわな。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてがっつり汗を流し、炭酸水を飲みながらしばらくゆっくりする。

今日は定期的な用事を済ませる日にしていた。まずは黒猫ポンすけを連れて動物病院へ。涼しくなった頃連れてくるように先生に言われていたのだ。

しかし病院はまさかの臨時休診…。サイトで確認したのに。3月で更新を止めずにちゃんとこういう情報は載せようよ…。

仕方なく帰宅。小一時間自室で作業対応を行う。連絡返信やサービス見直し作業などを行った。

続いての定期的な用事、原付のオイル交換だ。家の周りを乗るだけで駅前への遠征すら滅多にしないのだが、春先に交換した時、こちらも動物病院と同じく「秋頃になったらまたおいで」とバイク屋に言われていた。

バイク屋に到着。作業してもらう。その間、事務所の待合スペースで時間つぶし。フリーのコーヒーがあったのでサーバから頂くことに。紙コップ位置を誤って液を手にごぼしてしまい、思わず「熱っち!」と言ってしまったが中味はアイスコーヒーで冷たかった。

15分程度でお会計も済ませて完了。

<昼>

お昼に佐野ラーメンの美味い店に行こうと思っていた。ところが念のため調べてみると今日は隔週の火曜定休日。危うく、動物病院の二の舞いになるところだった。こちらはきちんとX(旧Twitter)でも情報を出していて流石だ。

食べるつもりの当てが外れると一気に「無」になるものだ。あー、どうしようかなー?と目的なく原付を走らせていると県立高校の近くに。そういや評判の良い定食屋があることを思い出して初訪問。ちょうど開店時間の頃だった。

ラーメンチャーハンセットを発注。私が世界で一番好みなタイプの昼ごはんだ。

f:id:takadera:20231003114757j:image

ボリュームが良いと聞いていたがなるほど、なかなかのチャーハンの盛りだった。しっとり系でいろんな種類の具が入っていて美味し!ラーメンは「これでいいんだよ」的な優しめの味。箸休めに大根の煮物が付いてくるのがまた嬉しい。

開店から15分足らずでほぼ満席。客を見ていると、定食屋だけにメンチカツや生姜焼きといった定食を注文する姿と、とラーメン類を注文する姿が半々くらいの状況だった。ちなみにうどんそばは皆無だった。確かにどれも美味しそうで盛りも良く、人気店なことも頷ける。近くにあったら嬉しい店だ。

夜はおかずをつまみに一杯楽しめるようだ。また、オムライスも美味いそうなので次回は試してみたい。

帰宅し、ヨーグルトを頂き、アイスコーヒー片手に自室へ。作業開始だ。これまでの間に来ていた連絡を打ち返し、サービス資料などのブラッシュアップを行う。

やがていつもより早めの時間に今日は店じまい。ゴルフの練習に久々に行くことに。前回、途中から上手く行かなかったためしばらく時間を開けようと考えていた。言い訳ではないが、左手のマメが痛かったのが敗因ではないかと考えており、それの養生期間でもあった。

受付を済ませ、打席で準備運動を済ませて打ち始める。するとそれなりにいい感じで打てることにほっとする。実は先日の栃木・馬頭でのひとりゴルフが最初で最後の最高スコアになるのでは、と不安に思っていたのだ。

シミュレーションゴルフもそれなりにいい感じのスコアでフィニッシュ!

f:id:takadera:20231003171043j:image

チェックアウトしてグリーンの練習場へ。やっぱりパターは何の問題なくいい感じだ。ここしばらく夜に自室でゆっくりしている時にパターの練習をしている成果もあると思っている。

ほっとしながらいい気分で帰宅し、シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

身支度を整えて家を出る。今夜は都内で昔からの取引先の方・昔の会社の先輩と飲む約束になっていた。上手く都内でのスケジュールを調整できず、非常に面倒だがわざわざ飲む目的だけで上京することに。

バス・JRを乗り継いで渋谷を目指す。どうせ飲むんだし、車内バーを楽しんでしまおう。軽いつまみとともにビール・レモンサワーで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231003171055j:image

ゴルフ練習&シャワー後でなお旨し!こうして車内バーを楽しむのも久々な気がする。

やがて到着し、渋谷の街を歩いていく。「渋谷はちょっと苦手」どころか超苦手で、用が無ければなるべく寄りたくない、嫌いな東京の街ぶっちぎりトップだ。

まだ待ち合わせの時間まで小一時間早いのでどこかで時間を潰すことに。とはいえ、渋谷の飲食店はどこも好みでない。どうせ見栄えと値段が高いだけの店ばかりだ。

こういう時は我らが埼玉発祥の安い中華チェーン店に限る。お通し代も無いし。「三品盛り」が安定の安さと旨さだ。340円のビールとともに乾杯。十分旨し!

f:id:takadera:20231003223841j:image

PCを開いて作業しつつ、飲みつつ。途中でレモンサワーも追加だ。結局、1000円と数十円で済んだ。

やがてようやく皆さんが定時に遅れて到着し始めそうなので会計を済ませてチェックアウト。約束していた居酒屋前で待ち合わせして合流し、店内へ。ビールで乾杯だ。旨し!

宴会中は写真が撮りづらいので過去の居酒屋写真をイメージとして貼っておこう。

f:id:takadera:20231003223802j:image

飲みながらいろいろ近況報告や案件の話などをして過ごす。移動が面倒なだけでこうやって会って話して飲むこと自体は非常に楽しい。

やがていい時間になったので会計を済ませて店を出る。駅前で解散するが、湘南新宿ライン(SS)の北方に向かう私と、南方に向かうクライアントの方は同じホームだ。

ホームに着くとジャストタイミングで北方のSSが。クライアントに別れを告げて飛び乗る。

隣の新宿駅グリーン車に移動。終電より何本も前の電車なので余裕で座れ、池袋で交代予定だったアテンダントにお願いしてレモンサワーを購入。車内バーを楽しみながら帰路に就く。

f:id:takadera:20231003223631j:image

無事に浦和に到着。タクシーで帰路に就く。コンビニに寄って蕎麦を買ってしまう。頂きながら帰宅する。過去に買って食ったコンビニ蕎麦の写真をイメージとして上げておこう。

帰宅し、まずはシャワーを浴びる。流石に10月に入って水が冷たくなってきたので、水シャワーでなくて湯沸かしでぬる湯にしながら。

浴後、更にレモンサワーを片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。