糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/11 2867日目 あんかけ卵うどん

朝の体重:86.9kg (2016/5/1の74.2kgから+12.7g 昨日から+0.4kg)

ううむ、炭水化物取って酒を抜くと体重は増えるわな。

<朝>

携帯アラームで目を覚まして起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後に麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごし、水片手に自室へ。今日は週末で土曜だが、早めに完了させたい案件があるため通常営業だ。制作作業を行う。週末は連絡がほとんど来ないためがっつり作業に充てられるのが良い。

昼前に一旦作業を中断。母が畑で育てたパクチーを定期的に地元のタイ料理屋に納品している。この夏は暑さのせいで全然育たなかった(奴ら、暑さ大好きそうな感じなのに実は暑さに弱く、寒さに強い)ので久々の納品だ。

駅前の店へ届けると、店の皆さんが非常に喜んでくれた。ランチの御馳走を誘われるがタイ料理はビール不可避なので頂いてしまうと仕事にならなくなってしまうため後日に改めて。

<昼>

帰宅し、昼食を調理していただくことに。玉ねぎ・鶏肉・きのこでうどんを煮てあんかけ&卵とじだ。改めてやっぱり旨し!

f:id:takadera:20231111174440j:image

乾麺のうどんを珍しく買ってみて茹でて頂いてみたがなかなかどうして美味かった。2束茹でて大盛り・丼から溢れる前提だったので鍋からお椀に取って頂いた。

食後にヨーグルトを頂き、アイスコーヒー・水を持って再び自室へ。午後もがっつり制作作業だ。延々と作業を行った結果、今日中に終えたい作業の8割程度まで完了。夜に2-3時間作業すれば完全に終わるだろう。

夕方近くの時間になったので仮店じまいし、ジョギングしに家を出る。ゴルフや練習で体を動かしていたものの、ジョギング自体は久々だ。

今日は低く雲が立ち込め、ここ数日と打って変わって急に冬のような気候だ。半袖・短パンだと少し寒かったが、歩いているうちに慣れた。

病院裏の公園に到着し、準備運動を済ませて走り始める。

途中のお宅の前には「ホソバヒャクニチソウ(細葉百日草)」が。初夏あたりからずっと咲き続けていたがそろそろ疲れてきたようだ。花の終わりも近いか?

f:id:takadera:20231111174451j:image

小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませて再び走り始める。

あちこちで菊の花が綺麗に咲き始めた。ルート上の畑の一隅に毎年上品な黄色の菊が咲くところがある。アプリ同定によると「ピンポンマム」という名のようだ。可愛らしい名前だ。

f:id:takadera:20231111174500j:image

ルート上にある「十月桜」が満開を迎えている。このまま春の桜の時期までダラダラと咲き続ける。満開といっても、いわゆるソメイヨシノのイメージで表現すると2分咲きといった見た目だが。

f:id:takadera:20231111174552j:image

ゴール近くに差し掛かって「三毛猫タマちゃん居るかな…?」と思っていたら道の向こうから「にゃー」と鳴きながら駆け寄って来た。相変わらず、足にスリスリ、道路にゴロン。今日もご機嫌タマちゃんだった。

f:id:takadera:20231111174600j:image

タマちゃんと別れてハーブ園にゴール。水道でさっぱり。寒くてもしっかり走って汗だくだ。

神社を詣でて自販機で麦茶を買って帰路に就く。途中のヤクルト自販機でヤクルトを買って飲む。旨し!

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて再びガッツリ汗を流した後、夕食を取ることに。別に飲んでも仕事できるが今日も休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231111193114j:image

昼間のうどんの汁&具、鶏肉を残しておくのもアレだったので多めに調理して残していた。なので温めてあんかけ&卵とじにして汁代わりに。

写真の他にご飯少しと、食後に柿を数切れ頂いた。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは事務作業を済ませた後、制作作業の続きを行うことに。単純作業のお供はやっぱりラジオ番組「松本人志高須光聖の放送室」だ。

いい感じで今日の目標作業範囲を完了。これで週明けの対応がだいぶ楽になる。

店じまいし、しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。