糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/20 2845日目 カレーうどん

朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7g 先日から+1.2kg)

暴飲暴食だったものの、がっつりジョギングのお陰か想定ほどの増え幅ではなかった。

<朝>

急ぎの用事がなかったため、携帯アラームをかけずに延々と寝ていて良いことに。目が覚めると10時近かった。非常によく寝た。

起床し、入浴してガッツリ汗を流す。浴後、麦茶を飲む。対応しておきたい連絡がいくつかあったので自室に戻って軽く作業する。

<昼>

昼食を調理して頂くことに。私の不在中に母が作っていたカレーが残っていたのでカレーうどんに。豚肉・油揚げ・ねぎでうどんを煮て、温めたカレーをオン。旨し!

f:id:takadera:20231020131800j:image

写真の他にご飯も少し頂いた。食後にはヨーグルトを頂き、アイスコーヒー片手に自室へ。作業の続きを行い、時間になったので永田町オフィスのテレカンに参加。先日の懇親会の振り返りなども含めていろいろ話し合う。

MTG後、しばらく経理作業などを済ませていい時間になって仮店じまい。ジョギングしに家を出る。しかし昨日・今日と季節外れの気温の高さで、今日は27℃を越えたようだ。

病院裏の公園に行く間に綺麗なバラの花が。「ロサ・ペンデュリナ」という種類のようだ。春に咲く品種のようだが数多く咲いていたのは狂い咲き?

f:id:takadera:20231020173651j:image

病院裏の公園で準備運動を済ませて走り始める。そんな気温のため、すぐに汗だくに。真夏ほどではないが。

チェックポイントにしている小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませて再び走り始める。

花の形が個性的な「ハナチョウジ(花丁字)」。気温さえあれば一年中咲くのだそうだが、一応5~10月が花の時期とされているようだ。

f:id:takadera:20231020173732j:image

ヒガンバナのように、葉がなくてニョキっと茎の先から花を咲かせていたのは「イヌサフラン」。見た目はすごく綺麗だが、花・茎・根など全身有毒なのだそうだ。葉がギョウジャニンニクに似ているので誤食事故が多いらしいので注意。

f:id:takadera:20231020173800j:image

ゴール近くの路上では久しぶりに三毛猫「タマちゃん」がお出迎え。にゃーと鳴いて寄ってきて足元すりすり、今日も豪快に路上でゴロゴロ。

f:id:takadera:20231020173841j:image

撫でていると飼い主のおばあさんが家から出てきてしばし猫談義。

タマちゃんは5月生まれで4歳なのだそうだ。3年ほど室内で飼っていたが、外に出たくて出たくて仕方なく、外に出すようになったそうだ。ただ、おてんばですぐに首輪を無くし、この前は野良猫だと思った人に保護されそうになったそうだ。危ない危ない。

家では抱っこさせずに噛んだりするらしく「そとづらだけは良いのよー」と。「まさに『猫をかぶっている』訳ですねー」と返答して笑ったり。

会社のYouTubeに動画を限定公開でアップして貼っておこう。

youtu.be

おばあさんに挨拶して失礼する。ぱっと見、非常に怪しいおっさんの私なので、こういう事前のコミュニケーションは重要なのだ。

いつものハーブ園の水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて、自販機で久しぶりに糖質ゼロのレモンスカッシュを買って飲みながら帰路に就く。たまには美味いものだ。

途中の公園自販機のヤクルトは珍しく売り切れ。ジョアを買って飲む。旨し!

帰宅して入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。大阪・浜松と飲みほうけていたので休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231020190203j:image

まだカレーが残っていたのでご飯少しとともに頂いた。食後には梨を数切れ頂く。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡を打ち返し、制作パートナーらに連絡・指示したり、データ整理作業したり。

ところで仕事でgmailの業務版といえる「Google Workspace Business」を使っている。どうしてもしたい作業ができずに困り、初めてサポートに連絡。チャット対応だったが丁寧かつあっさりと解決。大したものだった。24h対応らしい。

やがて良い時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を頂いた後に就寝することに。