糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

10/21 2846日目 OBG会

朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7g 昨日から±0.0kg)

体重変わらず。

<朝>

昨晩は携帯アラームをかけずに就寝したが8時ごろに目が覚める。

起床し、入浴を済ませて汗を流す。浴後、ゼロペプシを飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

時間が近くなったので黒猫ポンすけを連れて病院へ。来週は連れて行くタイミングがあ合わないので早めに。点滴とビタミン剤の注射を済ませて帰宅する。

<昼>

少し早いが昼食を調理して頂くことに。予報だと寒くなるとのことだったがそうでもなく。味噌ラーメンと悩んだが、2023年の「冷やし中華」食べ納めをすることに。さしずめ、梅雨前頃の『冷やし中華はじめました』ならぬ『冷やし中華終わります』だ。

在庫にあった合いそうな具を切って、茹でた麺を冷やしてトッピング。旨し!

f:id:takadera:20231021151814j:image

多分味噌ラーメンだったら汗だくになっていたと思う。快適に昼食を終えることができた。食後にヨーグルトを頂いた。

アイスコーヒー・水片手に自室へ。土曜日ではあるが作業開始だ。事務作業を済ませ、永田町オフィスの制作物を手掛けることに。きちんとギャラを頂く仕事なので構成案をしっかり作る。結果をデザイナーに共有して意見をもらうことに。

作業を終えて買い物に出る。いくつか店を回って必要なものを購入して帰宅。

それでもまだ全然時間が余っているので再び自室へ。ダラダラPCのデータ整理などして過ごす。

夕方になって店じまい。身支度を整えて家を出る。

<夜>

バスに乗って駅前へ。今夜は高校時代の放送部のOBG会に参加する。私は40代半ばと十分いい年だが、それでもようやく中堅くらいになった程度で、はるか大先輩の皆さんも集う会なのだ。コロナ禍等で5年ぶりの開催である。

会場に到着して会費を支払って入場。久々に会う、現役当時、大変お世話になった顧問の先生に挨拶しながらビールで乾杯だ。再会を喜びながら近況を報告する。顔見知りの先輩の皆さんとは会うのがこの機会くらいなので久々の挨拶を交わす。

やがて最後に校歌斉唱。写真撮影してお開きだ。

今年は同期が誰も来なかった。毎年誰かは来て独自の二次会を行うのが恒例だったのだが。まぁ、恐らく年末年始に同期の飲み会で会えるとは思うが。

公式の二次会に行っても知らん先輩・後輩と飲んでも…、なのでこれで失礼することに。顧問の先生方がお元気そうで久々に会えたのが良かった。

一次会、タイミングを外して料理を食べ損ねてしまい腹が減っていた。駅前でどこかで一杯引かっけて帰ろうかとも思ったが、小さな駅前の街なので帰りなどに一行とバッタリ会っても気まずい。かといって駅を変えるのも非常に面倒だ。なので大人しく帰宅することに。

帰宅し、シャワーを浴びてさっぱり。冷蔵庫に残っていたものをつまみに改めてビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231021214200j:image

まぁ、残り物だけでは食べ足りない。豚肉をみじん切って豆腐と炒め、適当に塩味の麻婆豆腐を調理。適当な割には美味くできてしまうのが我ながらだ。良いビールのお供に。

f:id:takadera:20231021214209j:image

〆に低糖質のカップ麺を頂いた。

グレープフルーツサワー片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごす。昼に買っておいたウイスキーも舐めつつ。

やがていい時間になったので就寝することに。